ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

飛行機に乗る際、預け入れ荷物に電源を消してiphoneを入れれば、違反ではないのですか?

A 回答 (5件)

航空会社では受託手荷物にスマホを入れた場合に故障や破損は補償しないので乗客自身が機内持ち込みすることを奨励しているだけで、違反行為ではありません。


JALでも大丈夫ですよ。
PCも同様であり、補償されないことを承知の上で受託手荷物にする人はいます。
先の方の回答で受託手荷物の預け入れでPCを入れている人で時間がかかったのは違反だからではなく、電子機器への補償がないことの同意確認(同意書に署名させることもあります)に時間がかかったに過ぎません。
    • good
    • 0

違反ではないですよ。


持ち込めるし。
    • good
    • 0

スマートホンやタブレット、デジタルカメラなどリチウムイオン電池を搭載した電子機器をはじめとする危険物の持ち込みについては国都交通省の公式Webサイトにある以下のページに説明があります。


このページにある「リスト(日本語)」とあるリンクの先にPDFファイルにまとめられた資料があり、それをみるとどういった物が預け入れ可能で、どういった物が機内持ち込み可能かがわかります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

リチウムイオン電池を搭載した電子機器は電池の容量が160Wh以下のものでしたら機内持ち込みも預け入れも可能です。一般のスマートフォンやタブレット、PCなどに搭載されているリチウムイオン電池の容量はせいぜい数十Whですから問題ありません。
預け入れされるのでしたら電源を切り、あやまって電源スイッチが入る事が無いようポーチに入れるなどされておくとよいでしょう。

なお、No.2の方が書かれている「JALでは携帯電話は預入不可」というのは「貴重品としての預かりが出来ない」というものです。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/

これは「万一盗難あどにあっても会社として責任はとらないので機内持ち込みにし、常に手元におくようにしてください」という依頼です。ですので盗まれても「どうしてくれるんだ! 保証しなさい!」と言わなければ預け入れ荷物に入れてかまいません。安全基準上の問題無いです。

参考まで。
    • good
    • 0

JALの規則だと携帯電話は預入不可になっているので違反になるでしょう


(ついてにPCも預入不可)

自分自身がとばっちりを受けたのが
海外の団体で何人もパソコンを預入に荷物に入れていたので
何回もレントゲン検査が止まって
その後ろで待ってる私が
預入が終わったのが出発30分前で
ダッシュでブーブーゲート
そこでも20分待って
ぎりぎりに搭乗口に到着したということ

https://www.jal.co.jp/inter/baggage/limit/
    • good
    • 0

パソコンやタブレットは預けられたので問題ないと思います。

ただスマホを預ける人は珍しいでしょう。ww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q北海道への帰省について。 小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か

北海道への帰省について。
小学生の子供がいるため、夏休みなど、飛行機代が高い時期しか帰省できず、何か良い方法はないかと頭を悩ませています。
成田なら格安航空会社で安く帰れそうですが、成田までが遠くて二の足を踏んでいます。
四歳、六歳を連れて調布から成田までは無謀でしょうか。行くとすれば、東京駅まで電車で、そこからバスを考えています。

Aベストアンサー

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かうと言う
方法もあります。

調布10時07分発→(京王線準特急)→笹塚10時18分着・21分発→(本八幡行き)→
#本八幡行き電車は進行方向一番前の車両に乗車。
馬喰横山10時43分着→(連絡通路を経由して都営浅草線東日本橋駅へ)→
東日本橋10時54分発→(エアポート快特(アクセス特急))→空港第2ビル11時54分着

京王線・都営地下鉄・京成線 調布→空港第2ビル 1,620円

(注)都営新宿線の馬喰横山駅と都営浅草線の東日本橋駅は同じ駅と見なし、IC乗車券を
   利用して乗り換える場合は、馬喰横山駅の出口を出てから30分以内に東日本橋駅の
   改札機にカードをかざせば通しの運賃が適用されます。

馬喰横山駅・東日本橋駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/bakuro-yokoyama.html#solid


成田発新千歳行き ジェットスタージャパン14時15分出発 GK115便
         http://www.jetstar.com/jp/ja/home

         バニラエア 14時15分出発 JW917便
         コミコミバニラ(20㎏までの荷物預かり料金などが入った運賃)
         8月5日(土)JW917便 14,960円
         https://www.vanilla-air.com/jp/

バニラエアの成田→新千歳線は便数が結構あるので、子供連れでのご旅行でしたら
15時15分発のJW919便を使うと言う方法もありますのでそうすれば、成田空港の
第3ターミナルで昼ご飯を食べてから慌てずにチェックインできます。

>日暮里(京成スカイアクセス乗り換え)-成田空港(スカイアクセス特急利用)
日暮里駅から出る京成線の一般特急には成田スカイアクセス線 (北総線 東松戸・新鎌ヶ谷)
経由のアクセス特急と京成本線(船橋・津田沼)経由の特急(本線特急)の2種類があります。
日中の時間帯、アクセス特急(エアポート快特)は京急線羽田空港国内線ターミナル始発で
都営浅草線→京成押上線を経由し京成高砂駅からスカイアクセス線に入ります。
調布→成田空港の場合、笹塚駅と(注)馬喰横山駅で乗り換えて成田空港へ向かう...続きを読む

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

Q駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね? うちん

駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね?

うちんちからミスド、近くにそこしかないので...。他だとホントに電車使わないといけなくて。

Aベストアンサー

入場券を購入するように言われます。

【ブーム調査隊】「駅ナカ」にはルールがあった! 意外と知らない利用法を徹底調査
http://bg-mania.jp/2014/09/11117626.html

電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3349022.html

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q夏、北海道に行く予定があります。 ここで教えてもらいたいです。 新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか

夏、北海道に行く予定があります。
ここで教えてもらいたいです。
新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

宮城から北海道のどちらへ行かれるのでしょう?
新幹線は函館北斗まで。その先まで行かれるのでしたら在来線への乗り換えとなります。
鉄道での時間と料金は以下のようなサイトで簡単に調べることが出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

また、新幹線のお得きっぷはJR東日本の「えきねっと」のサイトにある以下でチェック下さい。

http://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=reservetop_bnr

飛行機に関しては仙台 / 新千歳ですとANAとJAL。ANAの場合運行はAIR DOの物も含みます。
早期割引料金でスト片道1.5万円ほどでしょう。
各社のWebサイトをチェックするのが面倒な場合は以下のような航空券検索サイトを使うと便利です。ただし、最終的には航空会社のWebサイトで確認ください。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。


人気Q&Aランキング