アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の同僚から結婚式の招待をされました。でも、旦那は欠席をするみたいなんですが、調べてみると出席するんなら3万で欠席をするんなら3分の1か、2分の1と書いてあり、1万か1万5千…。
欠席であれば1万で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 旦那と同僚がどれくらい親しいか分かりませんが、仕事以外の付き合いはないと思います。

• 今月、生活費が1万6千…
    今は、それ以下…
    通帳残高も数万円…
    ほとんど旦那に使われた
    それでも30000円?

A 回答 (4件)

出席すると3万、欠席(招待状をもらっているのに)では1万といいます。

単に招待=1万ではありません。
それだったら、とにかく招待しまくれば1万円ゲット~!になります。

あなた方の結婚式に招待していて出席し、3万のご祝儀を頂いているなら、欠席でも3万円でしょう。
常識ある同僚であれば、内祝いで1万近いカタログギフトなどでお返しがくるでしょう。
あなた方の結婚式に招待しておらず、特にお祝いを受け取ったりもしていなければ、個々のご祝儀ではなく、披露宴にいかない人間一同で1万くらいを包みます。
何らかのお祝いを頂いたことがあるなら1万ってところでしょうか。

とまあ、女の場合だと常識が書いてあるサイトをみたり、こうしたサイトできいたりするのですが、男ってのはね・・・
5万とか10万包む人もいます。
世話になっているとかいってね。
ご主人が考えることでしょう。

生活費がないなら、あなたも稼いだらどうですか?
稼げない事情があるなら支出を減らす。
冠婚葬祭のお金を確保するもの主婦の務めです。
    • 0

そうなると旦那さんに聞くしかないですね。

旦那さんにまかせましょう!!
    • 0

貴女が決定するわけではなく、旦那と話し合い、旦那の意思で決定すべきです。

例えば友人からは貴女の式の時に3万貰ったとすれば、式にいかなくても払いたいと思うかもしれませんし、一万で良いと思うかもしれません。

貴女はアドバイスは出来ますが、旦那に決定権を持たせないと人間関係がこじれた場合、貴女の責任になります。

貴女の親友が結婚するとき、貴女が病気でいけないとして、旦那から一万で払えとか言われたら嫌でしょう?
    • 0

旦那と同僚がどれ位親しいかにもよります。

• 0