プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKIセピアのバッテリーがすぐ上がります!
2日前にレギュラーレターを変えたところですが
セルを20秒ぐらい回したらすぐバッテリーが
上がってしまいます!

A 回答 (4件)

そりゃ20秒も回していたら、バッテリーも空っぽになってしまう。


というより、20秒も回せたということでしょう。
普通は1秒も回さないので、バッテリーあがりと言うより、エンジンが掛らないという故障でしょう。
点火系、燃料系などの点検が必要なのでバイク屋さんに持って行くしかない。
「レギュラー」ってなんだろう?
なんでそんなもの交換するんだろう?
プラグでも変えればよいのに。
    • good
    • 0

オルタネーターやジェネレーター(どちらも発電機の事)は正常ですか?


バッテリーは正常品ですか?(バッテリー上がりを起こした事の無いバッテリー)

ジェネレーターは電流を制御する部品であって、その元となる発電機で電気が正常に発電されていない、発電した電気を蓄えるバッテリーが正常でなければ、電気を貯められないですし、電気を出せません

20秒でバッテリーが上がるのなら、元々発電されていなかった、バッテリーが充電されていなかった、という事になりますから

テスターで発電機がちゃんと発電しているか、比重計でバッテリーの中の液の状態を確認するとか、MFバッテリーなら、交換するとかAC充電器で満充電した状態にしておくとか、調べる所は、沢山ありますよ。
    • good
    • 0

バイクのバッテリーというのは、一度バッテリーが上がると


充電可能量が極端に減ってしまうものです。

なので、既に何度もバッテリーが上がってる状態なら、
バッテリーの交換を検討するのが妥当になってきます。

レギュレーターというのは、電飾系とバッテリーを繋ぐ調整回路・保護回路なので、
それを変えても変わらないという事は、バッテリーの寿命、
もしくは、発電系の異常により、バッテリーの充電が出来ていない状況が考えられます。

セルをちょっと回しただけですぐバッテリーが上がるという事は、
充電が出来ていないという事が原因だと思うので、
充電&バッテリーを見直してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 08:39

文章だけでは、状況が判断できませんが以下のことが考えられます。


一番いいには、車屋さんかガソリンスタンドの専門スタッフに見てもらった方が良いかもしれません。
1.バッテリーの寿命
2.バッテリーの漏電または配線からの漏電
3.電灯などの電源を入れっぱなしにしていた
4.長時間、車を動かしていない。
5.セルヒューズの劣化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
一回そうして見ます!

お礼日時:2017/05/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!