過食症、甘いもの依存症が治りません…
多分ストレスから来るもので、学校やバイトが終わると毎回コンビニに入ってコンビニスイーツなどを買ってしまうんです…
前は可愛い量で済んでいたのですが、段々と量が増え、買わなくて済むように対策としてお金をほんの小銭(400円程度)だけ持って学校へ行ったのですが、いざ帰り道になるとどうしてもコンビニに寄りたくなってしまい…さらには1つだけでは我慢できず、なんだかすごいイライラ?モヤモヤ?した気持ちが止まらなくなり、銀行まで行きお金をわざわざおろしてまで3つ(1000円弱ほど)買ってしまいました
買ったスイーツのうち1つは、帰り道に食べながら帰ります
でもすごく人目を気にして、人通りが少ないところでだけ食べ、あまり見られたくないのです
もちろんスイーツを買うところも知人には見られたくないですし、私がこんなに買うというのも知られたくないです
もともと体型についてのコンプレックスが酷いです 理想を言ってしまうとほんと芸能人並みに細くなりたいと毎日のように思っていますが、(買い食いを始める2年くらい前はそれくらいでした)今は普通より少し重いくらいです 太ったと気づかれたくないので、毎日服やメイクで必死で自分のことを誤魔化していますが、このまま量が増えてどうしようもなくなる所まで行くのがとても怖いです汗
また、家に帰ってからも安心?するのか、夜ご飯や夜食をとても食べてしまいます
毎日痩せたいと思うのに、とんでもない量をとんでもない時間に食べてしまい毎日後悔してます。
辞めようとはするのですが、その度に禁断症状?のようなイライラやモヤモヤが来て、買ってしまいます
そしてその食べたことにまた後悔し、ストレスになります

どうにかして治したいです…辛いです。
完全に依存症ですよね。改善方法を教えてください。

A 回答 (6件)

芸能人並みに細くなりたいと思っているということなので、過食が始まる前に無理なダイエットをしていませんでしたか?


もし無理なダイエットをしていたのなら、その反動が今きていることも考えられます。
これは飢餓状態から守ろうとする脳の反応なので、自分の力で食欲をコントロールすることが難しくなります。
栄養をきちんと取って、体がもう飢餓状態でないと判断するまで過食は続きます。
無理なダイエットはしていなくても、食べたいものを我慢するのが続いているとストレスになって過食につながることもあります。

ご自身で、どういったことがストレスに感じていると考えていますか?
そのストレスの対処方法を考えていかないと、過食は改善されないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

過食症ではないです。


思春期はすくならからずそういう食べた後の後悔はありますし…ただこのままではまずいと感じているんですね。

スイーツ買う所を見られたくないってのは女子なら結構当たり前です。
若い頃はもちろん、1人で買っているところは、おばさんになっても嫌ですよ。食べ歩きの姿なんてかなり恥ずかしいですよね。だからその感情は問題ないです。

チョコレートなど甘いものを食べた時って脳からセロトニンが出てストレスを軽減してくれるんです。また副交感神経が優位になります。

心が欲するんでしょうね。っという事はやっぱり心がいつも緊張していたりストレスを感じているんです。もしかしたら、この食生活事態もストレスになって悪循環なのかもしれません。

なので、食べることじゃなくセロトニンが分泌されたり副交感神経が優位になるような事が出来ればいいのだと思います。

カラオケや軽いジョギング、ウォーキングなど、自分が好きな事…趣味を見つけてストレス発散してくださいね。
    • good
    • 0

ストレスだよね。



常に飴やガムなんかを
口にして、ごまかす。

スイーツを見に行かない。
    • good
    • 0

甘いものが食べたくなるのは、肉体的欲求と精神的欲求の2つです。



それをストレスが理由だとか、なんだかんだと理由を付けて、
一生懸命正当化しようとしている貴方の
精神的な弱さが一番の原因なのではないでしょうか?

早い話が、精神的に弱い事が原因なので、
改善方法というのも無いというのが客観的な意見になってしまいます。

貴方が本気で甘いものを食べない!と決めたら、
どんなに食べたくても購入は避けれるでしょうし、
食べなくする事も出来るはずです。

それが出来ないという精神的な弱さの持ち主なのでしょうから、
何をやっても無理なものは無理だと思います。

自分の精神的な強さを求めて頑張るしかありません。
    • good
    • 0

炭水化物を規則正しく適正量を取る様に改善すると良いですよ。

    • good
    • 0

食事での糖分が不足しているのでは?


炭水化物を食べていますか?

また、糖分はエネルギー消費されやすいです。
減らす方向でなく、消費する方向を考えてみては?
難し〜い勉強で毎日あたまを悩ませて消費したり、運動量で消費したりできます。
プロの将棋士の糖分消費量はハンパないらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝や昼は人の目も気にするのと、時間がないのであまり食べません…炭水化物は1日一回程度ですが、食べるときは狂ったようにどんぶりご飯など食べてしまいます。。
一応運動部に入っていて、登校も片道40分を歩いていて毎日ヘトヘトなので、運動量は足りてるのかな?という感じです。(ヘトヘトなのは食べ過ぎのせいかもしれませんが…)
勉強でも減るのですね!

お礼日時:2017/05/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け

二ヶ月前からあんこにハマり毎日あんパン3つ食べるという強迫観念から抜け出せません。
摂食の特徴なのか一度ハマると依存気味になる方いませんか? 辛いです

Aベストアンサー

ハマったら同じもの食べますね~、最近では【こうちゃんのキムチ】一週間で5パック消費しました(笑)

やっぱり同じもの食うと太ります。

Qラーメンに麻薬やオナニーのような依存性はありますか?僕は最近ほぼ毎日ラーメンを食べていますが1日でも

ラーメンに麻薬やオナニーのような依存性はありますか?僕は最近ほぼ毎日ラーメンを食べていますが1日でもラーメンを食べないと禁断症状が起こり無性にイライラしたり膝がガクガクしたりします。これはラーメンのせいなのでしょうか?それとも他になにか原因がありますか?

Aベストアンサー

>これはラーメンのせいなのでしょうか?
その通りです、でも病気では無い、無理に病気にするなら「トラウマ」「PTSD」「暗示」ですね。
以前あなたはラーメンと共に何か「素晴しく良いこと」があった、あるいは食べない日に「忌まわしい事に出会った」だから食べ続けないと「生きて行けない」
私は一時重篤なアル中に落ち込んで、何とかアルコールの無い時間をつくってクルマで専門病院に行った。
薬を出して貰って、考えました、私は化学の専門家、この薬を飲むと何が起こるか知っている。アル中は治るがその代り肝臓がアル中の時と同じ程、いやもっとヒドイ症状になる事を知って居る。
そこでアル中をやめました、二十年前のこと、信号待ちの時に「バカバカしいからやめよう」と決めました、意志が強いとか言われますが、私は決めたら絶対に曲げない人なので、時に非常に不便だし家内にも子供にも笑われるが、それが私だからそれを曲げたら、私は居なくなる。

Q毎日お菓子が食べたい欲求がすごいです。 常に頭の中で思ってます。 何とか抑える方法または、同じ事で悩

毎日お菓子が食べたい欲求がすごいです。
常に頭の中で思ってます。
何とか抑える方法または、同じ事で悩んでる方。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

カロリーを考えていないから太るのでは?
また、お菓子を46時中食べてるのに太らないのなら、別にいいじゃないかと思うし。

オイラは「あたりめ」を大量に買い込んで飽きるまで時間をかけて食べて、ダイエットに成功しました。

Q食べる量が気になります

私は20代後半なのですが人の食べる量が気になります。家ではご飯とおかず一品位でおかわりはしません。腹5分目くらいです。私は食が細いのでそれでもいいのですが…外食などに行くと食べ切れませんが、一般的な御家庭ではどのくらい食べているのかききたいです。もう10年くらい人の食べるはやさや量が気になります。 

Aベストアンサー

再び参上でございます。

「たべすぎ」っていうのに共感して。

私の家族に約二名存在してます(笑)。

うちでは「デブ!!食うな」です。
といってもデブではないです(159cm.50kg標準と出てました)、
デブになるといってるのでしょう。
正直傷付きます、が、正月はいっぱい食べます、気兼ねなく。

普段は控えめな食事であっても
正月だからこそいっぱい食べます。
(すいません私の常識、しかも普段控えてないくせに(笑)。)

多少体重が増えてもその後たくさん動けばいいことですし。
食べない、動かないって訳ではないでしょうし。

お正月だけでもお腹いっぱい食べましょう?
人がなんと言おうと
食った食った~で笑顔になります。

食べてる姿は醜いものだという方がいましたが、
食べっぷりいいね、と褒める方もいます。

家族のそういった常識にとらわれず、
たまには満腹に食べたい、でいいと思いますよ。

いっぱい食べてしあわせを味わってください。
生きる楽しみの一つだと私は思ってます~。

Q食べたい味をひとくちでも食べないと食べ続けてしまいます

食べたいときに食べたいものを食べれないとずっとたべてしまいます。

その時に食べたい味をひとくちでも食べられればもう満足なのですが、食べたい味ではないものだと食べたい味のものが口 に入るまで食べ続けてしまいます…
これはなにかの病気やストレスなのでしょうか?

真剣な悩みなので茶化したりするのはやめてください。

Aベストアンサー

パニック障害(不安神経症)というもので、自分で自分をいじめている心の病気です。いじめはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報