プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まさにいらない別荘を処分したいと思っています。
最近テレビコマーシャルで『いらない家を21日で買う』というIRANAI.COMという会社を知りましたが、この会社を信用できるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

その会社もCMも知らないけれど回答。

21日で査定から決済まで行うということだろうね。
不動産のいわゆる買い取り業者なので別に珍しくはないので、この点では怪しくはないよ。
別荘は短期間で売れるものでもないので、処分値で構わなければこういう業者を利用した方が確実だし時間は短縮できる。

信用できるかどうかについてはどういう観点で見るかによると思う。
例えば、相手は安く仕入れたいわけで、そこでプロと素人の知識や交渉力の差で、値切られてしまうのはギリギリセーフ。
でも、力量差を悪用(事実と異なる虚偽や大げさなマイナス要素を説明)するなどして破格値で売らさせるというのはアウト。
これだと悪徳という表現になってくるかな。

一方、犯罪(詐欺の類)となると、テレビCMしてまでやるというのはコストを考えるとやらないと思う。
これがダイレクトメールや電話営業だったら別だけど。

HPなどで会社概要、宅建業者なら免許番号で国交省等でチェックしてみるのもいいよ。
できたばかりの会社(宅建免許番号が(1)とか)や、資本金が低い場合にはどうかな・・・とか。
これだけなら簡単に調べられるからお試しアレ。
    • 1
この回答へのお礼

SUZUKI0013様
ありがとうございます。
よく分かりました。
一度ホームページなど確認してみます。