転勤ナシと転勤アリの給与は同じでいいか。あなたはどう思いますか?ご意見をどうぞ。

参考URL:転勤ナシと転勤アリの給与は同じでいいか
https://news.goo.ne.jp/article/president/bizskil …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

それを言ったら理系専門職(なるのに関門もあり金もかかる)と営業(参入障壁なし!)など非専門職が、


同じ給与ベースで良いのか?って話になりますね。

同じ職種なら差なり手当なりあって良いかと思いますが、
職種違いによるものなら、技能もない奴は転勤くらい我慢せえやって話です。
    • good
    • 0

私は転勤を繰り返していますが、給料は全く上がりません。

昇給すらありませんよ。
上司に不信感しかありません。期待しないことです。
    • good
    • 0

転勤のあるなしで給与は違ってもいいと思う。

実際自分は今そういう制度の会社に勤めているので。自分が入社した時は転勤ありの条件付きだったので、基本転勤はあまりしたくないが(家族のことを考えて) 従わざるを得ない状況だった。転勤になるかどうかは会社次第だが、もししなくても転勤なしの条件で入社している社員に比べて、手当の額や昇格のスピードに差があるので、私みたいに中途入社の人間にすれば、今までのキャリアを正当に評価してくれる今の会社の制度に納得している。
    • good
    • 1

転勤ありとなし…同じは、転勤ありの負担を考えたらなしです。


転勤を認めて家族で来れる方はいいですが、単身赴任で精神的負担から病気になる方が多いです。
    • good
    • 0

「転勤の可否」と給料は連動しないと考える。



本来、給料は「労務提供の対価」であり、「能力に対する価値(労働者側)」=「経営貢献度に対する価値(企業側)」が成立する単価でなければならない。

では今ここに「転勤ok」とする労働者Aに対する適正時給が2000円だったとする。
家庭の事情(両親の介護とか)で、『転勤は出来ないが仕事の内容(提供される能力=開始や貢献度)に変化が無い』となったら、この者の適正単価は2000円ではダメなのか?
⇒差をつけるべきと言う方々は、この労働者Aに対する適正時給を下げる理由を何処に見つけるのかに興味がある。
    • good
    • 0

転勤アリ


転勤ナシの給与は同じでいいか。
(都合により入れ替えました)

つまり、
犬のように忠実にだが考えないで働くか
猫のように自由に自身の意思で働くか。

旧体制の労働者か
新体制の労働者か。

旧体制は何も生まない停滞した体制で
新体制は新しい事にチャレンジする体制である。

旧体制の無能な労働者を低く
新体制の有能な労働者を高く評価するのが良いだろう。
勿論、給料は有能な労働者に多く与えるべきである。

期待に添えない回答をしましたがイケマセンカ。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

転勤を「リスク」と見るか「チャンス」と見るか。


なので、給料と転勤に特別な「相関関係」を感じない。
それこそ「人による」のだろう。
    • good
    • 0

駄目だよ(*^^*)!Σ(×_×;)!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元の転勤なし中小か転勤あり大手か

はじめまして。 30代前半 男性 独身です。
8月に5年勤めた会社を辞めました。地元の転居伴う転勤なし中小企業でした。働きやすかったの
ですが、一部上司のパワハラなどがあり辞めました。次の職場を探しているのですが、
前職と同じ仕事で募集がありました。自分がやってきた仕事なのでやれる自信もあるしやってもいいと思うのですが、親族とアルバイトだけでやっている会社で、いつまで続くのか続けるのかさえ全く分かりません。
オーナーが定年になったら辞めるのだろうかとか考えてしまいます。
資本金も少なく10年くらいの会社です。 条件も社会保険は付けてくれるみたいですが、ボーナス
昇給はありません。基本給も安いです。 友達に話したところ、辞めとけ人生終わるぞ。とかまで
いわれました。自分としては将来その仕事で独立とかも少しは考えてもいます。ただリスクもあるの
行動に移せるか自信がないところもあります。友達が言うには、業種を広げてもっと将来性のある
大きい会社を受けた方がいいといいます。30代前半まだいけると進めてきます。
そんな事は自分も分かってはいます。地方では首都圏ほど会社がないです。しかし、会社が大きい
と必ず転勤があるし、エリア転勤でもちょっとしんどいかなとも思います。今は彼女はいないですが、
できたとして、結婚をするとなっても、転勤で連れて行くのか、単身赴任になるのか厳しいですよね。
大学は一人暮らしで生活しましたが、失恋などもあり、あまり友達もいなかったため一人ではかなり
精神的に参った時もありました。
特に子供とかできたらますます大変かと。年齢的にそのあたりもよく考えるようになりました。
しかも自分長男で親の事も考えないといけませんそう思うとなかなか行動に移せません。
大手でも将来分かりませんが、全体的には中小零細よりは安定してますよね。福利厚生や給料は
全然いいですね。収入面を見ると大手に行けるのなら行きたくなります。業種は細かく問わず。
ただ私は器用な方でなはいです。やってみないと分からないとはいえ、自信がない部分もあります
自分と同世代で転職を考えている人や、転職して成功した人思いどうりにいかなかった人いると
思います。悩んでいるので皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

はじめまして。 30代前半 男性 独身です。
8月に5年勤めた会社を辞めました。地元の転居伴う転勤なし中小企業でした。働きやすかったの
ですが、一部上司のパワハラなどがあり辞めました。次の職場を探しているのですが、
前職と同じ仕事で募集がありました。自分がやってきた仕事なのでやれる自信もあるしやってもいいと思うのですが、親族とアルバイトだけでやっている会社で、いつまで続くのか続けるのかさえ全く分かりません。
オーナーが定年になったら辞めるのだろうかとか考えてしまいます。
資本金も...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでいるよりは具体的に仕事探しをされた方が良いのではないでしょうか。
あなたの地方で今どのような求人があるのかわかりません。
最初から存在しない仕事のことをいくら悩んでも何の役にも立ちません。
まず具体的に求職活動をして、そこで可能性のある会社が出てきたっらそのときに考えたらよいのです。
その求人活動の中でご自分の人生との関係が多分徐々に出てくるでしょう。

そのときにあなたが今後どう生きていくかを良くお考えになることです。
これはなたの家族や地域の環境次第で、この相談室では良くわからないのです。

私も転職経験ありですが、それを成功させるのはまずあなたの能力や経験を買ってくれる会社をどう探すかです。
それがないと何も始まりません。まずあなたの職務経歴書を書きましょう。
それを元にどういう会社があなたを採用されるか検討してみましょう。
それでご質問の答えがおのずと出てくるのかなと思います。

Q転勤族の妻の仕事/資格について 結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこで、わたしの仕事をどうするかが問題になっています。

今の仕事は、かなり専門的というか、つぶしのきかない職業です。首都圏に集中していて、地方都市でも全くないということはありませんが、非常に少なくなります。

なので、この機会に思い切って他業種への転職を考えています。
どんな業種でも、風俗系以外ならばえり好みはしないつもりです。

・地方でも求人があること
・準備に使える資金は50万ぐらい、期間は1年ぐらい
・必要があれば、学校や通信教育も考えています
・最終学歴は専門学校です
・今現在取得している資格はありません。普通免許ぐらいです。。。昔受けたTOEICは650点ぐらいでした。
・現在の仕事上、機械やパソコンを扱うのには慣れていますが、例えばワードやエクセルなどはあまり使った事がありません。
・子供は当分もつ気はありません

しばらくは就職せずに何か有用な資格を取る か
未経験からでも雇って頂けるところで(派遣やパートなどでも)今から実務経験をつむか(求人情報を見ると、殆どが実務経験◯年以上と書いてあるので)

オフィス検定や秘書検定、、はたまたシスアド、、介護、、

学生時代から今現在の仕事しか見てこなかったので、今からどうすべきなのか考えつきません。

長文を読んで頂きありがとうございました。
いろいろな方面からのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

転勤族の妻の仕事/資格について
結婚して半年、夫33歳、妻27歳 子供なし 共働き 現在首都圏在住です。
初めまして。どうかたくさんのご意見、よろしくお願い致します。

夫は、転勤族とまではいかないのですが、全国転勤の可能性のある会社に勤めています。
わたし(妻)は都内で音声技術の仕事を7年間しています。

つい最近出た辞令で、夫が地方に転勤になりました。
結婚したばかりだったので、まさか今年はないだろうとタカをくくっていた所だったので、夫婦共少しびっくりしています。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が機械やPCに堪能とのことで、
人間相手の仕事が合うかどうか分かりませんが・・
介護職ならどこに行っても需要がありますよ。

(1)まず、訪問介護員2級(ヘルパー2級)の資格を取る。
  これは10万円程度の講習料を払い講習と実習を修了すれば取得可能。

(2)実務経験を3年間積んで、介護福祉士の国家資格を取る。
  参考書と問題集で独学可能!
  2次の実技試験はDVDがお勧め!

(3)トータル5年間の実務経験を積んで、
 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取る。
  これも独学可能!
 ケアマネは、直接の介護ではなく、
 個々の利用者に合うケアプランを立てる仕事で・・・
 もちろん人間性重視、社会資源を知り尽くし、PC駆使し・・・
 つまり、頭使います。
 でも、ヤリガイのある、ヒューマンな仕事です。

私も転勤族の妻・・今年ケアマネの資格は取りましたが・・
PCを使いこなせず・・・まだケアマネになってませんけど。
(^^;どうしようかな・・・

Q*人材バンクの利益の仕組みを教えてください*

転職活動を行うにあたって、
人材バンクを利用しようと考えています。

しかし、人材バンクの「利益のしくみ」が不明なため
不信感を覚えます、、、
(登録した個人情報を名簿屋に流しているのでは、、、等など)

人材バンクの「利益のしくみ」についてご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

利益という意味は私にもわからないのですが、大手に限らず、個人情報は絶対といえないものの、マークや実績がある人材バンクで得意分野がそれぞれあると思います。

年収の25~30%(状況にもよりますが)を紹介した人材が例えば6ヶ月続いて企業からフィーがあるというのが多いと思います。

利用した経験からコンサルタントとの面談で私の弱点や親身になって求職者と企業のニーズに応えることやアドバイスなども貴重です。

また、面接前など、事前に応募する企業のある程度のイメージや求人背景なども支障ない範囲で知ることができることもあります。

Qシーケンス制御/CADオペ/機械設計

現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。
一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。
しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。
長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。
一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。
しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路...続きを読む

Aベストアンサー

制御盤を設計するためにはまず、盤そのものの図面が必要になります。
これは立体物ですから、今までと同じでしょう。
次に中に何を入れるかを決めます。シーケンサやリレー、サーキットブレーか、スイッチ、ランプ等。
これらの選定には電気や部品に関する知識と経験が必要になります。
そして次はシーケンス図となりますが、制御盤を使って対象物(モータや様々な装置)をどう動かすのか、
これは客先の要望を聞きながら製作することになり、運用に関する知識が必要になります。
そして実際にシーケンサのラダーを作っていくことになります。
普通シーケンス図の作成とラダーの作成は同一の人が行うか、両方の知識・経験を持っている人が分業で行っていると思います。
制御盤というのは1品物が多く、現地で設置工事を行って、その場で動作確認、ラダーの修正などの作業が発生します。
つまり数日間から数ヶ月間、泊り込みの出張も発生します。
制御盤の設計をするというのは単に図面を書くというだけではなく、電気的な知識・経験や
出張も厭わない行動力も要求されると思います。
その辺の仕事内容を再度先方の会社に確認するか、試用期間内でやっていけるかどうかを判断してみてください。

制御盤を設計するためにはまず、盤そのものの図面が必要になります。
これは立体物ですから、今までと同じでしょう。
次に中に何を入れるかを決めます。シーケンサやリレー、サーキットブレーか、スイッチ、ランプ等。
これらの選定には電気や部品に関する知識と経験が必要になります。
そして次はシーケンス図となりますが、制御盤を使って対象物(モータや様々な装置)をどう動かすのか、
これは客先の要望を聞きながら製作することになり、運用に関する知識が必要になります。
そして実際にシーケンサのラ...続きを読む

Q在宅勤務★未経験OK Amazonお客様対応(TEL/メール/チャット)

http://weban.jp/detail/799451907.html?Z2=140044&utm_source=indeed&utm_medium=cpc&utm_campaign=seach_organic
 在宅勤務を目指しています。
なんてったて、
1)通勤時間が1.5秒、
2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い
3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊害は無い
4)デスクワークなので、物理的な弊害に遭遇することが少ない(逆に血行弊害に注意)
  ※手が空けば・ジョギンで汗を流し美味しいビールを飲む^^
いいことずくめみたいな仕事ですが
 みなさまどう思われますか!?
  何かありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い

>>>カスタマー対応を甘くみてはいけない。
会社の人より、すごい文句の嵐。使えないからイライラしてます。
顔見えないから、暴言も吐くし、それでも、丁寧で謙虚な対応をしないと
なりません。応戦なんてもっての他です、だって客の態度が悪いから、、
なんて言い訳は通じないですよ。

実務で接客経験があれば、多少の苦情対応をしっているかもしれないけど、
ネットは酷いですよ。

3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊害は無い
>>>以外と室内でも日が入ってきますから、シミ増えます。
ファンデくらいはしないと汚い顔になります。


あと、対面でコミュニケーションをとらな過ぎると、気が変になりそうに
なります。帰宅する家族だけでは、不十分。外部との接触、目をみて
会話する、他人から受ける良い刺激。
これがないと人間じゃなくなります。

目がモニター相手、なので爬虫類のような目になります。
PC系の人の写真が掲載されますが、目でわかります。
人と接して生活してるかどうかっていうことがね。
つまり、なんか気持ち悪い感じに仕上がっていきます。

だから、運動するっとかいうのも面倒くさくなったりするし、
1人で気ままに外を歩くわけで孤独ですね。

リスクはあります。

好きで仕方ないという場合以外は、辛いかな。

2)チームで行動するわけではないので
  人間関係的問題は会社などの勤務よりも低い

>>>カスタマー対応を甘くみてはいけない。
会社の人より、すごい文句の嵐。使えないからイライラしてます。
顔見えないから、暴言も吐くし、それでも、丁寧で謙虚な対応をしないと
なりません。応戦なんてもっての他です、だって客の態度が悪いから、、
なんて言い訳は通じないですよ。

実務で接客経験があれば、多少の苦情対応をしっているかもしれないけど、
ネットは酷いですよ。

3)常に部屋内の仕事で紫外線の弊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報