プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CBR1000RR SC57後期(逆車)のタコメーター不調で困ってます
わかる方教えてください
タコメーターは動きますが3000回転から上になると
動きが遅くなりかなり吹かしてもレッドゾーンに
入りません
エンジンの調子は良くて1気筒死んでる風ではないので原因がわかりません
サーキット走行をするので回転計が大事なので
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

SC54(CB1300SF)に乗ってます。


電気式のタコメーターだと思いますが、メインキーONの時に一旦メーターの針が振り切ってから0に戻るタイプではないですか。(電気系等の不具合テストをしている)
電気式は発電時の発電機の回転 = パルスを拾って信号をつくり、メーター側で針を動かしています。
CBだと上記テストでちゃんと動かなければ異常と判断されます。
10年乗りますが壊れたことはないです。

メーター針の駆動部(モーターの様なもの)か配線(電子基板)異常だと思います。
電気系統の交換かメーターの交換なのか修理で直るのか、接触不良なのか、HONDA系のバイク屋さんに観てもらった方がいいと思います。
サーキットを走るなら回転 = エンジン音を聞きながらと云う訳にはいかないですよね。
やはり専門家に診てもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現時点てメインキーONで針が
振り切れ0に戻るので
メーター内の故障かもです
バイク屋さんに行ってみます
詳しいご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/11 06:54

タコメーターのワイヤーケーブルを交換します

    • good
    • 0

電気式だろうから、配線や端子の接触不良かメーターそのものの故障ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
メーター内の故障かもです
バイク屋さんに行ってみます
ありがとうございまさた

お礼日時:2017/05/11 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!