プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間ぐらいの子猫を保護しました。
保護して病院に連れて行き、ノミなどを診てもい異常なし。
ミルクも飲みおしっこもしていますが、うんちがでなくて、1週間前に病院の先生にうんちを出してもらいました。
先生にうんちを出してもらってから、5日たってもうんちがでなかったので、また診てもらったら、お腹も張ってないし詰まっている感じもない(細い綿棒におしりの穴に入れて診てもらいました)便秘じゃないし様子見となりました。
子猫ってそうゆうもんなんでしょうか?
その時に先生に聞いとけばよかったのですが、今になって不安になってきました。

肛門を刺激したり、マッサージをしていますがなかなかうまくいかず…

子猫の排泄に詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

動物病院で診てもらって大丈夫といわれたのなら様子見かもしれませんね。


うちでもっと小さいのを保護した時は、便も(大人の猫のとは違うけれど)出てましたのでなんとも言えず...
ただ便秘症で、出にくい猫もいるので、お腹を優しく円を描くようにマッサージするとか、
肛門刺激とかは続けたほうがいいと思います。
かかった獣医師に、電話だけでもかけて、あともし何日出なかったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?と
尋ねておけばいいんじゃないでしょうか?
あと、子猫は急変することがありますから、夜間とか、休日の救急窓口をチェックしておくとか、
その病院にそういう対応がなければ、夜間救急病院をチェックしておくと心強いですよ。

ちなみに離乳食になってくる時期、離乳食を食べない猫すらいる(いきなり赤ちゃん猫用のカリカリに突入した)
ということもありましたので、ほんとにそれぞれ違うことがあります。
尿が出ないと心配ですけれど、尿は出ているようなので、病院に確認をしておいてマッサージ、ですね。
あと暖かい季節ですが(というか暑い日もありますが)、子猫は体温調節がうまくできないことも多いので、
暑すぎないように、そして特にお腹などは冷えないように気を配ってあげてください。
無事出るといいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マッサージ続けてみます。

お礼日時:2017/05/12 12:53

親猫が、子猫のお尻を舐め、子猫のお尻に刺激を与え、排泄を促すからです。


犬、猫、狼や、イヌ科、ネコ科の、動物に多く見られる現象です。
排泄物で、敵に存在を、知られ無い為に、母親が子供の排泄物を食べて、子の存在を敵から隠します。
糞だけでは無く、尿も、最初の内は、綿棒や、ガーゼで、刺激を与えて遣り、排泄を促します。
其の内、猫のトイレを作り、そこで糞や、排尿を、する様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:54

あと1週間もすれば、固形食も食べ始めるので、うんちも立派のが出てきます。

うち猫ちゃんは、大人用のキャットフードにミルクを濡らしたものから開始。40日目くらいは、大人用のを食べるように。そのころが一番かわいい時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!