中学生の娘のことなのですが,
薬疹ではないかと思われる症状が出ています。
昨晩は,手の甲,脚のうら,顔,背中に赤いふくらみのある
発疹が出ていて,今朝は,背中は治ったものの,
顔のまぶたの周りを中心に,はれぼったい顔になっていました。
また,夜になったら背中に出てきました。

さかのぼると,もとはひざの擦り傷なのです。
化膿してきたところに,また転び,ガバッと皮膚がはがれたそうです。
それではじめて医者にかかり(近くの皮膚科),
塗り薬(患部の周りのかゆみ止め)と飲み薬
(ニコルダカプセルとタベジールとかいてます)
を処方されました。
その次の日から発疹が出たため,
もう一度その皮膚科にかかったのですが,
新たにセレスタミンと書いた薬と
カラミンローションを処方されただけで,
何の説明もありませんでした。取り付く島もないような感じです。

その新しい薬を飲んだ次の朝が,冒頭のような症状なのです。

ひざの怪我のほうも相変わらず,
ツユが出つづけ,赤くただれているようなんですが,
そっちは,見てもくれませんでした。

薬疹なのか,そうでないのかもよく分からないので,
取りあえず薬は今日は止めていますが,
痒くて仕方がないようです。

何も説明してくれないし,
聞いてもはっきりしない上に,
ひざのほうは見ようともしない医者に対し,
なんとなく,不信感を抱いたのも事実です。
もう一度,この医者にみせたほうがいいのでしょうか。
少し遠くても外科とか内科にかかったほうがいいのでしょうか。

長くなってしまいましたが,
もし,この分野に明るい方がいらっしゃいましたら,
アドバイス願えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めに投薬された薬について;


ニコルダはトラネキサム酸製剤で、副作用は食欲不振や吐気ですネ。
タベジールはフマル酸クレマスチン製剤で、抗ヒスタミン剤です。この副作用は眠気・口の渇き・疲労感、そして、発疹です。
次に投薬されたセレスタミンは副腎ホルモン製剤で、長期連用をしないかぎり、重篤な副作用はおきないでしょう。
ということで、初めの投薬のタベジールの副作用として発疹がでた可能性が非常に高いと考えられます。

しかし、困った医師ですネ。今でも、そういう方がおられるというのは信じ難いことです。
本来は投薬の際に、『タベジールによって発疹が出る可能性があるので、その場合は直ぐに服用を止めて、再来してください』と言うべきなのですが‥。そして、再来院の折には副作用であろうということと、『次に投薬するセレスタミンはホルモン剤ではあるけれども、1週間程度の使用であれば大きな副作用は起きないものです。それでも、何か不調があれば直ぐに言ってください。』と説明しなければならないものです。いや、説明するのが当然のことなのです。

別の外科で診てもらわれるのが良いでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、いつも的を得た回答をしているのを
以前から拝見していました。
私の質問にも答えていただき,ちょっと感激しています。
(ミーハー入ってるかも)

お薬のことで回答いただいたので書きますが,
もう1つ信じられないことがあたのです。
タベジールって化膿止めですか?

1回目の処方のとき説明書が入っていて,
確か「化膿止め」って書いてあったように思うのです。
子どもも,夫もそう思っていたので,確かだと思うのですが,
(その紙をなくしてしまったです)
2回目に「発疹が出た」と受診したとき,
「化膿止めのせいですか?」
と聞いたら,医者は「化膿止めは出ていない」
と一言。
それっきり。

どういうことでしょうか。
よかったら,教えてください。

お礼日時:2001/06/30 00:36

再登場です。


タベジールというのは抗ヒスタミン剤という種類に分類される薬なのです。抗ヒスタミンというのは文字通りヒスタミン作用を抑えるということで、簡単に言うと、アレルギー症状や炎症を抑える薬ということですネ。
具体的には、タベジールの場合;
蕁麻疹・皮膚炎・湿疹・かゆみ等のアレルギー性皮膚疾患やアレルギー性鼻炎に用いる薬です。
ですから、通常はこれを『化膿止め』という表現であらわすことはしないものですネ。
ニコルダも止血剤と言ってよい薬ですから、化膿止めではありません‥
タベジールに『痒み止め』と書かれていたのならば分からない事もないのですが、普通、膝の怪我の炎症を抑えるために出した薬に痒み止めと書くことも不自然なことですネ。
通常、化膿止めという表現をするのは抗生物質です。抗生物質入りの軟膏(塗り薬)を出されていたという訳でもないのですネ‥
ますます以って困ったものですネ。
インフォームドコンセントが出来ていないという以前の問題ですネ。
やはり、今までに出された薬を持って別の外科に行かれるのがよいでしょう。
副腎皮質ホルモン製剤を服用すると水分代謝が悪くなり、浮腫みなどの症状が現れてきます。普通は連用したときに現れるのですが、お嬢様の場合は過敏に反応されている可能性があります。ですから、これを飲みつづけることについては慎重にならざるを得ないという気がしますネ。
早く治られることを願っています。
お大事に。
以上kawakawaでした
PS. ご声援ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
タベジールの説明については,紙をなくしてしまっている以上,
「化膿止め」とかいていたかどうか
自信がありません。
昨日も,今朝も,
皮膚の発疹から来るただれとともに
目の周りを中心とした顔のむくみがみられました。
2回目に処方された副腎皮質ホルモン製剤
(たった1回飲んだだけ)のためなんですね。

すごく納得しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 07:24

私も、皮膚が弱く病院でもらった薬とかでも、かぶれたり湿疹が出来たりします!


娘さんも思春期頃だと思うので、このようなトラブルは 一番本人が気にしていることだと思います。
今いかれている皮膚科では、説明や親身になって相談に乗ってくれないのなら、遠い病院かもしれないけど代えたほうが良いと思います。
一箇所の病院で直らなければ、やはりまた違う病院に行った方がよいと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘はめったに薬疹などは出ず,
その分私も経験がないため,
かなり動転しているのも事実です。
あの顔は,確かにかなりかわいそうな状態です。

みなさんから,いろいろな言葉をいただき,
ますますこの教えてg00が大好きになりました。

お礼日時:2001/06/30 00:44

一度、総合病院に行かれたらどうでしょうか。


いままでにもらった薬の説明書を持参して検査を受けられたらどうでしょうか。

今は、病院で出された薬には、使用方法等の説明書が渡されていると思いますので
持参の上、症状を見てもらったらどうでしょうか。

以前、ある医師の方が 患者のためにいい開業医は、自分の力量をしっかりと知り、自分が手に負えない患者は、すぐにその病気の専門医のいる総合病院に紹介することだといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎のせいか,皮膚科といえばそこしかなく,
みんな行くんです。
みんなこの医者のことを良くは言わないんですが
結局そこしかないので,横柄になるのでしょうか。
言いすぎかな。

土曜日は,総合病院はやってないので
月曜日にも改善されないようだったら
(ちょっと遠いですが)行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 00:40

医者によって見立ても違いますし、処方も違います。


医者を変えるのは悪いことではありません。
ウチの長男はアトピーでかかる医者とイボでかかる医者が違います。どちらも皮膚科ですが。

処方の内容を説明できるようですから、
違う医者に見せて、今までの処方を説明すれば良いと思います。
外科に見せるのも、もちろん有効でしょうね。

もうすぐ夏休みですから、良いチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に医者を途中でかえて,
そのかえた先の医者に怒られたことがありました。

それでためらっていた部分もあります。
「医者を変えるのは悪いことではない」
という言葉に勇気付けられます。

お礼日時:2001/06/30 00:28

私の場合、もともとアトピーだったんですが、はっきり言えば薬害だったように感じています。

親が転勤するたびに医者を変えなければならなかったし、その分いろんな医者にかかりましたが、信頼できる医者、そうでない医者。。。いろんな医者がいますよ。本当に自分のことを思って診察してもらっているかどうかで決めた方がいいかと思います。自分の身は自分で守らなければ・・・。

私は、そんなわけで医者不信なのです(^-^;)
治療方法は、わかりかねますが、早くよくなりますように!!(念)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと,mayu6さんがおっしゃっているように,実は,
今すんでいる所は,転勤できたところで
私があまりどこにどんな医者がいるか分かってないのです。

そうですよね,医者に遠慮する前に体のほうが大事ですよね。
(念)しっかりとどきました。

お礼日時:2001/06/30 00:25

患者の病(ケガも含めて)を治すために欠かせない事があります それは医師と患者(家族も)との信頼関係です これが成立していなければ、どんなに効果のある薬を処方しても治りません 患者が飲まないから


皮膚科で患部を診ないで治療方針などたちません また処方する薬品について説明するのは当たり前です 患者、家族の訴えに耳を貸さないなんて論外です
今回はセカンドオピニオンをたてた方がよさそうに思います 本当なら、今かかっている医師にあなたを信用出来ません位言ってくださった方がいいんですが、まあそんな医師は自然淘汰されていきます 
次の医師にかかる際には、どのような治療を受けたか経過を話せるようにまとめておいて下さい
大切なお子さん 早く良くなられますように願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
親切なお言葉がとてもありがたいです。

基本的には,あまり医者を変えるのは好きではなく,
心苦しい部分もあります。
でも,どうして,このひざを見てくれないのかなって,
一人でぶつぶつ言うだけで,何も教えてくれないのかなって,
感じてしまったのです。

娘は,今日,腫れてただれた目と顔で,
期末テストだから休めないと
学校に行きました。
別の医者にかかってみようかなと
ちょっと思いはじめました。

お礼日時:2001/06/29 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントミンの副作用でしょうか?

コントミン25mgとエビリファイ3mgを就寝前に服用してます。

コントミン25mgにひとつき程前から増量になりました。

気のせいか、元々あった立ちくらみが半端ないです。

頭がしゅわしゅわボォーっとしています。

目眩のようなフワフワ感もあり、毎日ダルくてたまりません。

仕事にかなり差し支えています。

コントミンの副作用を調べたら立ちくらみ目眩と記載されていました。

やはり、この立ちくらみなどはコントミンのせいでしょうか?

ちなみに、ボーダーで不眠なのでコントミンを処方されています。

毎日体調不良で困っています。

もし、コントミンを独断で中断したら離脱症状などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

確かにコントミンの副作用で目眩が出る人も居ます。

量が増えて今の状態になったのであれば元の量に戻してみてはどうでしょう。中断はやめて下さい。

もし以前の量が12.5mgであれば、25mg錠をハサミなどで割ってのんで下さい。

中途半端な量であれば、つぶして粉々にして必要量をのんでみて下さい。ものすごく苦いので飲みづらければオブラートに包んで飲んで下さい。

離脱症状としては過覚醒状態となり、神経過敏になる可能性が高いです。

とりあえず次回の診察までこれでしのいでみましょう。

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q三日間止めてたコントミン12.5g再開したら眠れませんでした。コントミンは耐性も依存もないとかいてあ

三日間止めてたコントミン12.5g再開したら眠れませんでした。コントミンは耐性も依存もないとかいてありましたが、どういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

コントミンは主治医の言う通りお飲み下さい‼勝手に止めたり増やしたりせずに必ず…必ず…相談してください。

Q腕に出る丸い発疹(皮膚)

旦那の腕なのですが、丸い発疹が出ます。
水玉模様みたいな感じというか、丸い縁取り部分が赤く浮き上がって○の中心はかぶれてもなく普通です。
○ 
↑これでいうと、丸の枠部分だけ赤く浮いている感じです。
最近は口内炎もあるみたいです。
病院に行った方がよいのですが、薦めても休日が日曜だけなのもあってなかなか行きません。
体調は普通のようですが、腕を見るたびに、輪っかが浮き出てるのが気になります。
皮膚病かなにかでしょうか。。。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「上肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
この中では「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q薬物「○○ミン」の意味

○○ミンの由来は?
最近の薬物事件で薬物の名前を検索すると「○○ミン」という物質が多いように思います。
この「ミン」には意味があるのでしょうか?
単なる興味なのですが、ご存知の方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mineというよりも 「amine」 、つまり塩基性の薬物ということです。

Q足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが

足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが治るの早いですか?内出血って内部で血が固まってるんですよね?そしてレイキヤクシップ貼ったほうが良いですか?治りは

Aベストアンサー

下手に刺激すると治りが悪くなるので、湿布を貼って包帯で固定すると良いです。
内出血は体内の血管が破裂して皮下で出血することです。それが徐々に固まって血の塊になることがありますが、私も経験があるので大丈夫だと思います。とにかく刺激なさらないように。

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。

Qピロリ菌の薬疹について

ピロリ菌がいると言うことで一次治療法で7日間土曜の夜までサンラップ800と言う薬を飲みました。飲み終わりの月曜日の夜に気が付いたのですが腕に蕁麻疹のような赤い湿疹が腕全体に出ていました。火曜日には腕全体と首と足首にも出て水曜日にさすがに病院に行きました。私が思い当たる所を問診表に記入した内容は日曜日にとろろを食べたことと月曜日にサバを食べたこととピロリ菌の除菌をしていたことを記入致しました。先生に診て頂いた所、とろろとサバで蕁麻疹が出ることも有るけれども湿疹に盛り上がりが少ないからこれはピロリ菌の薬疹だねと言われました。てっきり蕁麻疹だと思っていたのですが言われてみれば蕁麻疹のような痒みはほとんど有りませんでした。
これからのことですが薬疹と診断されたことでもし、一次で除菌出来なかった場合は二次除菌を受けることは出来るでしょうか?それと普段、風邪や花粉症ぐらいの病気などの時はドラッグストアで薬を自分で選んで購入していたのですが注意点など有りましたらどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サンラップというのはPPI(胃薬のようなもの)と2種類の抗生物質が入っています。 どちらか(もしくは両方の)抗生物質に対してアレルギー反応が出た可能性が高いと思います。 どちらの薬にアレルギーが出たかはパッチテストなどで調べることは可能です。

薬疹の程度にもよるのかもしれませんが、アレルギーのある抗生剤についてはひどくなるとアナフィラキシーを起こす可能性がありますので、今後原則使えない可能性が高いと思います。 二次除菌に関してはアレルギーがある抗生剤を省き(代替の抗生剤を使って)やっている人を見たことがありますので、可能だと思いますが、成功率については詳しくわかりません。 (多少下がるかもしれません)

Qコントミンは一度やめたら きかなくなりますか?3日やめてます。

コントミンは一度やめたら きかなくなりますか?3日やめてます。

Aベストアンサー

統合失調症系のお方ですか?
それとも不眠系でしょうか?

私は主に不眠の為に時々服用しています。
毎日飲むとすぐに耐性が付いて効きにくくなってきます。
だから私の場合は、しばらく飲まないでいた方が、いざという時にとても良く効く気がします。
統失の場合は、すみませんが判りません。

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報