【障がい者年金】うつ病で障害者年金って月いくらもらえるんですか?

A 回答 (2件)

家族構成などの条件によっても金額が変わりますので回答は出来ません。



http://shougainenkin.uetake-sr.jp/category/13228 …

こちらでご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 19:19

病名では決まりません。

状態により等級が変わります。
また、初診日に厚生年金に加入していたかどうかで、障害厚生年金か、障害基礎年金によっても変わります。
詳しくは年金事務所へお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Qうつ病でアルバイトについて。30歳になる既婚女性です。うつ病で障害年金を貰っていますが、自由に使える

うつ病でアルバイトについて。30歳になる既婚女性です。うつ病で障害年金を貰っていますが、自由に使えるお金が欲しいため、アルバイトを考えています。

ちょうど、近所のスーパーで品出しのアルバイト募集をしているので応募しようか悩んでるのですが、面接の際に病気のことを話すべきでしょうか?

今より酷いうつ病だった10代でもスーパーのレジやその他、職歴はあります。

病気のことを話して不採用の可能性もあると思うと黙っているほうが良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
スーパーのアルバイトの仕事をしたいというその意欲はいいことですね(^_-)-☆
以前、10代の頃にスーパーのレジやその他の仕事をやっていたみたいですけど、その職歴が必ず活かせますよ。
自分は気軽な気持ちで応募してみればいいと思います。

面接の際に病気の事を話すべきか、どうかを悩んでいるみたいですね。
病気の事は、言うわ無くても大丈夫ですよ>^_^<
あゆみ327さんの事を調査をする事もないです。それは断言できますよ。

なぜかといいますと、
今、日本の法律では個人情報保護法という法律があります。
その人の個人的な事を調査しましたら、そのお店の人は捕まってしまいます。
ですから大丈夫ですよ。
安心してください。

自分もアルバイトをした事が何回もあります。
あゆみ327さんの事とは、チョッと違いますけど、
履歴書に数社の転職の職歴のところを、1社の転職に改善したこともありますよ。
「やべぇ!言っちゃった(>_<)黙っててね。」
でも採用しました(^。^)y-.。o○

Q【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言ったら、 「 理論上は、うつ病だと性欲も湧かなくな

【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言ったら、



理論上は、うつ病だと性欲も湧かなくなってくるので、間違ってはないかも。



という回答を頂きました。

その理論って何の理論ですか?

Aベストアンサー

「精神神経科学」の「うつ病の定義」です。

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報