アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の駐車場(ダイヤルロックの錠あり)から出るとき、後ろから徒歩で来た方が、開錠してくれました。この方も出庫するとわかったので、私も車から降りて門を開け、この方を先に通して、自分が後から出て、錠を閉めて帰ろうと思いました。(開錠してもらったし、急いでいる感じなので)
そのように伝え、錠を受け取り、自分の車を少し動かしたところ、この方は門を軽自動車で通過しようとして、半分しか開いていない門のかんぬきに引っかかり、車体をこすらせてしまいました。
2cmほど傷がついたのを降りて確認されたのですが、私は何と言っていいかとっさにわからず、気まずいながら先に行ってもらいました。

門が半開だったのは、私は普段はその門を使わないので、とりあえずその方を先に、とばかり焦って、全開にすることを思いつきませんでした。その方も、ご自分で全開にせず車へ乗りこんだので、軽だから通れるんだな、とくらいにしか考えていませんでしたが…

なんだか責任を感じ、もやもやします。こういう場合、私は有責でしょうか。

質問者からの補足コメント

• そういえば、そうですね。ドアミラーは通過してる…、門は、左右が開く観音開きで、左側扉下部に縦向きのかんぬきがついています(先端を地面の穴に挿すやつ)。このかんぬきに付いてる突起に当たったと思うんです。
    あちらの方も、急いで通んなきゃ、と焦ってしまわれたのかもですね。普段から皆さん左右扉を開けて出入りされるらしいのですが、私はめったにそこを通らないので、全開にしなきゃ(この方の軽も、自分の普通車も)、通れないんでは?という頭が働きませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 20:38

A 回答 (2件)

要するに、運転者が、通れると判断したのが、間違いだったという事。

無理だと思ったら、降りて自分で開けます。ドアミラーが通過して、ボディに傷というのが、いまいち解りませんが
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。もし私に非があったと後日責められたら、、と覚悟していたのですが、結局、解決しました。

この説明では状況が詳しくわからないけど、

おそらく有責とまではいえないのではないですか。

相手は「クソッ! 全部空けとけやこのドアホが!」ってむかついたとは思いますが、
相手の前方不注意であることも間違いないですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。無事に解決しました。