アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はおもに日産ディーラーに車検・点検・修理をお願いしています。

父親の車はスバルのサンバートラック H8年式 55000kで10年前に近くの農家の家から譲ってもらい2度ほどそちらでお付き合いのある遠方のスバルディーラーに車検を出してましたがあまり対応がよくなかったので、私の行ってる日産ディーラーの担当者に聞いたら「他メーカーでも大丈夫なのでぜひ車検お願いします。」との話だったので、それからずっと入庫しています。

車検の内容もブレーキオイル交換・ブレーキ分解・エンジンオイル交換程度で譲ってもらってから10年大きな故障もなく済んでおります。

もし今後何か故障が起きた場合日産ディーラーでも対応してもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

何の問題もありません



ディーラーでも町工場でも、行われる整備や補償に違いは有りません
販売での利益よりも、整備での利益の方が断然多いので、喜んでしてくれます

問題とするならば、その支払額(整備費用等)です
街の整備工場に比べると、1~3割高くなるケースが多いですね

高い分保証がより充実するという事ではなく、ディーラーの規定通りの金額での請求になるからです
街の整備工場の場合には、親しくなると、サービスが増えて安くしてくれるケースが多いのです

どちらにしても、使い勝手の良い方で、お好みで選ぶとよいですね

私の場合、ホンダのディーラーで乗用車を購入し、メーカー保証の5年間はディーラーにすべて任せてましたが、それ以降は知人の工場に頼んでます
    • good
    • 1

ディーラーのメカニックには、驚くほどノウハウが無く、


他メーカーの車の故障診断が全く出来ません。
ホントに素人然としてひどいですよ。
    • good
    • 0

ディーラーの人は、頼めば何でもやってくれる感じですので、大丈夫だと思いますよ。



>車検の内容もブレーキオイル交換・ブレーキ分解・エンジンオイル交換程度

個人のDIYでもできそうな内容です。
ただし、ブレーキの整備は、国家資格のある人だけができるという問題があるので、
修理工場に出す方が無難です。

自動車は、どこのメーカーでも、似たような構造をしているので、どこに依頼しても
小さな町の修理工場に依頼しても、同じような結果となります。

注意した方が良いのは、
例えば、輸入車のボルボなど、外車を買いますと、そのパーツを取り外すのに、そのメーカー
しか使わない工具を使用しないといけないということが稀にあるくらいです。

ディーラーでも、そこのお店によって対応とか、雰囲気とかが違っていたりします。

私の場合は、30プリウスを中古で買ったので、その買ったディーラーであるトヨタの
お店に行くわけですが、なんかホテルみたいな受付のレセプションがあり、病院とか
銀行の待合室のように椅子が並べてあり、ガラス張りの整備する工場が見えたりします。

「お客様からご注文のあった○○の不具合は解決しました」などのように、整備を担当した
メカニックの人が報告を直接されたりします。

車で行った時に、お店の前の来客駐車場に入ると、ヘッドセット付けた人が「こちらにどうぞ~
オーライ、オーライ。いらっしゃいませ、本日はどのようなご来店ですか?」と言って、
「○○さんに予約済みで、私は○○です」と言うと無線で受付とかにすぐに言って消えます。

儲かってそうに見えるお店は、何かそこで働いている人全体がイキイキとしている感じが
あるので、そんなお店に全部車検でも出すと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>>日産ディーラーでも対応してもらえる


整備工次第です
いくらスバルのディーラーでも整備工がダメなら言わずもがなです
純正部品の仕入れ価格も1割高いくらい
    • good
    • 0

商売なので 整備は、やってくれますが


一般的な整備が出来るだけ SUBARUのサンバーのメンテ知識 細かな車種別特徴はディーラーでないので知識や情報は、持ち備えてません
メーカーや車種エンジンによって 細かな整備ノウハウは、あるもので
オイルもグリスも 適切なものがありますが その選択は、出来ないと思います。
とりあえずあは、走るが 長い目で見て 何時までもエンジンメカノイズが出ずに快調を維持できるかと言ったら やはりメーカーディーラーか スバル車を扱う民間整備口授尾の方が間違いなです。

交換部品に関しても スバル純正部品を仕入れる場合 日産ディーラーでは、必要時のみの仕入です 割高仕入になってしまいます。
ガススタや車検専門店やカー用品店の車検整備のように サードパーティー製の安い 純正互換部品を使われても 長持ちしないことになります。

サンバーは、赤帽で使われ 30万kmとか走れる強固な作りの軽です。
この車をながく維持するには、やはり サンバーを知り尽くした ディーラーや民間整備工場の方が絶対的に良いです。
日産ディーラーは、ディーラーですので工賃などは、高いです。 トヨタディーラーなどと違い 値引きも少なく融通も利かないと記憶します。
人さんディーラーも 本心は、受けたくない しかし客離れで点検車検台数を確保したいのと 採取目的は、日産ブランドの 車に乗り換えさせるのが本心です。

エンジンオイルなど エンジンとの相性が重要で とりあえずどんなオイルでも エンジンは、回り走りますが エンジンにとって良いか悪いかと言えば 相性が良いオイルでないと さまざまな問題が起きます(3000km以下など短期間交換していれば被害も少ないですが 5000km以上使用すれば悪影響も進行します)
サンバーのエンジンは、ブローバイガスが多く出るので ブローバイバスが出難いエンジンオイルを使うとか 後付けでブローバイのキャッチタンクを付けるなどして エンジンを守ります。

※すでに スバルサンバー(富士重工生産)は、作ってません 人気が高く貴重です。
 ダイハツアトレー・スズキキャリーなどと比較にならない程丈夫で長く使えます。
 きちっとした整備で長く乗ってあげて下さい 中古下取りも 高額になってます。
    • good
    • 0

故障程度なら日産でも大丈夫。


ただ、重整備になるような場合は、ディーラー間での車両受け渡しがあったりします。
例えば、日産で手に負えない場合は、スバルディーラーへ渡されスバルディーラーが重整備をし、日産へ車両を戻す。など。
    • good
    • 0

>今後何か故障が起きた場合日産ディーラーでも対応してもらえるでしょうか?


 はい、リコール以外の修理なら大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!