僕は21歳。そして彼女はもうすぐ20歳になります。もう付き合って4年になります。その彼女の事についてみなさんに聞きたいことがあります。
それはここ最近僕が教育自習に行っている2週間の間に変わってしまったのです。
どう変わったかというと、2週間の間電話とかしていたのですが急に教育自習の2週目あたりから、「僕がいないほうが楽。」と言うようになってきたのです。
彼女は今年から専門学校に通い出しバイトも結構きついので確かに自分と会わなければそのぶん休めるし、体力的にもゆとりができると思います。(今思えばバイトを始めた頃から忙しくて俺に対する扱い方が変わっていた。)
もう今では僕のことを「好きかどうかもわからない。とりあえず今は一人の時間がほしいというのです。」
けっして浮気とか他に好きな人ができたとかそういうことでは絶対ないらしいのです。僕自身もそれではないとわかります。だから僕は今できるだけ彼女の時間を作るようにするために、会わないようにしたり、(毎日している)電話の時間を5分ぐらいに減らしています。
いったいなぜ彼女はこのようになってしまったのでしょうか?僕にはまったくわかりません。
僕自身は去年の夏に倦怠期になったのですが、すぐに復活しました。
彼女も同じように倦怠期なのでしょうか?それとも別の何かなのでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか?
そして僕はどのようにしたらいいかもぜひ教えてもらいたいです。
僕は今の彼女とは絶対に別れたくないんです!!
お願いします。

A 回答 (6件)

会い過ぎ、話し過ぎ、ではないかと思います。

自分の時間が持てなくなり、その結果、やりたいこともやれずに(その事をあなたに伝えたくても伝えられずに)ストレスが溜まり、専門学校とアルバイトの両立で精神的にも肉体的にも疲労が溜まり、限界に達しかけている状態だと思います。

あなたが二週間もいないなんてことは、初めてか久し振りか、ではないでしょうか。その間に、友達と会ったり、自分の時間を作ったり、ゆっくり休んだり出来たのではないでしょうか。それで「あなたがいないからこういう時間が持てた=あなたがいないほうが楽」と思い「一人の時間が欲しい」と思ったのではないでしょうか。

彼女に、浮気の可能性もない、他に好きな男性が出来た可能性もない、ということですから、別れたくない!付き合い続けたい!と思うなら、彼女に一人の時間を与えてあげるべきです。会うのも、話すのも、彼女からの連絡を待つぐらいの気持ちで、しばらく様子を見るべきだと思います。

今、会ったり話したりする事を(今まで通りの事を)強要すれば、別れに発展しますよ。あなたと彼女の関係は、4年間のうえに成り立っているんですから、そんなに簡単にダメになるはずがないと信じて、見守ってあげるべきだと思いますよ。きっときっと、彼女はあなたの元に戻って来ると思います。その時には、あなたと彼女の間には、以前より強い結びつきがあると思います。

この回答への補足

彼女が僕のことを「好きじゃないかも。」といったのは、どういうことだとmiss_yumiさんは思いますか?やっぱり一時的な気持ちなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

miss_yumiさん回答ありがとうございます。
miss_yumiさんの言う通りだと思います。
彼女に時間を与えて、自分自身は自信をもって、辛いですが頑張って待ってみようと思います。
miss_yumiさんのおかげで少し自分に自信を持つ事ができました。
本当にありがとうございます!

彼女の言葉どおりだと思います。

少し休ませて欲しいな・・・って思っているんでしょう。

例え好きな人であっても、やはり誰かと「付き合う」となると自分の体や時間を拘束されてしまい、心底「自由」になれる時間が少なくなってしまうんです。
まして彼女は20歳で色々な人生の転機を迎えておられるよう・・・。
ひたすら前を向いて走るのにパワーは必要です。
通い始めた専門学校、精を出しているバイト、やりがいの陰には疲労やストレスもあります。
そんな時、恋愛が後回しになってしまう時があるんです。
恋人を足枷のように思ってしまう瞬間があるんです。
あなたが教育実習に行っている間に、彼女は「自分の時間」を見つけてしまったんでしょうね。
ゆっくり休め、自分のことだけを考えて過ごせる時間です。
この時間がないと、人はまいってしまいますから・・・。

これを機に、「お互いの時間」というものについて考えてみてはどうですか?
「あなたがいない方が楽」というのは、彼女からのSOSみたいなものです。
余裕がない状態であなたと会えば、ストレスを感じているままの状態で笑顔で接しなければなりません。
それは辛いんです。
好きな人と会っているのに楽しくなれないって言うのは、荒むんですよ~~。
毎日電話をされていることから、かなり密度の濃いお付き合いをされていたと推測しますが、離れてあげるのも愛情のひとつですよ。
このような状態の時は、思いきり「お互いの時間」を設けてください。
ひたすら前を向いて頑張っている彼女には、「恋愛中心」の生活は重いんです。
恐らく、あなたが「絶対に別れたくない」と強く思っている気持ちが伝わりすぎて、気持ちを圧迫しているのだと思います。

ここは、彼女の言葉を信じて少し離れてみてください。
そして、あなた自身も「自分の時間」に熱中し、恋愛を生活の中心からはずしてみてください。
前向きにひたすら頑張っている彼女には、同じように生き生きと何かに打ち込んでいるあなたの姿が、今よりも魅力的に映ると思いますよ!
逆に、いつまでも彼女の気持ちの変化に気付かずに、不安をぶつけていては・・・彼女の心は離れていってしまいます。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん回答ありがとうございます。
そうですよね。少しお互いの時間を作ったほうがいいですよね。
自分が少し彼女に対して重荷になっていたように思います。
これを機にいろいろと考え直してみようと思います!!

新しい事を始めたり忙しくなると、誰でも自分のことにいっぱいいっぱいになると思います。

逆に応援してあげれるくらいの余裕があったらいいと思います。しばらくしたら、状態は元のように戻る気がします。今は彼女に時間をあげて、あなたも自分の時間を上手に使って、待っててあげればいいと思います。彼女に他に好きな人ができたわけじゃないんだから、もっと自信を持って大丈夫だと思いますよ☆落ち着いたらきっと彼女の方から会いたがると思います!
    • 0
この回答へのお礼

Malcoさん回答ありがとうございます。
Malcoさんの回答を見てなんだか気持ちが楽になりました!
今は彼女に時間をあげて、ゆっくりと待っていようと思います。
少し自信がもてました!
本当にありがとうございます!!

彼女の意見は尊重すべきです。

私は(時代と立場は全然違いますが)同じ経験を約15年前にしました。
「絶対に別れたくない」から、会いたいから、自身悩んで焦りはじめ
それが行動となって現れてしまい、彼女の心境の変化を待ちきれず
結局その女性と別れてしまったのが私の場合です。

それからいろいろと考えてみたのですが、それまでの彼女への接し方や
行動や言動に遠慮みたいなものがなくなってしまい、「甘え」とか
「わがまま」とかが出てきてしまっていたんじゃないかなと思っています。

大変冷たい言い方になってしまうかも知れませんが、
彼女の意見に従い、同調し、しばらく会うことも電話することもせず、
とにかく「待つ」ことが、あなたにとって賢明な事だと思います。

4年もつき合ってきたのですから!
自信を持ってください。
会いたくなったら、彼女の方から電話してきたり、
あなたに会いにくるようになりますよ。

それまで何年かかるかは、全く解りません。
でも、それを乗り切れれば、彼女もあなたのこころの広さに気づき、
彼女はずっとあなたのそばに居ると思います。
もし彼女が気づかなければ、残念ですけど縁がなかったと思って
彼女のことは諦めた方がイイかも知れません。

これまでの4年間の彼女への接し方が、いかに重要なものだったのかを
自分なりに考えることができる、いいチャンスですね。
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん回答ありがとうございます。
やっぱり待つことも大事なんですよね。
待つことはとても自分にとってつらいのですが、4年間も付き合ってきたのですから少し自信を持って待ってみようかと思います。

私は,なんとなく,その彼女の気持ちがわかるような気がします。

あなたが嫌いとか,
別に好きな人ができたとか言うのではないと思います。

ただ,あなたとの付き合いや恋愛以上に,
自分の生き方の中での目標や
仕事・勉強に夢中になっているのではないでしょうか。
教育実習て,とても大変なことですよ。
身も心も余裕がなくなります。
また,バイトや教育実習で
彼女の視野が広がってきたというのも
あるかもしれません。

生きがいや喜びは,
人それぞれ,仕事に打ち込んだり,
何かの目標に対する向上心であったりしますよね。

対するあなたには,彼女との恋愛のほかに,
今一生懸命やっていることや,
将来への目標などはありますか?

今あせって,しつこく
電話するのではなく,
彼女を信じて少し見守ってあげて。
そして,いい時期が来たら,
自分の気持ちばかり前面に押し出さないで
彼女の心をとらえてあげてください。

違うかもしれないけど,
参考になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

miharinさん回答ありがとうございます。
今僕は一応目標はありますけど、このような現状になってしまい手につかなくなっています。(勉強できない!)
待つのはつらいことですがなんとか頑張って、見守っていようと思います。

今は彼女のことを気遣ってあげるべきだと思います。

今彼女は忙しすぎてあなたの事を考えている暇がないだけなんだと思いますよ。あんまり悲観しすぎて考え込むと沈んでいくだけなのであんまり深く考えすぎずに楽に彼女があなたに会いたくなるのを待っていたらいいと思います。今もしあなたが彼女の疲れを考えずに電話を長くしたりすると彼女も耐えられなくなって最悪の状態になってしまうかもしれません。だから、あなたの行動はとても彼女の事を思っているからこそできる事だと思います。彼女もきっとあなたのその優しい気持ちに気づいて愛しく感じると思います。どんと構えていたらいいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ottottoさん回答ありがとうございます!
そうですよね。悲観しすぎて考え込むのはよくないですよね。
気持ちがかなり楽になりました。
がんばってドンと構えていたいと思います!