初めての店舗開業を成功させよう>>

敬語の「お~」と「ご~」の違いはなんですか?
例えば、「お返事」と「ご返事」、「お家族」と「ご家族」は同じでしょうか?
ありがとうございます!

A 回答 (1件)

丁寧語の接頭語は基本的に、

訓読みの語(和語)には「お」が付き
音読みの語(漢語)には「ご」が付く
例外もあります。

「お」と「ご」の使い分け
で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%81%E5%A …

http://2ri-ex.cocolog-nifty.com/igosso/2016/11/p …

「お返事」? 「ご返事」?
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

お家族は使わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!勉強になりました(^^)