アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳女性です。
白髪がチラホラあり、部分的に薄毛や髪のパサつきに悩んでいるのですが、まだ白髪染めは未経験です。

白髪染めをすると、染料がおしゃれ染めより強いので、頭皮ダメージが大きく、余計に健康な髪が生えにくい頭皮環境になると、何かで読みました。

白髪対策として、黒ごま、きな粉、黒豆茶を毎日摂取しており、更に漢方薬も飲んでいますが、加齢による老化のスピードの方が早いのか、効果を実感するには至りません。

皆さまはどの様にされていますか?

できれば、白髪染めの方は、白髪染めをスタートされたご年齢も教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (7件)

No1回答したmom-naoです。


マニキュアは色移りしやすいとはよく言われますけど、最初のシャンプ―&リンスでしっかりすすいでおけば大丈夫と思います。
私なんて、それこそもう20年近く使ってることになりますけど、一度も色移りさせたことないですよ!

私の場合ね、若白髪で、20歳代半ばにはかなり目立つ白髪が多かったんですよ。
美容院に行くと、やたら馴れ馴れしい美容師の若い男性に「白髪多いですよ、明るい色に染めませんか~、きっとお似合いになりますよ!」なんて、貶してるんだか褒めてるんだか分かんないことを毎回言われて、イライラとしたり、気にしたことはありましたけど、当時は若かったからでしょうね。
30歳超えてからは「これが自分!」て感じで、白髪を気にすることやめました^^

髪の毛のコシというのかハリというのか、年齢が高くなるにつれて、なくなりますよね。。。
だから40歳超えてから、分け目を変えるようにしました。
「いつもより少し斜めに分け目を入れる」といいみたいですよ!

白髪だけじゃなく、シワやシミも気になる年齢ですよねー。
私も、あまり鏡見るの好きじゃないです。
でも、アラフィフでも「オンナ」ですから、キレイになりたい欲求はあります。
鏡の前に立つときは、これからキレイになるんだーって自分に言い聞かせますよ!!

でも、私、化粧もヘアメイクも下手です。数時間ですべて落ちちゃいます。
なので、長時間外歩きはしないですけど、1日の内、1時間くらいは外に出るようにウォーキングを自分に課しています。
hacoveさんも、ウォーキングしてみませんか?
1人で、自分の時間で、誰のことも気にせず外の世界を満喫できますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても前向きな方ですね。
私とは正反対です。
私はもう、毎日毎日、早くお迎えが来ないかと、そればかり考えてます。

週2〜3回ジム通いしててウォーキングもしてますが、やはり、鏡を見るのは恐いです。

その美容師さん、失礼ですね。
事が事なだけに言い方を考えてほしいですね。

お礼日時:2017/05/10 22:04

アラフィフですが、白髪染め未経験です。

ヘアマニキュアだけでまだ何とかなっています。白髪は遺伝的要素も大きいので、なかなか食べるものだけで防げるものではないようですね。私はもともと髪が細く、量も多くないのですが、量的には若い頃と変っていません。染めると一気に髪が傷む、染めて後悔しているという話も聞きます。マニキュアでどうにもならないほど白髪が増えたら染めずに外出時だけウィッグにするとかどうでしょう?なんて考えます。私は若い頃あまりいい目を見ていないせいか(20代前半にチヤホヤされた経験がない)今のほうが楽しいですよ。人生は長いです。お迎えを待つなんて考えないで、楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私は20代前半から絶え間なく、ほぼ毎月ペースで染めてきました。

毛量も多く、40代前半までは美容院の人初め、美に関する仕事をしている人に髪質を褒められることが多く、自分には髪の悩みは他人事だったのですが、45くらいから深刻に悩むようになり、今では毎日憂鬱で、外にでると、すぐ人の髪を見てしまいます。

やはり、若い頃からのカラーによる頭皮ダメージの蓄積ですかね。

私の中では、加齢による容姿の衰えを自覚する様になってからは健康なまま、早死にするのが最大の幸福だと言う価値観が定着してしまいました。

お礼日時:2017/05/13 18:41

白髪染めをしない方も時々居ますが、多分傷めたくないという理由でしょう。


気になるならば、マニュキュアをお勧めします。

賢い美容師さんに相談出来たら良いですが、行きつけの美容室は有りますか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、行きつけの美容院あります。
担当の方はとても良心的な方です。

その方曰く、この世から白髪染めが無くなったら、全美容院は赤字、最悪、閉店だと言っていました。

世の中の美容院、白髪染めのお客さんで持ってるそうです。

お礼日時:2017/05/13 13:07

48歳までは染めなくても問題ありませんでした。

49歳の時に大病をして約半年後に退院したら白髪が一気に増えていました。
仲良しの美容師さんと相談して、白髪がある根元は白髪染めで全体はおしゃれ染めでハイライトを3Dで入れてもらっています。基本はアッシュ系の色です。
ハイライトを入れているので、伸びてきても目立ちにくくなっています。

顔回り(そりこみの部分)ばかり白髪なので(後や頭頂部、横はあまりない)おでこは出せません。

私は49からですが、遅いほうだと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。

49でしたら、遅い方だと思います。
45歳の知人の友人9割が白髪染めだと言っていました。

お礼日時:2017/05/10 22:08

No1回答したmom-naoです。


マニキュアのデメリットはほとんど感じません。
自宅で自分でやる際、カラーの方だと髪の毛全体に塗った後30分近くそのままにしておく必要あるけど、マニキュアだと5分でいいのですごく楽ですよ。
ちなみに、「サロン ド プロ 白髪用 ヘアマニキュア スピーディ」を使ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タオルや枕カバーに色移りしたりしませんか?

それと、白髪が生えてきても前向きに生きていらっしゃいますか?

私は白髪と若い頃から分け目が同じ所だったせいか、その部分の髪の密度が少なくなり、明るい所で鏡を見る事も、美容院に行くのも恐くなり、とても後ろ向きな人生になりました。

お礼日時:2017/05/10 17:41

・45~50歳:63%に頭髪の20%以上の白髪


・51~55歳:78%に頭皮の26%以上の白髪
・56~60歳:86%に頭髪の33%以上の白髪
・60~65歳:91%に頭髪の40%以上の白髪

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲゲゲ。。。
悲しいですね。

白髪が生えてくるまでが人生の良い時だと思います。

白髪が生えて来た後の人生は、ひたすら修行の様な気がします。

お礼日時:2017/05/10 17:33

同じく47歳女性です!


私は「ヘアマニキュア」を自分で月1回やってます。
「ヘアカラー」だと、長持ちする分、肌(頭皮)へのダメージも大きいので(あくまでも私の場合)。

ちなみに、私は若白髪だったので、30代前半から「ヘアマニキュア」をスタートしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
マニキュアも未経験なのです。
持ちの良し悪し以外に何かマニキュアのデメリットってありますか?

ご年齢もお答え下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!