プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「こんなんだったら...」というのはどういう意味でしょうか。ちょっと文法が分かりにくいんです。そのことは「こんなのだったら」とか「こんなことになったら」とかの意味に近いかなあ。教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

基本的に#2さんのおっしゃるとおりで、「こんなのだったら」の音便形です。



【こんな】
「当面している事態や、現に置かれている状況がこのようであるさま」
という意味の形容動詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/83892/meaning/m1 …

【ん】
「の」の音便形で、
 5-2 (活用語に付いて)その語を名詞と同じ資格にすることを表す。
という用法の準体助詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/171157/meaning/m …
「こんなん」は、「このような事態・状況・物」などを意味している。

【だっ】
断定の助動詞「だ」の連用形。

【たら】
完了の助動詞「た」の仮定形。
仮定形ですが、
「こんなんだったら...」は確定条件を表わします。

【ex】
(学校に行ったら休講だった場合)
「こんなんだったら、もっと寝てれば良かった」⇒「このような(休講という)状況であるなら、もっと寝てれば良かった」という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:04

こんなん=こんなの、こんなもの、こんな状況、こんな結果(予想)、結果見てからの後悔。


>「こんなことになったら」
ちょっと違う感じ、「こんな事になる、と予想できるのであったなら」
または、後出しじゃんけんのような表現(後悔先に立たず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:04

もしこうであったなら、


が正しい言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!