アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と道を歩いてる時に、◯◯って視野狭いよねと言われました。私は、確かに周り見てないかも!と答えました。考えてみたら、これはどんな意味で言ったのでしょうか?前に道を歩いてる時に、こんなとこがあったんだ。知らなかったという会話をしたことがあるので、そういう意味で彼が言ったのかと思いますが、悪い意味で彼は言ったのでしょうか?

A 回答 (6件)

眼科医が視野狭窄の話をする時以外、「視野が狭い」というのは、けっこう悪い意味です。


ほとんど非難に近い。

あるテーマについて話していて、あなたの意見に対して、「相手の立場に立った見方はできないのか?」とか、「自分中心の一方的な考え方しかできないのか? 自分のムラの文化ことしか知らなのか?」といった意味で「視野が狭い(人)(意見)」というように使います。

その言葉の前後の会話をあなたが覚えていない、というのなら、そういう突っ込んだ話をしていたわけじゃないですよね。
道を歩いていて、ある場所をあなたが知らなかった、という状況で、彼が「視野が狭いよね」といった。

だとすると、彼は、単に視覚的な「視野」について言ったのであって、考え方、価値観、世界観の話ではないかもしれません。
つまり、「よく見てないよね」くらいの意味。
いい意味ではないけど、すごく悪い意味でもない。

ただし、彼が眼医者で、冗談でこの言葉を使ったのでなければ、
彼は「視野が狭い」という日本語の正しい意味を知らない可能性があります。

最近は、日本語を間違って使っている人もけっこういますので、彼も「視野が狭い人」を「見ている範囲が狭い人」という意味だと思っているのかもしれません。
この場合は、彼の日本語能力の問題なので、あなたをさほど悪く言ったわけではありません。

歩きながら、キョロキョロとアッチコッチを見る人を「視野が広い人」とはいえませんから、そこを考えれば、彼は間違いに気づくと思います。
    • good
    • 0

他者に「視野が狭い」という言葉を発するということは、悪い意味でしか有りません。

通常の意味は「考える幅が狭い」と、いうことです。それを物理的な意味の「視野」と言う言葉を使って言っています。

もう少し説明すると、目でみて耳で聞いて手で触ったりして分かる事、つまり五感に知覚されることに関しては反応するが、その先にあるもの、あるであろうものに対して想いが馳せられない。と、いうことです。視野が狭いとは、見えないものは「無い」という感じの価値判断をすることになります。
    • good
    • 0

意味として考えられる事は2つ。



①周りを見ていないという意味。
 周りに対して意識をもたず、
 例えば、前から人が来ていても気づかずに、毎回、他人が避けて歩いていたり、
 道の真ん中を歩いていたりしても全然気にしていない。


②考え方が狭いという意味。
 世界が狭く、幅広い考え方や柔軟性がないよね…。


どっちにしても良い意味ではないです。

周りが見えていないのも、考え方が乏しいのも、
どちらも、自己中心的…というか、

周りに対する気遣いが無い…とか、
1つの物事に対して、一方的な考えしか出来ておらず、
いろんな目線・いろんな立場になって考える事が出来ていないとか…
そういう事なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらにせよ良い意味ではないですよね。

お礼日時:2017/05/10 12:45

その前後の会話から推察されるといいと思います。



何かの問題について話していたのなら、
「それについてのあなたの認識が間違っている」と彼は言いたかったのでしょうし、
道を間違ったりしたのなら、「前をよく見て歩いて」と言ったのでしょうし、
その言葉の前の会話を思い出してみてください。

あなたが覚えてなければ、彼も深い意味で言ったのではないと思いますので、
気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この話の前は覚えてないのですが、その後に、私の知らなかった近隣のビルの話をしだしたので物理的な視野の話かとも思いましたが、どうなのかなと思いました。

お礼日時:2017/05/10 12:44

視野が狭い


・物理的に見える範囲が狭い
・物事に対する考え方が一方通行で、他の事象を考える事をしない

たぶん。後者だと思いますよ
悪い意味です、それを悟って改めましょうという意味で使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。道を歩いてる時かつ、道端にあったビルの話をしてたので物理的な意味かと思いました。

お礼日時:2017/05/10 12:42

考え方のことだと思いますよ。


あなたは自分がこうだと思ったら、
人がなにを言っても聞かないんじゃないですか?
自分の考え方に凝り固まって他人の意見を
聞かない人のことを「視野が狭い」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分では気を付けていたつもりだったのですが、彼はそんな意味で言ったのですね。

お礼日時:2017/05/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!