二年程前に歯科矯正を始めました。親知らずを三本抜いて、奥の歯(犬歯から奥)から上下矯正をして、最終的には前歯にも装置を付けていくと言う予定だったのですが、歯科医とトラブルがあり、結局奥の歯に装置を付けて歯を固定したまま、矯正歯科に通わないままで一年半程経ちました。
近所の別の歯科の矯正専門の先生に診てもらったところ、奥の歯は固定されたままだから、装置を取っても問題はないということだったので、やむなく装置を外してもらいました。

装置を外した後、口と顎が小さくなった気がするのと、心なしか目が少しだけ大きくなった様な気がします。
矯正終了後に顔つきが変わったという話は聞きますが、矯正途中で装置を外しても変わるのでしょうか?
また徐々に戻っていくでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当然 あり得る話しです。

どういう矯正装置が・かつどこまで着けられていたかがはっきりとわからないので断定はできませんが、奥歯が固定されたと言う事は、奥歯には矯正力が働いていたわけですから ある程度 歯が動いたと考えるべきでしょう。親知らずは別としても、小臼歯をすでに抜歯していたとすると その余剰な隙間に向けて歯が傾いてくるわけですから、多くは歯が内側に傾く事になるでしょう。
そういう意味で 顔貌がやや細くなったとしても不思議ではありませんが、それよりもむしろ お若い方でしたら、その年齢と共に顔の長さが変わってきた事も考えられます。細く顔やせしたと言うよりも、顔の骨が少しばかり長く成長したので 結果的に顎が小さくなったように感じているのかもしれません。まぁ、やはり現実に診ない事には何もわからないと言うのが本当の所でしょう。
再矯正をするかどうかは 患者さんの希望次第ですねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ顔に見慣れない気がして心配ですが、いずれ慣れるだろうと思います。再矯正は今のところ考えていませんが、いつかまた出来たらなと思っています。

お礼日時:2017/05/12 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯科矯正についてです。 ワイヤーの装置が外れ、歯列を固定する段階に入ってマウスピースをはめるようにな

歯科矯正についてです。

ワイヤーの装置が外れ、歯列を固定する段階に入ってマウスピースをはめるようになりました。

装置が外れてからは約一ヶ月です。

レストランに食事に行き、ペーパーナプキンの上に置いといたまま出てきてしました。数時間後気づいて電話すると、無いと言われてしまいました。

行きつけの歯医者さんへ連絡すると、一般歯科と矯正歯科では別なのでこちらでは何も出来ないと言われました。
私の通っている歯医者さんは月1の決められた日しか矯正の医師が来ないので一般では受け付けられないようです。

次の診察まで10日程ですが、歯列は戻りやすいでしょうか?
戻りやすいのであれば、自分で作る市販のマウスピースで代用しても大丈夫でしょうか?

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。
質問者様の診察しておりませんので一般論としてお話致します。

おそらく「リテイナー(保定装置)」を紛失されたということでしょう。

まず歯列が戻るかというと多少は戻るでしょう。但しそれ位の期間(10日程)で目に見えるほど動くことはないと思われます。ただ何ヶ月も放置すれば後戻りしますのでなるべく早くリテイナーを再製作するべきでしょう。

自分で作るマウスピースがどのようなものかよくわかりませんが恐らく全く役に立たないばかりか、かえって歯列や口腔内に悪影響を与える恐れすらあります。これは絶対にやるべきではありません。

次の矯正医の診察日に診てもらうことを強くお勧めします。

お大事になさってください。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q歯の矯正 (矯正歯科) について

大人になってから歯の矯正をされた方がいらしたら、教えてください。
1、矯正された方は、ほとんどみなさんが、「矯正してよかった」というコメントをされる方が多いようですが、逆に、矯正しなければよかった。矯正してこんな問題点が出た。失敗した。 など、いわゆる、矯正することによるデメリットなどの経験談などがあれば、いろいろとご意見ください。よろしくおねがいします。 (人から聞いた話や一般論などでもいいです。よろしくおねがいします。)(費用がかさむことと、矯正の際、痛みを感じる事については、みなさんの書込みでわかりましたので、それ以外でお願いします。)

2、それと、歯の矯正をすると、体の歪みも矯正され、肩こり、腰痛、またはその他の病気などが治るという話も聞きましたが、そのようなメリットも経験された方いらしたら、どのようなメリットがあったか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大人になってから矯正をしました。
今も矯正治療中です。

1、問題点、出ました。
抜歯矯正をしたのですが、抜歯部位が通常とは異なり変則的に行われたのが原因です。
咀嚼機能的な問題は考えていなく、考えているのは審美的なものです。
症例数がとても少ないため、過去の私と同じ症例を参考にしたくても中々できません。
いくつかは見つけたのですが、条件が良いのか私のような訴えはないそうです。
実際に口の中をみてもらっても、何ともないじゃないか、十分キレイだ等理解していただけなく、私の気にしすぎで片付けられています。
歯科学的に考えても、私のような状態になるとは考えがたい、などインターネットでもいくつもの矯正歯科専門医院に問い合わせもしましたが、皆当たり障りのない同業者側の馴れ合いもあるのか患者本位ではない歯科医側に主体が置かれた回答ばかりで、…どうしたらいいだろーう、と悩んでいる最中です。

また、他の人が経験した矯正問題・失敗例では
まず無理な非抜歯矯正によって開咬(上の前歯と下の前歯がかみ合わない状態)や出っ歯になり再治療を余儀なくされた人や、
抜歯矯正をしたために口元が引っ込みすぎて頬がこけた人などがいます。

歯科相談掲示板を当たるとチラホラと目にします。
前者の非抜歯による失敗は比較的多いような気がします。

2、かみ合わせは矯正前より大分良くなったので、
顎関節症、偏頭痛は少し(大分?)良くなりました。
知り合いで頭痛持ちの人も、やはり矯正後は改善したとのことです。
顎がカクカク言うのも頭痛も、矯正しなくても治ったのかもしれませんがかみ合わせが果たす役割は大きいと思います。

矯正をやろうか考え中でしょうか?
参考になりそうな歯科サイトを載せておきます。
​http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi​
​http://www.dental-ishii.com/ichiran1.php?kubun=5​
​http://www2.ha-channel-88.com/soudann/index.html​

大人になってから矯正をしました。
今も矯正治療中です。

1、問題点、出ました。
抜歯矯正をしたのですが、抜歯部位が通常とは異なり変則的に行われたのが原因です。
咀嚼機能的な問題は考えていなく、考えているのは審美的なものです。
症例数がとても少ないため、過去の私と同じ症例を参考にしたくても中々できません。
いくつかは見つけたのですが、条件が良いのか私のような訴えはないそうです。
実際に口の中をみてもらっても、何ともないじゃないか、十分キレイだ等理解していただけなく、私の気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報