8月下旬から9日間、メキシコに個人旅行を考えています。
メキシコは大好きで、メキシコシティー、タスコ、オアハカ、チワワ山岳鉄道
には、行った事があります。
今回は、観光だけではなく、織物や料理を習ってみたいと思っています。
期間が短いので、3日間位の講習とかしか参加できないと思いますが・・・
オアハカは昨年、旅行をしてとても大好きな街ですが、今回は別の街に行って
みたいと思っています。
もし、お薦めの街がありましたら、ぜひ教えてください!
スペイン語は初級程度でしたら、なんとかわかります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3日間であればメキシコシティから近くて文化的にも歴史的にも特色のあるプエブラをお勧めします。

メキシコから東南へ約150キロです。焼物、織物、独特のモーレというソースを使った鳥料理があります。豚肉とトウモロコシで作るポソーレ(スープの一種)も必須料理です。

メキシコは国中が地方の織物と料理が豊かな国なので、じっくりと研究する必要があります。織物中心ならやはり南です。オアハカやテウアンテペック地方にはたくさんの種族がいて、夫々が独特の衣装をもっています。詳しくは『メキシコの民族と衣装』京都書院発行 ¥1,200が参考になります。

北のグアダラハーラ、東のベラクルス地方も研究の価値がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
料理を中心にするか、織物を中心にするかで、行く場所も
違ってきますよね。
期間が短いので、ポイントを絞って旅行先を検討しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:49

過去に同じような質問に回答したことがありますので参考にして下さい。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47805

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコは本当に広いですよね。
行きたい所が、沢山あってなかなか旅行先が決められないのですが、
今回は織物か料理というテーマに絞ろうと思っていますので、
もう少し、本を読んだりして検討してみようと思っています。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメキシコシティーでの乗り継ぎ時間の過ごし方

来月メキシコのラパスに1人でダイビングに行きます。往路、復路ともにメキシコシティの空港で乗り継ぎます。
帰りはメキシコシティで1泊して、しかも翌日夜出発なので、現地ツアーで市内観光、テオティワカン、国立人類学博物館を周る予定です。


ところが、問題は往路で、メキシコシティ14:20着 ラパス行きが21:52発と、間が7時間ぐらい空いていて市内でどう過ごそうか迷っています。入国審査やらなんやらで市内に着いた頃にはもう16時頃のように思いますし、そこから4時間ほど時間をつぶせるルートはないものでしょうか? 4時間ご飯食べてるわけにもいかなくて困っています。

ちなみに英語可・西語不可・初メキシコです。

Aベストアンサー

#1 「お礼」への回答

>これはドコの市場になりますか?

「メルセー(Merced)市場」。
市民の台所。観光スポットではありません。タコス屋さんをはじめ、食べもの屋さんはいっぱいあります。ここをウロウロしているだけで、4時間ぐらいアッと間に過ぎてしまいますよ。
 この時間帯だと、ものすごい人出ですね。自分の位置が分からなくならないように気をつけてください。

地下鉄なら1号線でメルセー(Merced)駅下車。市場の中に駅があります。
ソカロからなら南へ10ブロック程度。そこいら辺の人に「メルセー」と聞けば行き方を教えてくれます。

ラテンアメリカタワーにもレストランがあります。

(ご参考)
メルセーから徒歩10分くらいのところに「ソノラ(Sonora)市場」かあります。
ここは、メキシコ呪術宗教グッズ市場。お守り、薬草、惚れ薬、といった不思議なものを売る市場です。呪いのグッズなんてのもあります。メキシコのお土産には面白いです。
復路の観光時に時間があれば寄ってみてください。

Q7月下旬 5日間の休み お勧めビーチリゾートは?

7月下旬に5日間の休みが取れます。
“ダイビングのできる所”、に行こうと決めています。嫁と二人です。個人旅行は何度も経験済です。

条件としては・・・
・移動で初日と最終日がつぶれるのは構わない。しかし、真ん中の3日間は丸々有効に使いたい。
・直行便にはこだわらない。また列車・バスの移動も可。
・大きくもなく小さくもない都市・町が近くにある(夜はブラブラ食事や買い物ができるような)。
・もちろんダイビングができる。

東南アジアのどこかになると思いますが・・・。この島は良かった、あのビーチは最高、などなどお勧めの所がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「都市・町が近くに」あって「ダイビング可」、「3日間はフリー」ということですと・・・
・バリ
・プーケット
・グアム
・サイパン
・ケアンズ
あたりでしょうか・・・。
優先順位によると思いますね(笑)
「街は多少しょぼくても我慢、ダイビング最優先!」なのか「しょうがない、フリーは2日間でもいいわ!」なのか・・・。

例えば、フィリピン方面の島々(セブ、ボホール、ボラカイ)やフィジーなどですとダイビングは◎ですが、夜ブラブラできて満足出来る都市はないに等しいですし、3日間フリーは厳しいですよね。

実はバリとプーケットは夜も楽しめ、物価も安い、ダイビングも出来ますが、賞味2日半といったところです。

全てを満たすとなるとミクロネシア(サイパン、グアム)ですが、せっかく5日間あるのですし、もうちょっと足を延ばしたいですものね。

パラオ、ロタ、テニアンになると都市とよべるほどのものがありませんし・・・。

唯一東南アジア方面ではない、ケアンズもダイビングはグレートバリアリーフがありますし、そこそこの都市でもあります。

個人的には上記の中ですとやはりバリが楽しいかな~♪
時期的にもオンシーズンですし。

「都市・町が近くに」あって「ダイビング可」、「3日間はフリー」ということですと・・・
・バリ
・プーケット
・グアム
・サイパン
・ケアンズ
あたりでしょうか・・・。
優先順位によると思いますね(笑)
「街は多少しょぼくても我慢、ダイビング最優先!」なのか「しょうがない、フリーは2日間でもいいわ!」なのか・・・。

例えば、フィリピン方面の島々(セブ、ボホール、ボラカイ)やフィジーなどですとダイビングは◎ですが、夜ブラブラできて満足出来る都市はないに等しいですし、3日間フリー...続きを読む

Q海外旅行・街歩き用リュックについて

今まで何度か海外旅行をしていて、
いつも以下のリュックで済ませていました。
・皮製(簡単には切られないように)
・クチはヒモで縛るタイプで、ヒモの通る所に
 ワイヤー(ネジ式で留めて輪になるタイプ)を
 つけて、開かないようにしてある。その上から
 留め金のついたフタ(?)をしめる
・荷物の出し入れは、(サイドではなく)背中に
 あたる部分についているファスナーで済ませる。
・ポケット(一つ)には煙草・ティッシュ・
 リップクリーム等。貴重品は入れない。
 というか、鞄には貴重品を入れない。

来月、初海外の友人と旅行に行きます。
街歩き用鞄について適確なアドバイスをしたいので
上記のリュック(対策?)に落ち度があったら
ご指摘いただけないでしょうか。
(もちろん、こちらで得た情報だと伝えます)

あと、海外旅行でリュックを使用していて
危険な目にあった、という経験談もいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前イタリアをフリーで旅行したとき、1日だけ市内観光に現地参加しました。
そのときのガイドさん(現地在住の日本人女性)は、リュックを体の前に掛けていました。「リュックは、後ろから引っ張られると、腕から抜けてしまうので、こうやって抱くのが一番」と言ってました。
でも小猿を抱いてるみたいでした。
女性なら、リュックよりショルダーバッグをたすきがけして常に体の前にくるようにするのほうが良いと思います。
でも、男性なら、こちらも見た目がイマイチかもしれませんね。
リュックにするなら、治安の悪いエリアだけ「小猿スタイル」にする。貴重品は入れない。というのはどうでしょう。
ウェストポーチは切られたらアウトなのでおすすめしません。

Q正月 in メキシコ

 正月にMexico に行こうかと検討しているのですが.....

1)Mexico City(あるいは他都市)で正月を迎える場合、店や交通機関で不便はないでしょうか。1月1日のみがHolidayと思っていて良いのでしょうか。

2)街から周辺の観光地への道路事情+治安。周辺観光の際に(遺跡など)レンタカーを借りるのはどうなのでしょうか。

3)前半を遺跡観光/後半をビーチ(あるいは逆)、入出国を別都市で、その都市間を空路で移動.....と考えています。実際に経験されて良かった場所や良いルートなどがあれば教えてください。

 幼児2人を連れて行きます。
 滞在は10日程度の予定です。
 ビーチでは特に何もしません。

Aベストアンサー

メキシコへは3回行っていますがリゾートには行っていません。(リゾート派でないので)

昔リゾートと言えばアカプルコでしたが今はカンクンのほうが人気がありますね。
世界的評価はどうか判りませんが日本人は新し物好きな傾向がありますね。

ツアーも取り入れています。アカプルコはルートを作る上でロスになるからかも知れません。

カンクンは地形的にも海岸線が緩やかで長い(広い)と思います。

Qメキシコ人男性

メキシコ人男性が女性をよく誉めるのは習慣ですか?
英語でメールやウェブカメラを使ってテキストチャットをしてますが、『可愛い』とホントに何回も言ってくれます(笑) 私は大して可愛くもありませんし、ラテン系だからなぁと思っているのですが、メキシコでは女性を褒めるのは礼儀ですか?

Aベストアンサー

メキシコに限らずラテン系の国では女性を褒めるのはごく普通のことです。 女性は女性らしく、男は男らしくという伝統があります。従って習慣の異なる国から(日本など)これらの国を訪れるとびっくりしたり、誤解をしたりします。日本女性は特に弱いような気がします。

一方、女性は男性の褒め言葉ににっこり微笑んでお礼(?)をします。
12~3歳になると道でピロポ(piropo,褒め言葉、冷やかし言葉)をかけられることがあり、母親に嬉しそうに報告する。一方同じ国に住む日本人の同年齢の子供は、初めてのピロポに驚き泣き顔で母親に報告する・・・ピロポをかけられなかった現地の女の子は泣き顔で母親に報告する・・・分かり易くいえばこの程度の習慣(文化)の差があります。

フランスでは小さいときから女性はお姫様として扱いなさいと男の子を躾けるそうです。女性はそれにどう応対するかを子供のときから覚えるわけです。イタリアの習慣もメキシコに似ているようです。なお、声をかける男性の年齢は関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報