プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本語の「あとで」という所を「あと」と言ってしまいます。例えば〜したあとでします。と言いう文章を〜したあとします。と言ったように使ってしまいます。それがわかりづらいと指摘を受けてしまいました。「あとで」と「あと」はどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

①〜したあとでします。


②〜したあとします。
日常会話ではどちらでも同じ意味で通じます。
わかりづらいものではないと思いますけど。

例えば、すぐやる場合でも、
①いまやります。
②いまからやります。
どちらも同じ意味として通じます。
指摘した方は①ではわかりづらいと感じるのかなぁ…。

指摘した方から直接説明は受けられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今聞いてみたところ、私の前後の文脈からわかりづらかっただけらしく普段はわかっているそうでした。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 10:48

今でしょ!って流行ったの何年前だったかなw



あと(名詞)+で(助詞)なわけで

助詞を省いてるんだから通じにくくなるのは当然とも言えますね

ただ、雰囲気で悪いけど、たまたま指摘したのがそこだったっていう話で
単なる八つ当たりとか他喪含めてでなんか好かれてないだけな感じがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに助詞がないのでわかりづらいのかもしれませんね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!