プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の悩みです。
職場の悩みです。
妬まれて当然なのでしょうが。。
今年4月に明らかに社長のコネで入社しました。
それまではホステスで、社長には長年お世話になっていて社員さんともよく飲みに来て頂いてました。
店舗を増やすのに人が足りないから来るかと言われ、私はたいした学歴も無く、事務仕事すらした事が無いけどそれでも大丈夫ならと、お互いの承諾のもと入社させて頂きました。
入社初日から全く歓迎されておらず、特に事務員の女性の風当たりと威圧がすごく毎日ビクビクしていました。
同じミスはたまにしてしまいましたが、メモを取り2度としないと強く思い必至でした。
無視はされませんが明らかに冷たい空気に最近心が折れそうになっています。
何も出来ない私が悪いので、早く仕事を覚えて迷惑なかけないようにと思っていますが、やはりこれは仕事が出来ない上にコネ入社だからなのでしょうか。
本当はみなさんと仲良く仕事がしたいです。
仕事は保険です。
今からでも仲良くなれる方法があればアドバイスをください。
長々と読んで頂いきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    今月(5月から別店舗でほぼ1人で働くのですが、私が仕事が出来るようになるまでは本店から営業の方が来て下さるそうですが、かなり鬱陶しがられてます。毎週水曜ミーティングで本店に行くのですがそれも億劫になっています。。)

      補足日時:2017/05/10 09:35

A 回答 (6件)

少し現実を突きつけるようですが


仕事が出来るようになってもおそらく周りの冷たい態度は変わらないです

ホステスをやっていたということは
おそらく、容姿・立ち振る舞いなどはおそらく会社の女性たちより格段に上でしょう
そんな、自分では敵わないような女性が社長自らの誘いで入社
多分、あなたは仕事自体も出来ているのでしょう、大きな問題もなく仕事をこなす

単純に嫉妬の対象なんです。
容姿も勝てない、女性らしさでも勝てない
じゃあ仕事は?特に問題もない...
言いようのない敗北感を感じているのでしょう

こればっかりは、なんともいえません
時間をかけて仲良くなれる場合もあるし
全く無理な場合もあります。
その会社の女性コミュニティーの結びつきが強いとなお更難しいでしょう

その仕事を続けていても質問者さんの精神的な疲労がたまっていく一方です
辞めるのも一つの手だと思います。
でもどうせなら、めっちゃ仕事出来るようになって
ぐうの音も出ないほどの敗北を突きつけてやるのも面白いかと思います
その上で、仲良くなれるかなれないかは貴女次第ではなく
会社の女性たち次第です。くだらないプライドを捨てられるかどうか
貴女はなにも悪くありません

質問文の読みやすさからも
仕事は出来るんだろうなあってイメージですw
私も見習いたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の怖さを目の当たりにして、まさか自分が対象になるなんてと、毎日ビクビクしていました。
raraririruruさんの仰る通り、仕事に打ち込んで何も言われないように努力しようと思います!!
仲良くなれないかもしれませんが、せめて認めてもらえるように頑張ります。

お礼日時:2017/05/10 12:39

あなたには決して周りの不当な仕打ちに負けないで欲しいのです。


社長にスカウトされたのも、あなたが有能と見込まれた証拠ではないでしょうか?

それにしても、女性社員の視野の狭いこと。水商売に対して呆れるほど偏見の強い人たちですね。中にはホストクラブに遊びに行く女性社員もいるでしょうに。

今とそれ程状況は変わらなくても、仕事は仕事と割り切って、時間の空いた時には簿記でも宅建でも英語でもいいので、資格取得のための勉強をされる事をお勧めします。
水商売で営業をされた経験が一部でも生かされるはずです。

5月から異動となったようですが、どうか営業担当の方と少しでも距離が縮まるといいですね。
媚びない様に誠実な態度で接すれば、相手も人間ですからそれなりの反応があるでしょう。
もし、そうでなければ、それだけの器なのだと見限ればいいと思います。

あと、孤立無援だとしても、決して自己評価を下げないで下さい。
きっとあなたを影で評価している人がいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負けません!!
今は保険の資格を4つ取得したしました。まだあと1つ取らないといけませんが。。。
この後は将来FPを取ろうと思ってますので猛勉強中です。
学歴も資格も無いのに簡単に入社してきたので、これも原因だと思います。。
かなり自己嫌悪に陥っていましたが、誠実に、真面目に仕事に取り組もうと思います。

お礼日時:2017/05/10 12:52

No.2さんの意見が現状でしょう。


容姿、仕事への適用性、社長のコネ・・・当然のごとくねたみの対象になります。
ホステス経験を活かして貰えるという社長の考えは正しいです。
社長がもう少し賢ければ反感を予測した現社員への説得をすべきでした。
これからもねたみ、いやみは続くでしょう。
あなたがすべきは、能力を活かして業績を上げることです。
ホステス経験を活かせば難しくはありません。
焦らず、お客の立場になって仕事をすれば大丈夫ですよ。
みんな「井の中の蛙」です。 外界から来た人間には警戒します。
私も昨年、同じように大企業の工場に外部調査員として派遣されましたが、
社員から大反感され協力は得られませんでした。
その会社のために改革する目的なのに「よそ者がいらんことするな」と
陰口ばかりでした。 協力会社は大歓迎でした。自分たちに有利だからです。
現状に不安があるから逆に反発するのです。
あなたが来て業績が上がったら彼らの立場がなくなるのです。
接客態度が悪いのがあなたの職場の欠点です。
仲間に冷たいのにお客に暖かいことはありえないでしょう。
あなたは十分以上の戦力なのです。 頑張ってください。
周りに気にしないで、社長に感謝されるようにあなたの持ち味を出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はこれから覚えることが沢山あるので、すぐに業績はあげられませんが、でも絶対に会社に貢献出来るように頑張ります。
こんなことは私だけでは無いとわかって、少し気持ちが楽になりました。
ビクビクして自分を出せなかったのですが、早く仕事を覚えて少しずつ自分が出せるように頑張ります。

お礼日時:2017/05/10 12:46

難しい立場ですね。


会社入った以上は仕事こなしていけば、いつかは認められると思いますよ。
ただ、社長や仲の良い社員さんには、媚びない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
時間はかかるかもしれませんが、認めてもらえるように頑張ります。
社長とは仲が良いですが、それをあからさまに見せないように、より一層気をつけます。

お礼日時:2017/05/10 12:42

どのような職場か不明なので何と思言えませんが、前職や入社経緯を中途半端に知っている社員からは、悪い意味で注視されてしまうのは、仕方がないと思います。


貴女の性格や努力が認めれるには、多少時間が掛かるかと思います。
私は一年頑張れば認めてもらえる!と思って、一年頑張ることにしています。
それでも、ダメなら、周りの人と貴女が合わなかったんでしょう。
特に女性だと色々多そうですね。
私の母と祖母なんて、絶対に仲良くなりませんから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は保険の代理店です。
まだ1ヵ月しか経ってないので、とりあえずは1年、自分の出来る事から頑張ろうと思います。
合う合わないは、やはり仕方ないことなんですね。。

お礼日時:2017/05/10 12:41

コネ入社は風当たりが強いと思いますよ。


でも時間をかけて仕事を真剣に
取り組み卑屈にならないで
強い心を持って接していけば
いつかはよほどの悪い人間じゃ
なければ仲良くなれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。
真面目に働くと社長には伝えてるので、自分をしっかり持って頑張ります。

お礼日時:2017/05/10 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!