アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝通学中に駅の中の階段で高校生と接触し、私は階段を踏み外して落ちてしまいました。接触した高校生は気づかなかったのか、そのまま言ってしまってその場で話もできませんでした。自分の通っていた学校でしたので、制服でどこの高校か判断できたため、学校側には電話で報告しました。どの生徒かを探すみたいですが、名乗り出るとは思えません。
結果私は、筋をひどく痛めて松葉杖なしでは歩けません。学校に通うのも大変で、タクシーを利用しないといけない場合もあります。また、バイトにも出られず、給料は半分以下になると思われます。これでは来月生活出来るかわかりません。
この場合、学校側に損害賠償請求は出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

>この場合、学校側に損害賠償請求は出来るのでしょうか?


 請求したとしても、学校側に賠償義務は無いと思われるので
 支払われないかと思います。

 最初の30分は無料なので、弁護士に相談されてはどうですか。
    • good
    • 0

請求は「辛うじて出来るレベル」かと。



請求するとすれば、簡単に言えば、「学校の指導が悪い!」みたいな理由でしょ?
すなわち、一応は請求根拠があるワケですが。

ただね、学校は直接の加害者じゃないし。
仮に裁判して、学校側の賠償が認められたとしても、学校の瑕疵も限定的だから、被害額の満額が認められることもなく。
弁護士費用にもなりませんので、恐らく訴訟には値しません。

言い換えれば、請求は出来ても、学校が支払いに応じなければ、残念ながら、質問者さんには打つ手ナシです。

一方、過失傷害で、警察に刑事被害を届ける手はあるかな?
警察なら、防犯カメラの映像などを見て、加害者を特定するかも知れませんので。

また、警察沙汰になった場合、学校としても、余り嬉しくないので、被害届の取り下げなどを条件に、何らか賠償的なこと(たとえば見舞金を出すとか)をする可能性はあるかも?

おまけに警察が加害者を特定してくれたら、治療費やら示談金が貰えます。
示談後に、被害届を取り下げれば、学生さんにも、ほとんど悪影響はないでしょう。

従い、一応は警察に被害届を出すとか、その旨を学校側にも伝えてみれば?
    • good
    • 0

子供の名前が、特定出来、接触の事実も確認出来るなら、

    • good
    • 0

大変な目に合われましたね。



学校の教職員は、生徒の顔を一覧で確認できるものを持っているのではないかと思います。なぜなら、生活指導上、制服を着た自校の生徒を学校外で見かけたとき、それが誰か把握する必要があるからです。ですから、どの生徒かあなたが顔写真で判断できる程度に覚えているのであれば、見つけることはできると思います。とはいえ、学校側の協力が必要ですが。駅のカメラにその様子が映っていれば、その生徒が知らぬ存ぜぬでも、そこそこの確率で立証はできると思います。

そして、おそらく高校生は賠償できる金銭を持っていませんから、学校や保護者に監督義務違反を根拠として、請求していくことになるかと思います。通学時について、学校側は生徒に安全上の指導を行う義務があり、質問者さんとのぶつかった態様が、学校は何も指導してないんじゃないかと推測できる程度に通常ではない危険なものであれば、学校が責任を負うべきものと考えます。例えば、歩きスマホで階段を一段飛ばしに走って降りるなど、どう考えても危ない行動をとっていたような場合です。そうでないのであれば、難しいと思います。保護者についてもこれは同様だと思います。

率直に申しまして、高校生をその場で確認していませんし難しいと思いますが、被害も大きいので、弁護士に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 0

学校側に損害賠償請求をしても無意味です。


学校はその事故の当事者ではありません。

もし、請求するのならその高校生ですが、接触した弾みであなたが落ちたわけですから、偶発的な事故として、請求には応じないでしょう。

とすれば医療保険です。
親が医療保険に加入していれば治療は対象になります。
通学途中なら学校で加入している保険の対象になるかもしれません。

これが「接触」ではなくて、「突き飛ばされた」というのであれば、傷害事件ですから警察も動くしその高校生も見つかると思いますけどね。
    • good
    • 1

学校側に賠償義務はありません。


あなたも学生なら、通学中の怪我は学校で入っている保険がきくはずです。
まずは、その件を学校に確認されてはどうでしょうか?
あと、相手が特定できないと損害賠償もできません。
顔を覚えていないなら無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!