プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

質問者からの補足コメント

  • 東京という土地柄も関係してますかね?
    ちなみに私は京都府出身で、その後住んだのは、福島、岐阜、埼玉で、東京は今回が初めてなんです。

      補足日時:2017/05/10 10:57

A 回答 (7件)

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。



また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:28

昔は「挨拶する」が当たり前だったんですけどね。



いつの頃からか、「挨拶しない」が増えました。
特に女性の一人暮らしですね。

顔を知られて一人暮らしが分かると、変な人のターゲットになりますから。

まあ、防犯上は、みんなが顔見知りで挨拶を交わせるというのが最善のようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!

お礼日時:2017/05/10 11:20

しないよりした方が絶対いいでしょう


それが今の日本の一般常識だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同感です!

お礼日時:2017/05/10 11:20

普通ならきちんと挨拶しますよ。


ただ、近頃の若い世代はそういったお付き合いは希薄というか、
むしろご近所付き合いはしたくない、干渉したくも されたくもない、という人が多いのでしょうね。
単身用の物件ならともかく、家族単位で借りるくらいのマンションでそれは…なんだか情けないハナシですね。
若い夫婦か、ワケありなカップル、とかかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:21

します。


「寸志」のちょっとしたものを持って、自分のフロアーが5軒位なら全部まわります。上下にも行きます。
今は一戸建てですが、町内の班(ゴミ集積所が同じ 9軒)は全部行きました。
家族全員で行きます。何かあった時に助かりますよね。

でも、後から越してきたほかの方は来られなかったり、両隣のみだったりのようです。今はそんな感じなんでしょうね。
うちの子供たちは挨拶に行くのが普通だと思っています。親世代がそういうもんだと教えなければと思っています。

まあ、各個人の考え方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/05/10 11:21

>世間一般的にはどうなんでしょうか?


これは「その人による」としか言いようがないですね。一般的にはしない人の方が多いかも知れません。

私は古い世代なので必ずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/10 11:21

一戸建てや購入マンションでない限りそこまで丁寧に挨拶される方は少ないでしょう。

逆に言うと、ある程度長い期間住むつもりの方は挨拶をし、そういう予定でない方はされない可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2017/05/10 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!