睡眠薬について
母が更年期で睡眠がとれず、よって睡眠薬を処方してもらっているそうです。更年期でかつ寝不足な母に何か出来ることはありますか?
また、私は通学が2時間半かかり、家に帰ってくる時間も遅く、家事は母に頼ってしまいがちです。というより、私中心の生活なので生活リズムが遅くなりがちです(ご飯の時間やお風呂の時間など……)。

どこから改善すべきですか?また、更年期で処方される睡眠薬は依存性の高いものですか?更年期の辛さも知りたいです。
冷たいことを言えば、寝れない寝れないという母の状況・状態がわからないのです。気持ちがわからないのです。母はストレスが溜まるといっていたパートのお仕事も辞めたので気持ちは楽になったのかなと思ったのですが、寝れないそうです。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

高校生ですか?


私中心を辞めてもらいましょうよ。
一時でいいので。
私の事は全部自分で遣るからご飯もわかるようにしておいてくれたら
自分で遣るから起きて居なくていいし
好きなように時間を使って。
そう伝えて一人でがんばってみたらいかがですか?
ご病気の時は協力が大事で
更年期を簡単に考えないであげてください。
見た目元気な病気です。でもそこから芽を出す病気はたくさんあります。
長生きしてほしいですものね。
一時でもいいので 一度試す価値はあると思います。
主様もいずれ独り立ちをされるでしょうからその時の為の練習と思い
自分の事は全て自分の管理で遣ってみてください。
眠れないって言われたら 起きて居れば?
本を読むか好きなことして起きて居ればいいんじゃない?
そう伝えてください。
眠れないは口癖になっているのかもしれませんし
具合の悪い原因をそこに持って行って自分を納得させているだけだとも思いますから。
理由や原因のわからない具合の悪さは 必要以上に精神状態に悪影響を与えてしまうものですものね。
    • good
    • 0

パートを辞めてしまって、うちの事しかやらなくなると、より眠れなくなると思います。

だから積極的に外出する、できればでいいけど。とか言ってみるのは?
    • good
    • 1

処方されるのは睡眠薬ではなく、恐らく睡眠導入剤です。


睡眠薬は医者でもそう簡単に処方しません。
寝つきを良くするだけの薬ですから、途中で目が覚めてしまうと寝られないという事になりがちです。

更年期は長くても10年くらいで、症状が重いのはそのうちの数年ですし、症状にも個人差はありますから、しばらくは症状と付き合うしかないですよ。
完全に閉経してしまえばホルモンバランスも安定しますから、更年期が原因の睡眠障害なら改善します。

それまでは、一緒になって大変だね、と寄り添ってあげるくらいしかありません。
寝られない、と言っている人ほど、うつらうつらどこかで寝ているものですしね。
    • good
    • 1

昼寝をしなければ寝れますよ。


寝れなければその日は起きておく。
そうすれば次の日の夜に寝れますよ。
いつでも寝れる環境は、夜寝られない環境を作り、自律神経を狂わせますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の薬 命の母について教えてください!

更年期障害のようなのです。有名なので命の母は効いたことがあるのですが、命の母Aと命の母ホワイトとの違いは何でしょうか?

それと私は太るといけない体質なので、それが一番心配です!

命の母をしばらく飲まれたことがあるひとで、太るかどうか教えていただけるとありがたいです!

返信をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

公式のホームページに載っていますよ(^^)
http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html

更年期による不調なら命の母Aです。
太るという人もいますし太らないという人もいますが…。
私の憶測ですが、生理前も太る方いますよね?
なのでホルモンの関係で個人差があるのだと思います。

Q更年期障害気味の母に薬を勧めたい

最近(ここ2ねんぐらい)どうも母がいらいらしています。

天気が悪く、洗濯物ができないとイライラしたり、
もともとそんなに家事は好きではなかったようですが、
家事もほとんどやらず、
食事をつくるだけ、
あとは、なんだかんだいって(疲れた、頭が痛い、なんかだるい)
すぐねてしまいます。

ある日突然性格ががらっと変わった訳ではなく、
もともと少し体調が悪いと家族に八つ当たりをする性格だったので
こんな感じだったかなとすませてきましたが、
ちょっと最近ひどすぎるので悩んでいました。

そんなときにたまたまテレビで更年期障害についてやっていて
なっとくしました。

私は少し前に、うつ状態になったことがあり、
母に内緒で、
ロート製薬の和漢線を服用していました。
それは結構効いた気がしたので
母にも更年期障害用の
同じものを服用するようにすすめたいのですが、
母を傷つけないように
勧める方法はないでしょうか

Aベストアンサー

まずは自己判断での服用はやめたほうが良いと思います。
効く効かないは人それぞれです。
季節の変わり目で体調を崩す人も多いので、まずお母様に
「病院に一緒にいって薬もらってこようか?」など声かけしてみては
どうでしょう?
女同士でお茶とケーキでも食べながら何となく話してみてはいかがでしょうか?

Q生理痛の鎮痛剤、市販薬と病院の処方薬の違いは?

生理痛の鎮痛剤についてですが、今まであまり鎮痛剤を使ったことがなく、痛くても自然に治まるのを待っている状態でしたが、
最近仕事中など、痛いと辛い場合があるので、鎮痛剤を使おうかと思ってます。

その場合、市販の薬と婦人科で処方される薬、どちらがいいのでしょうか?
まず、違いがよくわかりません。
個人的なイメージでは、全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります。
婦人科で処方してもらうほうが安心な気もするのですが、どうなのでしょうか?
成分的に大差はないのでしょうか?

ちなみに婦人科で定期的に検査はしているので、生理痛は治療が必要な病気のせいではありません。
主治医からも投薬の指示は特に出ていないので、飲む飲まないは私の意志だけの問題です。

今までは鎮痛剤を敬遠してたんですが、痛いのを無理しているのも逆に良くないとも聞き、使ってみたいと思ってます。

お詳しい方見えましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係勤務の男です。失礼します。

全ての薬においてそうなんですが、市販薬はきつい印象があります>これは、他の方も書かれている様に、反対で、病院での処方の薬が強いです。
市販の薬は、誰が飲んでも副作用の少ない物が原則(でないと副作用で死亡したら補償問題に成りますので)
鎮痛剤には色々な系統が有りますが、胃に負担が来ますので空腹時は避け出来るだけ、何か胃に入った状態の方が一般的には良い。

成分的には、「鎮痛効果の有る薬」ですが、同系統も有れば違う系統も有ると思います。

尚、質問者様にアレルギーや、過去に体質に合わ無かった薬があれば、必ず医師にお伝え下さい。

Q母の更年期障害について

53になる母が、更年期障害になって4年になります。仕事に出ているのですが帰ってくるともうぐったりと横になってしまうほどです。一番の趣味の花の栽培もまったくやるきにならないと言っています。なにより、ほてって汗をかくほどかと思ったら寒くて仕方ない、というほど体調がおかしいらしいです。ホルモン補充療法が効くときいて婦人科に行ってみたらしいのですが、乳がんになる可能性があると聞き、あきらめたそうです。健康食品や、食品でこれは効くというのがありましたらぜひ教えてください。食品でなくても効くというものでしたらなんでもお願いします。

Aベストアンサー

私は体力があまり無いので食べる物には気をつけています。
特に理由も無く急に具合が悪くなったり、緊張で熱を出したりしてしまうのです。
ですので栄養をしっかり取って体調の管理には気をつけています。

今、私は去年からローヤルゼリーが入った栄養補助食品を試してます。
私としては極度に疲れやすかったのが随分軽くなっています。

年末に60歳になる母親に話したのですが、年末に長時間の立ち仕事が毎年辛いと言われ1日分試しに分けてあげました。
「疲れなかった~。あと2日分分けて」と言われました。 

母は十数年前に手術で胃を全切除し現在は元気ですが肝臓が少し悪いのです。
疲れやすく仕事から帰って寝込んでいる事も去年は特に多かったです。
そういう母が喜んで良かったと言うので疲れが軽くなると言うのは実際あるかもしれないです。 

私が摂取しているのはノエビアから出てる錠剤でメノフォーミュラというのです。
水さえあれば簡単に飲めるものなので楽ですよ。

でもローヤルゼリーと言えば生がいいとも言います。
いいものが無いか色々チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

今、私が摂取している錠剤のものにはローヤルゼリーの他に体内で女性ホルモンに似たはたらきをするっていう大豆イソフラボンも含んでいるのでそこはポイント高いな~とは思っています。

私は体力があまり無いので食べる物には気をつけています。
特に理由も無く急に具合が悪くなったり、緊張で熱を出したりしてしまうのです。
ですので栄養をしっかり取って体調の管理には気をつけています。

今、私は去年からローヤルゼリーが入った栄養補助食品を試してます。
私としては極度に疲れやすかったのが随分軽くなっています。

年末に60歳になる母親に話したのですが、年末に長時間の立ち仕事が毎年辛いと言われ1日分試しに分けてあげました。
「疲れなかった~。あと2日分分けて」と言われ...続きを読む

Q更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報