現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

A 回答 (1件)

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。


預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込みだけでもしてみます。
ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧

お礼日時:2017/05/10 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退園か転園について

まだ慣らし保育中なので働きに出てないですが、今月中に復帰予定です。
通勤の為、登園時間が開園と同時に預けます、土曜も仕事があると先生に昨日伝えたところ、「0歳児だし入ったばかりだし、0歳クラスの先生がくるのが遅いから1時間半ほど登園時間を遅らせてほしい」「土曜は合同保育で0歳クラスの子は1人になるから曜日を変更してほしい」と言われました。

旦那に相談したら、退園したらいいのでは?と言われ悩んでいます。
転園も考えてますが、すぐ入れる見込みはないし、転園になると職場復帰になるので、先生に言われたような職場の変更は出来ません。

仕事は籍だけ残してもらっていて、育休ではありません。
保育園が決まり次第戻るようになっています。


やはり職場が変更無理なら退園しかありませんか?

Aベストアンサー

0歳児を受け入れたということは、受け入れられるだけの人数に保育士がいるということです。
入園する時に就労証明書も提出し、勤務時間も書いたはず。
それなのに受けられないというもは園の身勝手です。
勤務時間が決まっているので変更は難しいですの一言で済みます。
あとは園の方が人員をやりくりするでしょう。

ですが、0歳時は手がかかりますからしわ寄せは少なからずお子さんにいきそうですよね。
もしかすると、予定していた保育士さんが勤務できなくなったのかもしれません。
土曜日はご主人に見ていただくとか、祖父母にお願いするとか、何か対策を講じたほうがいいかもしれません。
様子をみつつ、園の都合なども聞いてみて、他の園を探してみてはどうですか。
今後、保育士さんを増やしてくれるようでしたら今の園でも問題なくなるでしょうし、行事が多くて嫌なら転園してもいいですし。


>保育園が決まり次第戻るようになっています

仕事復帰はギリギリまで引っ張って伸ばしたほうが良さそうですね。
何れにしても、園の様子をもう少し知りたいです。
「時間は変えられないし、土曜日も出勤です」という姿勢は崩さず、色々とお話を聞いてみてはどうでしょうか。

0歳児を受け入れたということは、受け入れられるだけの人数に保育士がいるということです。
入園する時に就労証明書も提出し、勤務時間も書いたはず。
それなのに受けられないというもは園の身勝手です。
勤務時間が決まっているので変更は難しいですの一言で済みます。
あとは園の方が人員をやりくりするでしょう。

ですが、0歳時は手がかかりますからしわ寄せは少なからずお子さんにいきそうですよね。
もしかすると、予定していた保育士さんが勤務できなくなったのかもしれません。
土曜日はご主人に見てい...続きを読む

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Qお弁当を持たせないのは虐待だと言われました。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文しています。
その保育園では6~7人位は頼んでいると思います。
昨日、迎えに行った際、子供が靴下を履いてなかったので、「くつ下は?」と聞くと、2階に忘れたようで、すると、すかさずそこの副園長(おばあさん先生)が、「忘れたら、取りに行きません、ちゃんといってあるんだから、忘れるのが悪い」と。
前にも同じ事があり、声をひとかけして下さいとお願いしていましたが、先生の数が減り、行き届いていないのか、「靴下は忘れたら知りません」とおばあさんに言われ、
はだしで無理やり靴にぎゅうぎゅう押し込んで帰りました。
主人に「どうしても納得がいかないから、靴下くらい、取りに行くのが面倒なら、私が取りに行くからちゃんと履かせてかえるよう言って」と朝、言ってもらいました。
すると「弁当をもたせんで、給食毎日とる方が虐待でしょ」と言われたそうです。
「4歳だから、くつ下を履くよう一言言ってくれればわかりますし、妻が2階まで取りに行くと言ってるんだから、はだしでかえさせる事ないでしょ」と言うと、
「4歳にもなれば、一回言っとけばばわかる」と返答。
私は、ずっと朝から、弁当を作らない、いや作れないのは虐待なのか?
と悩み、落ち込んでおります。
病気で、人と接する事は避けていますが、家事や育児はきちんとしている方だと思います。
今、とても悲しいです。

認可保育園に入れず、無認可の保育園に4歳の息子を預けています。
認可保育園には給食がありますが、そちらにはないので、外部給食センターからのお弁当がくるそうなので、それを毎日注文しています。
私は精神疾患を患っており、夜寝る前に薬を服用する為、朝早く起きるのが困難なので、朝ごはんは夜のうちに作っており、それを主人と子供が朝、食べていきます。
ですが、お弁当はどうしても作る事ができません。
もちろん、遠足などにはきちんと手作りのお弁当を作っています。
なので、給食を注文していま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、保育園の方の言うことが正しいとすれば、給食の制度を取っている小中学校の子供はほぼ全て虐待を受けていることになりますね。
お弁当を作らないことでお子さんが昼食抜きになることが続くのなら虐待にもなるでしょうが、給食という形でお子さんはちゃんと昼食を取っておりますし、それぞれの家庭の状況もあるのですからお弁当を作らない事自体が虐待などというのはおかしな話です。
大変お辛い状況とと思いますが、文を見る限り、あなたは一生懸命頑張っていますよ。
気になるようでしたら、ご主人を通してでも保育園側に直してほしい所はしっかり話してみるか、あまりに保育園側の発言や子供への接し方がひどいようなら管轄の市区町村の担当に相談し、指導してもらうのも一つの手でしょう。
少しでもお気持ちが楽になることを祈っております。

Qもうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。 先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり

もうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。
先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり…
昼ごはんが10時45分からなんです。 
今まで家では
7時起床 離乳食
10時半~11時半くらい 午前睡
12時 離乳食
13時~15時 昼寝
15時 ミルク、おやつ
18時 離乳食
という生活をしていました。
 
なので案の定保育園でお昼の離乳食を食べさせる時間に眠たくなりあまり食べない→11時~13時半まで寝てみんな寝はじめたころには起きてしまったようです
しかも15時のおやつはまだでないとのこと。ミルクのみ。
さらに仕事が始まったら18時から離乳食は難しいので19時くらいになりそうなのでお昼ご飯から夜ご飯までね時間が長すぎてかわいそうです…

午前睡をなくして寝かさないようにお昼ご飯を頑張って食べさせしっかりお昼ねさせるか、
遅くとも10時から午前睡をさせるように9時半からなんとか寝かしつけるか…
アドバイス下さい!

Aベストアンサー

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後で離乳食を食べさせてくれますよ。
その場合、みんなが寝ている時間に食べて起きているという風になりますが、個人差がありますのでぴったりと足並みが揃わないのが0歳時、1才児です。
保育士さんもそこは承知しているので、年度の後半に入る頃に皆の足並みが揃えばいいと考えていらっしゃるでしょう。
GW明けにクラスが落ち着いてきたらおやつも出るでしょう。

お母さんがすることは、帰宅後、直ぐに食べられるように準備して仕事に行くくらいでしょうか。


お仕事と家事育児の両立、頑張っていますね。
優しいお子さん思いのお母さんで娘さんも幸せですね。

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後...続きを読む

Q子供の保育園転園について皆さんの意見を聞かせて下さい!(>_<)私には4月から年長になる娘と2才児ク

子供の保育園転園について皆さんの意見を聞かせて下さい!(>_<)私には4月から年長になる娘と2才児クラスに上がる息子がいます。今の保育園には在籍4年になりますが、去年近場に引越しを行いました。保育園は変わることなく引越しを行ってからも通っていたのですが、小学校の地域が今の保育園の子達と違う小学校になる微妙な地域になってしまいます。娘には引越しを行う前に、今の保育園のクラスのお友達とは同じ小学校に通えないこと、でも新しい保育園に今から変わればそこから友達になったお友達と同じ学校になること、を事前に説明した上で娘にどうしたいか確認しました。娘は今のお友達や保育士と離れたくないと言ったので(予想通りですが)卒園するまで今の保育園にお世話になることに決めて今に至ります。しかし4月から年長へと日が経つにつれ、娘も学校を意識するようになりたまにですが今のお友達と離れ離れになるんだよね、と話してきます。子供同士だから直ぐに慣れると周りは言ってくれますが実際まだその時が訪れていないので少し心配です。私も親同士の関係も一からになってしまうので大丈夫かな?と思っています。そこで下の息子についてですが、娘が小学校に上がる来年に保育園を転園した方がいいのか迷っています。(その時息子は残り3年保育です)皆さんならどう思いますか?転園するなら小さい内がいいのかなとも思っています。小学校を乗り越えれば中学は同じになりますがその頃には今の保育園のお友だちの事忘れてるんでしょうかね…今の保育園は市内で一番人気で通勤にも便利な位置にあり保育設備も整っているので安心して預けています。

子供の保育園転園について皆さんの意見を聞かせて下さい!(>_<)私には4月から年長になる娘と2才児クラスに上がる息子がいます。今の保育園には在籍4年になりますが、去年近場に引越しを行いました。保育園は変わることなく引越しを行ってからも通っていたのですが、小学校の地域が今の保育園の子達と違う小学校になる微妙な地域になってしまいます。娘には引越しを行う前に、今の保育園のクラスのお友達とは同じ小学校に通えないこと、でも新しい保育園に今から変わればそこから友達になったお友達と同じ学校に...続きを読む

Aベストアンサー

転校した経験があり、学校を変わるのは嫌でしたが、今考えてみると薄情なくらいすぐに次の学校になれました。
子供なんてそんなものです。
親の人間関係のほうが難題です。

お母さん少し神経質になりすぎてませんか?
子供のことを考えて、一番いい環境を与えてあげてたいという親心、理解できます。
でもね、一生子供を見守ることは出来ないんですよ。
これぐらいの試練子供たちは乗り越えます。
下のお子さんの件ですが、お母さんの便利のいいほうでかまいません。
理由はおなじです。

これからたくさんの経験をして子供たちは大きくなります。
安全で、いい経験だけがいいのではありません。
むしろ、大変だったり、思い悩む経験のほうが、子供たちの為になるんですよ。

お母さんは、もう少し力を抜いて、転んでも自分で起き上がれる力がつくように、子供たちを見守ってはいかがでしょうか?

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Qこんな保育園どう思いますか??

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃除をしたり事務作業的なことをしたりで子どもを見てる先生は2〜3人の時がしょっちゅう。
16時以降は縦割り保育で0〜3歳30人くらいが集まりおもちゃなどもない狭い部屋(部屋自体は広いが柵をしているので狭い)で走りまわったり座ったりそれぞれのことをしている。DVDを見ている時もある。
1歳児に対して大きな声で怒っているのを何度か見聞きした。
よだれが多い事、スプーンが使えないことを指摘される。
良いなと思う面は、防犯カメラ、ガードマンがいてセキュリティ面はしっかりしてる。
給食のメニューが豊富で栄養管理士さんもいて美味しそう。
お金はかなりかかるみたいですが2歳児からはプールや色々な教室がある。
四月から預けて1人目で初めてで分からないことだらけなのですが、こんな保育園って普通でしょうか?

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃...続きを読む

Aベストアンサー

保育園で働いています。
転勤族なので、全国各地複数園での勤務経験がありますが、質問者さまが書かれているような保育園、意外と多いです。
今の勤務園も同じような感じの園で、絶対にわが子を預けたくないと思うような環境ですが、
それでも、仕事だったり、何らかの事情でやむを得ずお子さんの預け先を確保しないとならない方から見れば、
疑問だらけの園でも、預けざるを得ない、のだと思います。
ヘタに要望や苦情を言って目を付けられ、親への風当たりが強くなるのは仕方なくても、言い方悪いけど、子どもを人質に取られているわけだから、何も言わずに見て見ぬふりをしている保護者も多いんじゃないかなと感じることは良くあります。

Q保育士の個人情報漏洩について

保育園に子供を預けている母です。
半年ほど前に体を壊しました。
その際、子供の送り迎えや保育園の行事に参加できませんでした。
その数ヶ月後に、偶然ママ友に会うことがありました。
そこで、ママ友に、「体、大丈夫?大変だったんだよね?行事に来てなかったからどうしたのかと保育園の先生にたずねたら、状態を教えてくれた」と言われ、私のその時の状態を知っていました。
もう1人のママ友にも同じことを言われ、そのママ友も保育園の先生から聞いたと言っていました。
これは個人情報の漏洩になるでしょうか?
体は一時的な怪我みたいなもので治りましたが、一カ月ほど患いました。

Aベストアンサー

保育士に守秘義務はあったと思います

私も保育士なのでなんとなく状況はわかります

今回、卒園児の保護者に話したのはおしゃべりが過ぎたのかなと思います

しかし、在園児の保護者で毎日の様子から「最近、来られないようですが何かあったのですか?」と聞かれれば「お母さんがお怪我をされたみたいです」くらいは言いますね

詳細は言わないまでも、毎日顔を会わす人が心配してればウソはつきません
「プライバシーの問題があるので」などと言ってしまったら余計に話が大きくなりそうですし

Q1歳半の子を外に連れて行けない時

いつもお世話になっております

私は今妊娠後期に入った妊婦です
上の子はもう少しで1歳7ヶ月になる男の子です

活発な子で走ったりボールで遊ぶのが大好きなのですが、私が外に連れて行くことが難しい状況なのです。

理由は胎児がギリギリの大きさ(小さくて)で安静目に過ごしてねと言われているからです。
また、元々の体質もあり眩暈や立ち眩みなどが最近増えてきて立っているのがきつくなってしまうのもあります。

家では座椅子に横になりながらですが、絵本を読んだり積み木をしたりボールを投げてあげてそれを取ってきてもらったりなどして遊んだりしてます。

でもそれではやはり体力が余ってしまうのか、夜寝た後に起きてしまったりします。

旦那は仕事上夜中に帰ってきますので頼れません
お休みの日も口だけで起きてくれなくてあまり公園に連れ出してくれません。

なので基本的に私1人で遊んでいる時間が多いのです。

少しでも外に連れて行ってあげたいのですが、すぐに対処出来るかなど不安がありなかなか行けず子供に申し訳のない気持ちになります。

その分家の中でと思うのですが、足りないみたいで…

何かいい遊び方などオススメを教えてください。

ちなみに夜寝る時は30分から1時間ほどの添い寝で
寝てくれます。
ただ途中で起きる回数が増えたので遊び足りないかと思いました。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております

私は今妊娠後期に入った妊婦です
上の子はもう少しで1歳7ヶ月になる男の子です

活発な子で走ったりボールで遊ぶのが大好きなのですが、私が外に連れて行くことが難しい状況なのです。

理由は胎児がギリギリの大きさ(小さくて)で安静目に過ごしてねと言われているからです。
また、元々の体質もあり眩暈や立ち眩みなどが最近増えてきて立っているのがきつくなってしまうのもあります。

家では座椅子に横になりながらですが、絵本を読んだり積み木をしたりボールを投げ...続きを読む

Aベストアンサー

体力余ってるのもあるかもしれませんが、ご飯を満腹になるまで食べてないかもしれないですね。
私も一歳8ヶ月で、今妊娠8ヶ月です。

うちも体力がありすぎて、昼寝もせず寝るのが23時近くとかよくあります。
逆に熱があって具合悪い時は早く寝るのでわかりやすいですw

うちも、夜泣きが酷かった子ですが保育士さんやお医者さんには夜は沢山食べさせろ、と言われましたね。
あと、油を使った料理の方が腹持ちいいよ、とか。
自分は妊娠中だから揚げ物とかさけているけれど、こどもには炒め物、たまには揚げ物必要なのかな?と思いました。
なかなか家で揚げ物やらないのですが。。

あと、うちの子は図鑑にハマってますね。
こども図鑑てちっちゃいこ向けのがあるのですが、「いちごはどこにある?」と聞くと中から探して、ちゃんと指差しして「ごっご」と言えます。
図鑑は言葉の発達に役立つので、一つ購入するのもありかと。

あとはですね、やっぱりトミカ大好きですね。
乗り物の本も好きで、自分で引っ張り出して来ますが、本よりオモチャの車、電車の方が集中して遊びますよ。

姉からトミカ峠を貰いましたが、ずーっと遊んでました。(トミカ峠は音がうるさいです)
トミカが何台かあるだけで、1人遊びの時間が増えると思いますよ!

あと、踏み切りごっこしてあげると喜びます。
カンカンカンって言って通せんぼして、開けるときに、ウィーって言って通らせてあげるだけで家の中で走り回りますよw

あと、お子さんがもう少し大きくなってきたらもっと1人遊びの時間が増えるのでもう少し楽になるかと。
今は大変ですが、赤ちゃん少しでも大きく産まれてくれたらいいですね!

体力余ってるのもあるかもしれませんが、ご飯を満腹になるまで食べてないかもしれないですね。
私も一歳8ヶ月で、今妊娠8ヶ月です。

うちも体力がありすぎて、昼寝もせず寝るのが23時近くとかよくあります。
逆に熱があって具合悪い時は早く寝るのでわかりやすいですw

うちも、夜泣きが酷かった子ですが保育士さんやお医者さんには夜は沢山食べさせろ、と言われましたね。
あと、油を使った料理の方が腹持ちいいよ、とか。
自分は妊娠中だから揚げ物とかさけているけれど、こどもには炒め物、たまには揚げ物必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報