プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合で約80万円、最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと、何れも大変な出費となることがわかり衝撃うけています。
最寄りの電柱が設置されている家主さんは、補償の件について然るべき説明や一筆がないと了承できない、一方、電力会社は再交渉はしないと言っており困り果てています。
トランスを取り付ける電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば、問題は解決しそうな状況ですが、それぞれの責任が絡み誰も積極的に動いてくれそうにありません。
この状況でどの様な対応をすれば良いかのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと…



それは最初から分かっていたのですか。
屋根に太陽光を載せると決めたとき、予算に組んでいましたか。

もし、家ができあがっていざ送電となるまで知らなかったというのなら、それはあなたのミスです。
あなたのミスというか、太陽光設置業者が事前に電力会社と協議を済ませた上で、工事に取りかからないからです。

>電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば…

それはそのとおりですが、家主・地主さんが一筋縄ではいかない性格の人じゃないんですか。
電力会社や電話会社だって交渉するのは人間ですから、あまりにもうるさくごちゃごちゃ言う人には「もういいや」となりますよ。
あなたからも菓子折の一つでも持ってお願いに行ってみましょう。

万一電柱が傾いたりした場合の補償は、電力会社・電話会社によほどの工事ミスでもないかぎりありません。
想定を越える地震や台風などでの電柱折損は、補償の対象になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハウスメーカーからは全く説明がなく、入居2ヶ月後に売電出来ていない事実と工事手段難攻している事を知らされました。
私が無知で確認もしなかっや事を後悔しています。

お礼日時:2017/05/10 22:10

他人の利益のために自社の電話柱貸すNTTは


他人の利益のために不具合補償を求める地主に頭下げる訳がないし
自社の電気買わずに売ってくる顧客のためにいらぬ世話しない電力会社
ってことですか。
それぞれの言い分もわかる気がするので頭痛いですね。
それこそ1pakuさんの言われる方策がベストかも、でもね
自分の利用のためだけの電柱は設置費自腹且つ電柱借地料無しが普通です。
そこからまた別の系統に供給する場合は無償建柱、借地料発生しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにその通りですね。再説明をお願いしても叶いそうにありません。電柱の家主へのお願いも難しそうで、別ルートで費用が倍額になるのも仕方なしですね。

お礼日時:2017/05/10 22:07

いっそのこと、自分の所有する土地に電柱を立て直してくれと交渉。


若干の土地使用料はもらえるものの、土地の使い勝手が無茶苦茶悪くなりますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
立て直しは、相当な費用を請求されそうです。一応選択肢の1つとして聞いてみることにします。

お礼日時:2017/05/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!