二年程前に歯科矯正を始めました。親知らずを三本抜いて、奥の歯(犬歯から奥)から上下矯正をして、最終的には前歯にも装置を付けていくと言う予定だったのですが、歯科医とトラブルがあり、結局奥の歯に装置を付けて歯を固定したまま、矯正歯科に通わないままで一年半程経ちました。
近所の別の歯科の矯正専門の先生に診てもらったところ、奥の歯は固定されたままだから、装置を取っても問題はないということだったので、やむなく装置を外してもらいました。

装置を外した後、口と顎が小さくなった気がするのと、心なしか目が少しだけ大きくなった様な気がします。
矯正終了後に顔つきが変わったという話は聞きますが、矯正途中で装置を外しても変わるのでしょうか?
また徐々に戻っていくでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当然 あり得る話しです。

どういう矯正装置が・かつどこまで着けられていたかがはっきりとわからないので断定はできませんが、奥歯が固定されたと言う事は、奥歯には矯正力が働いていたわけですから ある程度 歯が動いたと考えるべきでしょう。親知らずは別としても、小臼歯をすでに抜歯していたとすると その余剰な隙間に向けて歯が傾いてくるわけですから、多くは歯が内側に傾く事になるでしょう。
そういう意味で 顔貌がやや細くなったとしても不思議ではありませんが、それよりもむしろ お若い方でしたら、その年齢と共に顔の長さが変わってきた事も考えられます。細く顔やせしたと言うよりも、顔の骨が少しばかり長く成長したので 結果的に顎が小さくなったように感じているのかもしれません。まぁ、やはり現実に診ない事には何もわからないと言うのが本当の所でしょう。
再矯正をするかどうかは 患者さんの希望次第ですねぇ~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ顔に見慣れない気がして心配ですが、いずれ慣れるだろうと思います。再矯正は今のところ考えていませんが、いつかまた出来たらなと思っています。