プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネガティブな人は、どうしてマイナスのことばかり考えてしまうのですか?
そして、ネガティブな人ってなんだか依存気味で自立していなくて、子どもですよね?
自分のことなのですが…

過ぎたことにくよくよしたり、自分を責めたり、マイナスのループから抜け出せなくていいことないので、やめたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2さんの「これ 昨日も あったけど ネタですか?」


ネガティブな人は有効な回答も見に入りません。素直に聞けないから同じ失敗を繰り返し、悩み続けます。
参考までに他の人に回答した内容を載せます。
悩んでいても何の進歩もありません。 マイナスのループから抜け出しましょう。
今は「ネガティブという井の中の蛙状態」です。一歩外に出てみましょう。

ポジティブになる方法
ポジティブな人と友達になる ・・・無理でしょうね。 ネガティブにはポジティブな人は近寄らない
良き指導者とで会う ・・・これも、滅多にいないので無理でしょう。
行動を起こす前に準備を怠らない:ネガティブな人は悩むだけで学ばない、改善をしない、行き当たりばったりの行動する。
迷ったら他人に聞く:ネガティブな人は自己中の人が多いので他人に聞かない,学ばない。
行動する:ネガティブな人は悩むだけで行動しない。
自分を客観的にみる:自分の弱さを隠そうとする。苦手なところを出そうとしないので相手は使いにくい。できないことを頼まれる。
他人が困っていたら助ける:ネガティブな人は自分の行為に後ろめたさを感じているので助けない。
他人との関わりを広げ自己愛や自尊感情を高める:子供の頃から他人を遮断しているのでネガティブになる。
自分を好きになる :自己肯定感を高め、自分で自分の評価を上げる。それには行動あるのみ。
「自分にはできる!」が成功の鍵:物事に積極的に前向きに取り組む。
苦にならないことから始める:成功体験を積み重ねて自分に自信を持つ。
良き友を持つ:周囲から「できる」と励まされると成功率が上がる。 逆だと萎縮し失敗する。
うまくいかないときは一旦思考を中断する:失敗の不安や恐怖感があれば失敗する確率が高くなる。
他にも色々あるけど長文になったのでこれで「中断」します。
考えていては何も変わらない。 行動して見ましょう。
    • good
    • 0

性格的に慎重だということが一つあげられますよね。

でも、慎重派であることはそのまま置いておいて、積極性も身に着けられると人間的にバランスがとれてていいです。

人間って無意識的には現状維持なんですよ。こうしたほうがいいよ、ああしたほうがいいよってアドバイスされ、確かにその通りだと頭では理解するのですが、心の中は現状維持です。少しくらいのマイナスだったら、全然受け入れちゃいますよ。
さて、それを頭でご理解いただいておいてやるべきことは BeforeとAfterを明確にイメージすることなんです。
なにか仕事で失敗したとすと、もう慣れないことには手を出すまい、と心が決めるんですね。慣れないことをして、また失敗したらいやですからね。それが今までの自分で、Beforeの方です。
Afterの方はというと、失敗の原因を推測し、その失敗を繰り返さない方策をたてて、次回のしごとでうまくいっている自分を想像するのです。
いままでの自分と変化した自分をあえて対比させるのです(Before と After)。そこまで明確にすると、心に火がつきますよ。徹底的に失敗の原因を列挙して、すべてに対策を講じて同じ失敗は二度としないという気持ちになっていくものでです。是非一度、お試しください。
ブログに詳しく書かせていただきました。http://skira.tokyo/2016/11/21
    • good
    • 0

これ 昨日も あったけど ネタですか?

    • good
    • 2

ネガティブな人は、どうしてマイナスのことばかり考えてしまうのですか?


   ↑
これは、ある程度遺伝で決まることが
判っています。

ネガティブ遺伝子を持っている人が、特定の
環境に遭遇すると、ネガティブになります。



ネガティブな人ってなんだか依存気味で自立していなくて、
子どもですよね?
  ↑
米国人と日本人を比較した報告があります。
米国人は、失敗すると運が悪かった、と考える
傾向があるので、あまりくよくよしません。

日本人は、自分が悪かった、努力が足りなかった
と考えるので、ネガティブになりやすいそうです。

見方を変えれば、向上心があるから、ネガティブに
なりやすい、ということも言えます。
運が悪いとなれば、反省などしませんから。



どうしたらいいのでしょうか。
   ↑
昔は、性格だからどうしようもない、と信じられて
きましたが、心理学が発達した現在では、
なりたい自分を想定して、それを演じることに
より、修正可能だ、と言われています。

ポジティブになりたいのなら、そういう人を想定して、
有名人でも、架空の人物でも良いですから
演じる。

早い人だと一年ぐらいで効果が出るそうですが、
続けるのは結構大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!