これからの季節に親子でハイキング! >>

相次ぐ百貨店や総合スーパーの閉店について。
老朽化や競合他社の新規出店、時代の流れによるネット通販、ユニクロ等の専門店の台頭で、店側は赤字が続いて閉店せざるを得ない状態( ̄。 ̄;)
地元住民にとっては、いつも利用していた近所のお店がなくなると不便になる。
更に高齢者はネットが使えない、車や自転車も手放した人も多いから尚更。
地元住民は助かるけど、店側はこれ以上営業を続けたら赤字が膨らむ一方。
こればっかりは本当に難しい問題だけど、今後少子高齢化が更に進む中で、どうしたら良いと思いますか?
百貨店や総合スーパーが見直されて復活する時が来ると思いますか?

A 回答 (1件)

昭和のバブル時期に急成長しかけた地方都市ほど、

この様な衰退が著しくみられる傾向がありますね。

私が生まれた田舎も、私が子供の頃は人も多く、とても活気があったのですが、
今は、昔は繁華街だった場所でも、店の閉店だけでなく、
建物自体が取り壊されて空き地状態になり、再建も難しくなっている様です。

そして若者は田舎の賃金の安さから逃れるようにして都会に出てしまうので、
高齢化がさらに拍車をかけられ、高齢の人しか見かけられない所も多くなっています。

こういう問題を解決するには、賃金の統一化を行い、どこで生活しても
同じ様に稼げる体制が無くてはならないと思うのですが、
それを個人や企業で行うのは無理というものです。

国が最低賃金の統一化や、それに匹敵する援助対策を個人と企業に行わなければ、
この先もっとこの様な問題が大きくなるだけだと私は思います。

まぁ国がその様な事をするにも予算が無いという事になるでしょうし、
主要都市に物や人が集まる方が合理的だと考える人も多いでしょうから、
質問者さんが望む「昔の様な状況」が復活されるのは難しいと考える方が妥当だと思われます。

唯一の希望としては、ネットビジネスの拡大と進化、によって、
地方に居ても不便を感じない生活が出来るようになれば、
都会に出なくても良い、田舎に居ても都会と同じ収入が得られる、となる為、
住居地がどんどん広まって、また田舎も繁栄して行くという可能性に多少期待出来ます。

そうなるかどうかは解りませんが、そうなる事に期待するしかありませんよね。

とりあえず、この先数年でその様な変化が起きる事は無いと考えるべきでしょう。

20年後、30年後に期待・・・ですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(__)m