親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつもお世話になってます。
現在、表を比較するマクロを作成しています。
内容は下記のものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sub ⑬チェック2()

Dim tableA As Range
Dim tableB As Range
Dim j As Long
Dim MyRng As Range

Set MyRng = Application.InputBox(prompt:="範囲指定し下さい", Default:=Range("A1:A2").Address(0, 0), Type:=8)

For j = 2 To Worksheets.Count

Worksheets(j).Select
Set tableA = MyRng
Set TableB = Range("A48:AI54")

Dim i As Integer

For i = 1 To tableA.Cells.Count
If tableA.Cells(i).Value <> tableB.Cells(i).Value Then
tableB.Cells(i).Interior.ColorIndex = 6
End If
Next i
Next j
End Sub

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は範囲の指定です。
表の内、片方は固定した位置にあるのですが
もう片方はブックによって違ってきます。
ですので、範囲指定をInputBoxで行おうと思い、上記のような形になりました。

当初は
Worksheets(j).Select
Set MyRng = ~
Set tableA = ~
という形でやってみましたが、するとシートを移るごとに
範囲指定させられるので今のような形になりました。
今の状態ですと最初に指定した一枚目のシートのtableAと
それぞれの表のtableBを比較してしまいます。

想定している動きとしては
最初に範囲を指定したら、それぞれのシートのtableAとtableBの比較を行いたいです。

InputBoxのコードをいまいちよくわからず書いているところがあるので
そちらの問題かと考えていますが、ご指摘いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

>Worksheets(j).Select
>Set tableA = MyRng
で、selectしたシートの同じ範囲を設定なさっているおつもりと思いますが、Rangeオブジェクトはセル範囲だけでなくシートの情報も持っています。
それなので、上記でtableAにセットされるセル範囲は、MyRngを入力した時のシートになっていて、Worksheets(j)と一致するとは限りません。

試しに、
 MsgBox tableA.Worksheet.Name
などとするか、ウォッチ式で調べてみるとわかると思います。
複数のシートにまたがる処理をする場合は、必ずシートも明記するようにした方が間違えは少なくなると思います。

例えば、
 Set tableA = Worksheets(j).Range(MyRng.Address())
などとするとか…

話は、ご質問からそれてしまいますが・・・

ユーザに自由に入力させると、範囲は想定したものと違う入力をされる可能性があります。(数が違うとか、形が違って3×3とか)
それなので、固定範囲(ご提示のコードではA48:AI54の7セル)と比較する際に、tableAの範囲でループさせると、tableAの方が大きな場合はエラーが発生してします。
入力された範囲をきちんとチェックするか、あるいは、必ず形(範囲)が同じになるようにするためには、ユーザには左上のセルだけを指定してもらう、などといったほうが良さそうにも思います。

一方で、なんとなく全体を読んだ推測ではありますが、
『ブック毎に異なるけれどブック内では固定の範囲で、値が等しいかのチェックを行いたい』
ということのように推測します。

現状で、すでに複数ブックがあると思いますので、今更になってしまうかもしれませんが、ブック毎に条件付き書式を設定しておけば、誤入力の可能性のあるような操作をさせることもなく、チェックが可能だと思います。
それぞれは何らかの定型シートだと推測しますので、ブックごとにひな形を作成しておけば、シートを追加する際はそれを利用することで、条件付き書式もそのまま生かすことが可能です。

この方法の一番良いところは、
『わざわざマクロを実行させてチェックなどをしなくても、常に自動的にチェックが働いた状態にできる』
というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
ご指導していただいた通りにSet tableA=~を修正しましたところ思ったとおりの動きになりました。
基本的な知識が身についていないと痛感しております。

ご指摘頂いたとおり、エラーの可能性はありそうです。
左上のセルだけ指定するというアイデアを使わせて頂きたく思います。

また、ご推察の通り
『ブック毎に異なるけれどブック内では固定の範囲で、値が等しいかのチェックを行いたい』
というのが目的です。
ただ、実は定型シートではなく、PDFを元に加工を施したブックになります。
加工からチェックまでボタン一つで行うことを想定しており、今回のチェックは最終段階でした。
今回いただいた回答で一通りのことはできましたので
今から見直しをし、改善していこうと思います。

改めて、ご回答ありがとうございました。
後ほどベストアンサーをさせて頂きます。