アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年26歳になる女です。
前の会社で鬱病を発症してから
2年以上精神科に通院していたので
無職でした。今現在は抗うつ剤を
服用していたのでうつ状態もすっかり良くなり
就活をしていたところ工場での勤務が決まり、
只今研修中です。それはいいのですが、
ただ一つ気になることがありまして精神科で知能検査をしてもらったところ、私はIQが72だそうです。この数値はボーダーラインらしいですね。詳しい方にお聞きしたいのですが、私には知的障害があるのでしょうか?また知的障害者になるのでしょうか?それが気掛かりで夜泣いてばかりいます。就職が決まる前に知能検査を受けたのですが、IQ72で工場勤務が務まるのかどうかも不安です。ちなみに今は仕事を覚えようと必死で頑張っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに運転はしていませんが
    普通免許は所持しております。

      補足日時:2017/05/10 16:18

A 回答 (6件)

文面みた限り、普通に感じますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね…。

お礼日時:2017/05/10 16:19

2年間も「うつ病」の薬を飲み続けると誰でも脳の働きに異常を来すようになるでしょう。

何しろ、脳の中を快感物質を分泌させて余計なことを考えないようにするわけですので、左脳(知的に考えるとか判断する計算する働き)の血流が悪くなるのですから、当然物事を論理的に考えたり説明することは苦手になります。

但し、脳の働きの低下と知能指数が低いという関係については無知だということをお断りします。
    • good
    • 2

うつ病を克服したばかりです、人間は考える動物ですよね。


だからこそなんです。
考えると考えるほど本来持っている能力が発揮出来ない時もあります。
オリンピック選手が実力を出せずに失敗する事がありますよね、アスリート(能力のある人)でさえプレッシャーや様々な理由で本来持っている能力を引き出せない時もあります。
よく(無心)と聞くことがありませんか。
無心になった時に流れが変わったり、良い結果が現れたりすると言いますよね。
それも人それぞれかも知れませんが、貴女は若さと言う力があります。
文章を拝見してもちゃんとされてますよ
そんなに御自分を卑下なさらないで下さい。
研修中だとか、誰だって初めての事は緊張するし不安もあります、でもね真面目に取り組む姿、一生懸命やってると必ず誰かが見てくれてるものです。
うつ病と言う病いから脱却し、頑張る貴女は素晴らしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ完治はしておりませんが
今も薬を服用しながら、
仕事をしています。

お礼日時:2017/05/10 16:20

IQは知的障害者と認定する材料の一つですが、それが全てではありません。


知的障害者と認定は、一つ目にウェクスラー式知能検査などの標準化された知能テストと、日常生活能力の到達水準のいずれも該当する場合です。
ちなみに日常生活能力の活動水準は、年齢やランクなどによって判断すべき内容が細かく大量に書かれているもので、一般には公開されていません。

質問者さんの場合は、IQ72とのことですから、確かにIQだけ見れば知的障害者とのボーダーラインです。
場合によっては軽度の知的障害者と言われるかもしれません。
ただしそれは、日常生活活動水準と照らし合わせて見なければ解りません。

>IQ72で工場勤務が務まるのかどうかも不安です。
工場勤務程度なら問題ないでしょう。
ただもしかしたら他の人よりも覚えが悪くて怒られることもあるかもしれません。
    • good
    • 0

ご質問から、確かにIQの高い人は高い能力を持っていることは言えます。


しかし、IQが高くても「不真面目や意欲の無い人」はいます。

逆も真なりで、IQが低くても「真面目で意欲的な人」もいるのです。
ご心配は無用です。そういう人になりませんか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。知的障害があるのかと
心配していましたが取り敢えず今は
仕事に専念したいと思います。

お礼日時:2017/05/10 16:06

そもそもIQ図ったことないから分からないですけど…


仕事覚えようと頑張って立派ですよ。 IQなんて関係ありません、仕事はやっていればそのうちできるようになります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と励ましのお言葉
ありがとうございます!
病気を患ってから
2年以上働けていなかったのと
家族にお世話になっていたので
恩返しがしたいのと遅くなりましたが自立をしたいので仕事を頑張っています。これからも頑張りたいです。

お礼日時:2017/05/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!