アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人C氏ですが、半分ノイローゼかも知れないと、本人が自分で言っています。
そして、7年勤めた職場を退職するか検討中だそうです。
でも鬱にはならず、寧ろ、イライラやピリピリする事や、楽しさとイライラ・怒りがどちらも混ざったり、また、さ迷ったりしておかしな事も、また多くなって来ており、月一回通院している心療内科で処方されているエビリファイと言う安定剤を3ミリ錠を、2粒3粒と多目に飲んでも聞いたかどうか微妙だそうです。

C氏ですが、介護福祉士として働きながら作家や随筆家を目指していて、また多趣味で書道の師範代も目指している人です。

彼は高校の中頃から文科系の学問を好きになり大学を出てますが、介護士になったのは、初めは消去法だったそうです。
ノルマの厳しい営業とか販売とか、商社マンにはなりたくなかった、理数系は苦手で手先は不器用なので、大工や設計士やエンジニア等も無理、と言う消去法だったそうです。


そして、彼ですが、これまでに良い本・書物を沢山(300冊近くだそうです。)読んで来たその反動がドバドバ来ていて、
創作のネタやアイディアがバンバン浮かんで来て、
自分が自分について行けないぐらいだそうです。

それで、前々から物事を難しく深く考え過ぎたり独り言が出たり等。
ノイローゼあれば治療して貰おうかとか言っていました。

でも彼はとても真面目で堅実で勤勉で、仕事は真面目に頑張っているそうで、それ程、集中出来ない訳でもないそうです。

しかし、必ず物書きとかになれる確証は無くとも、チャンスと言えばチャンスかも知れないと、

そして、やはり、自分が自分について行けないのに周りや他者について行くどころではないとも言っていました。

彼は、一度退職してノイローゼとかを診て貰うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、彼は、他には水泳や筋トレやランニング等、身体を鍛えたりするのも好きのようです。

      補足日時:2017/05/10 10:40

A 回答 (1件)

ノイローゼという言い方はともかく


精神が不安定な状態であるのは確かなようですね。

質問文にある
>イライラやピリピリする事や、楽しさとイライラ・怒りがどちらも混ざったり、
>創作のネタやアイディアがバンバン浮かんで来て、自分が自分について行けない
これ、躁病の典型的な症状なんじゃないかなあ。
身内に二極性障害がいるのですが躁期になるとこんな感じになります。

躁病含む精神病かどうかは私には判断できませんが親しい人間がこういう状態だったら受診を勧めます。
病気だとして、仕事をしながら治療できるかどうかは医者との相談でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかね。有り難う御座います。

お礼日時:2017/05/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!