私の姑(夫の母)と、私の実妹について相談させてください。
私と主人は結婚して5年目になります。先日、実妹が結婚しました。
式には、私と主人、子供たちで出席し、姑が、ご祝儀として3万円包んでくれました。
ところが、式から2週間ほど経ってから「舅が結婚祝いを、口座に振り込んだ」とメールがあり、驚いています。
(夫の実家は遠いので、小遣いを渡しにくいから、との理由で、私の口座を教えてあります。)
姑と実妹は、私たちの結婚式くらいでしか、顔を合わせていません。
普通、ご祝儀とは別にお祝いをやる必要があるのでしょうか。姑も舅も、気を使いすぎな気もしていて、申し訳ないのです。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったですね・・・申し訳ありません。
    私と主人の分はもちろん、自分たちで出しましたよ。それとは別に、という意味でした。
    私たちの式の時は、妹は学生でしたので、ご祝儀はもらっていません。

      補足日時:2017/05/10 17:30

A 回答 (5件)

あなたと旦那さんと子供たち分はもちろんご自身でお祝い金をご用意して、それとは別に姑さんが姑さんの分で3万あなたに渡してくれと預けて、さらにお祝い金を振り込んだんですよね?他の回答者さんの言われてるあなたたちの渡すお祝い金を姑が3万円出した訳ではないですよね?もしそうだったら確かにドン引きですがさすがにそれは無いかと。

しかも少なくとも4人以上で出席してて3万は全然足りないし。

てことは姑さんはお祝い金を二回用意してるんですよね?さすがにそれは驚きです。ですが、手渡し分は姑から、振込分は舅から、と2人バラバラで用意した(それもなかなか変わった話ですが)とすればまぁまったく無いこともないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 17:39

>式には、私と主人、子供たちで出席し…



ということは、舅・姑さんはお呼びしていないんですね。
まあ、よほど冠婚葬祭好きな家系でない限り、そこまでは呼ばなくてふつのことですけど。

>姑が、ご祝儀として3万円包んでくれました…

あなた方夫婦からとは別にですか。
それともあなた方夫婦からの祝儀として 3万円持って行きなさいと渡してくれたのですか。
そのあたりがよく分かりません。

親戚間の冠婚葬祭は家単位が基本です。
夫が跡取りなら、仕事の都合その他で今は別居しているとしても舅さんらとで一軒の家です。
この場合は年寄りからいくら、若夫婦からいくらと二重に祝儀を出す必要はありません。
これが 3万円だったというのなら、やはりやや少なかったとはいえます。

一方、夫は次男以降で跡取りではないのなら、年寄りからいくら、若夫婦からいくらと二重に祝儀を出すこともあります。
このケースだと、舅さんらは呼ばれてもいないのに 3万円は多すぎます。
せいぜい 1万円が妥当ところでしょう。
その上また追加でいくらか来たのですか。

>姑も舅も、気を使いすぎな気もしていて…

確かに、冠婚葬祭は多ければ多いほど良いってものじゃないんです。
親戚間の冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じことがあったとき、同じように返さないといけないのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人・家によっては重荷に感じることがあるのは事実です。
たいへん失礼ながら妹さんが並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

もちろん妹さんの意向も確かめないといけませんが、ここはやはり夫から舅・姑さんに「受け取れない」「渡せない」と言ってもらうことも選択肢として考えるべきでしょう。

いま高額の祝儀をもらってしまうと、将来がたいへんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 17:38

舅と姑からそれぞれ祝い金をもらったということですか?



うーん、ちょっと気をつかい過ぎているように思いますが、でもそれが夫の両親の意志ならありがたく頂戴しておくしかないのでは。舅も一度出したものを引っ込める訳にはいかないでしょう。
妹も驚くでしょうが、今回は素直にいただいておいてしっかりお返しをするということでどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 17:38

新郎新婦の親族(叔父、いとこなど)が夫婦で式に


出席した場合は、5万円が相場です。
少なかったと気づいて追加されたんではないでしょうか。
有難くいただいておきましょう
http://www.mwed.jp/manuals/140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 17:38

大丈夫?



実妹の結婚式に姑の祝儀で全家族払ったようにしようとしているの?

一般常識から言って実の兄弟、姉妹が結婚する場合は、姑とは別に貴女の家族で5万は払いますよ。

妹が貴女の結婚式に幾ら払ったか知りませんが、姉であれば払うと思います。

姑は姑の家族の分です。

貴女の友人や旦那に常識を確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

友人の結婚式に招待されているのですが、
下記2点で悩んでします。
・出席するべきかどうか
・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか

経緯はこうです。

以前、私が結婚式をすることを決めた時に、
その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。
当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、
「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので
招待することにしました。

式の終了後、
その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。
こちらとしてはお車代として1万円を渡し、
司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。
親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、
他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。

さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、
その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず
「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、
ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、
常識を疑う部分がありました。

その友人の結婚式に今度は私が招待されています。
一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、
上記のようなことがあって、素直に祝福できません。
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

友人の結婚式に招待されているのですが、
下記2点で悩んでします。
・出席するべきかどうか
・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか

経緯はこうです。

以前、私が結婚式をすることを決めた時に、
その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。
当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、
「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので
招待することにしました。

式の終了後、
その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。
こちらとしては...続きを読む

Aベストアンサー

こういう人に限って、「ご祝儀が少なかった!」等、周りに言いふらしそうです。
欠席されてはいかがでしょう。
ただ、お祝いのお品なり、1万を贈ることはちゃんとしておいた方がいいと思います。

Q妹の結婚式に私の家族全員が招待された時の御祝儀は?

妹が結婚するのですが、姉として夫と娘2人が招待されています。兄弟相場は10万円と言う事ですが、
夫婦だけではなく娘の分の食事の用意を考えると果たして10万円でイイのでしょうか?
もちろん妹には台所用品もプレゼントしますが。8月に入ったら実家に帰るので、その時に御祝儀を渡したいのでお願い致します。

Aベストアンサー

yuki0218さん、こんにちは

夫婦のご祝儀の他に、お子さんの分はお料理の値段の相当分だけでいいと思います
お子様用の料理としてプラス2万円くらいでいいと思いますよ
相場とは言っても地域や披露宴の規模によっても違いは出てきますので
妹さんの負担が少なくなるように配慮すればいいんじゃないでしょうか
勿論yuki0218さんに金銭的余裕があるのでしたら多いに越した事はありませんが
最低限は妹さんに負担を掛けない程度ですね

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q結婚式について 今度結婚式をあげることになったのですが、私は仲のいい友達が地元に少なく幼馴染み1

結婚式について


今度結婚式をあげることになったのですが、私は仲のいい友達が地元に少なく幼馴染み1人と、年に数回遊ぶ友達3人と県外の大学時代の友達5人を招待することにしました。
スピーチは幼馴染みにしてもらう予定なのですが、受付は年に数回しか遊ばない友達に頼んでもいいものなのでしょうか?また、余興は大学時代の友達5人に頼もうと思うのですが、この友達同士が近くに住んでいるわけでは無いので余興の準備や練習の為に集まってもらうとなると、やっぱり頼まれた側としては、わざわざ県外の結婚式まで行くのに、余興を頼まれるとちょっと迷惑ですか?

私の地元の友達が個々で遊ぶ友達なので、出来れば大学時代の仲良かった子達にやってもらいたいのですが、、、。

Aベストアンサー

私の娘も県外の大学に行きました。
今年、結婚した時、スピーチは幼馴染。受付は高校時代の友人2人に。
余興は大学時代の友人にお願いしていました。

久しぶりにワアワアにぎやかに集まるのは楽しかったようですよ。
仕事の息抜きが出来た。なんて子もいましたよ。
前日1泊していただきました。

お願いしましょう、引き受けてくださいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報