プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供乗せ自転車をマンションの共用部分に停めていて管理会社から撤去のお願いを受けました。
いけない事とはわかってはいるのですがマンションの駐輪場に停める場所がありません。
停める場所は決まっておらず、駐輪場と言う空間の何処にでも停めれます。
日中はまだ停める場所があるのですが夕方頃になると停める場所がないぐらい溢れかえっています。
子乗せ自転車も数台停めており、縦に停め並んでいる自転車の前に横に突っ込んでいたり
すごく邪魔なのでぶつけられたりもしています。
説明が下手で申し訳ないのですが…本来自転車を駐輪するべき向きとは反対向きで
通路になるべきところに停めている状態です。
夜になると駐輪場から抜けてエレベーターに向かうのが困難な程自転車で溢れています。
なので仕方なしに部屋の前に置いていました。防犯面ではまだ安全だしいっか…という感覚でした。
朝早くから自転車を使うわけでもないし朝から横向きに重たい自転車が止まってたら
そりゃぶつけたくもなるよな…とも思います

自転車の停め場所について何か良い案はないでしょうか?
わたしの他に子乗せ自転車を部屋前に停めている人も何人かいて
普通の自転車を停めている人もいて
駐輪場外にも自転車がたくさんあります。
全ての自転車を駐輪場内に納めるのは難しい気もするのですが…
管理会社も今まで気にしてなかったみたいですが消防点検があったみたいで全部屋に張り紙をしていました。

駐輪場所が決まっている駐輪場があるところに引っ越せばいい話なのですがそうもいきません。
朝仕事行く人の為にと、自転車をひとつひとつどけて駐輪するのも他の住民に気を悪くされそうで
(自転車の場所が変えられてる!と)

何か良い案があれば管理会社に相談したいので質問してみました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    そのような方法があるんですね!全く思い付きませんでした!
    しかしながら日中にはわりとすっからかんなので
    放置自転車があるかはわかりませんが言ってみる価値はありそうです。
    誰でも入れる駐輪場なのでマンション外の人が停めている可能性もありますが…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 14:39

A 回答 (3件)

> 誰でも入れる駐輪場なのでマンション外の人が停めている可能性もありますが…

管理会社への提案その2、になりますよね。
『マンション住人の自転車にはステッカーを貼る』

私のマンションにもステッカーありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

適当な管理会社なのでどうなるかわかりませんが
やれる事はやろうと思います。
良い提案をありがとうございます。

>いけない事とはわかってはいるのですが

判ってるのなら、自宅内に仕舞ってください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自宅内にしまえる広さがあればいいのですが生憎廊下が狭く通れません。
管理会社に駐輪場の管理をお願いする事にします。

管理会社に相談する第一の事と言えば、

放置自転車の撤去処分。

本来の駐輪スペースからあふれかえるほどの自転車があるのですから、
引っ越しなどで置いていったり、乗らなくなって処分も面倒で置きっぱなしの自転車もあるのでは、と思います。

私のマンションでは、全ての自転車に印を付けて、
自転車を使用している方は印を外してもらい、
一定期間後に印がついているものを無料回収業者に引き渡す、
という方法を実施しました。

まずはこの辺を提案してみましょう。
この回答への補足あり
    • 1