過食症、甘いもの依存症が治りません…
多分ストレスから来るもので、学校やバイトが終わると毎回コンビニに入ってコンビニスイーツなどを買ってしまうんです…
前は可愛い量で済んでいたのですが、段々と量が増え、買わなくて済むように対策としてお金をほんの小銭(400円程度)だけ持って学校へ行ったのですが、いざ帰り道になるとどうしてもコンビニに寄りたくなってしまい…さらには1つだけでは我慢できず、なんだかすごいイライラ?モヤモヤ?した気持ちが止まらなくなり、銀行まで行きお金をわざわざおろしてまで3つ(1000円弱ほど)買ってしまいました
買ったスイーツのうち1つは、帰り道に食べながら帰ります
でもすごく人目を気にして、人通りが少ないところでだけ食べ、あまり見られたくないのです
もちろんスイーツを買うところも知人には見られたくないですし、私がこんなに買うというのも知られたくないです
もともと体型についてのコンプレックスが酷いです 理想を言ってしまうとほんと芸能人並みに細くなりたいと毎日のように思っていますが、(買い食いを始める2年くらい前はそれくらいでした)今は普通より少し重いくらいです 太ったと気づかれたくないので、毎日服やメイクで必死で自分のことを誤魔化していますが、このまま量が増えてどうしようもなくなる所まで行くのがとても怖いです汗
また、家に帰ってからも安心?するのか、夜ご飯や夜食をとても食べてしまいます
毎日痩せたいと思うのに、とんでもない量をとんでもない時間に食べてしまい毎日後悔してます。
辞めようとはするのですが、その度に禁断症状?のようなイライラやモヤモヤが来て、買ってしまいます
そしてその食べたことにまた後悔し、ストレスになります

どうにかして治したいです…辛いです。
完全に依存症ですよね。改善方法を教えてください。

A 回答 (6件)

過食症ではないです。


思春期はすくならからずそういう食べた後の後悔はありますし…ただこのままではまずいと感じているんですね。

スイーツ買う所を見られたくないってのは女子なら結構当たり前です。
若い頃はもちろん、1人で買っているところは、おばさんになっても嫌ですよ。食べ歩きの姿なんてかなり恥ずかしいですよね。だからその感情は問題ないです。

チョコレートなど甘いものを食べた時って脳からセロトニンが出てストレスを軽減してくれるんです。また副交感神経が優位になります。

心が欲するんでしょうね。っという事はやっぱり心がいつも緊張していたりストレスを感じているんです。もしかしたら、この食生活事態もストレスになって悪循環なのかもしれません。

なので、食べることじゃなくセロトニンが分泌されたり副交感神経が優位になるような事が出来ればいいのだと思います。

カラオケや軽いジョギング、ウォーキングなど、自分が好きな事…趣味を見つけてストレス発散してくださいね。
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芸能人並みに細くなりたいと思っているということなので、過食が始まる前に無理なダイエットをしていませんでしたか?


もし無理なダイエットをしていたのなら、その反動が今きていることも考えられます。
これは飢餓状態から守ろうとする脳の反応なので、自分の力で食欲をコントロールすることが難しくなります。
栄養をきちんと取って、体がもう飢餓状態でないと判断するまで過食は続きます。
無理なダイエットはしていなくても、食べたいものを我慢するのが続いているとストレスになって過食につながることもあります。

ご自身で、どういったことがストレスに感じていると考えていますか?
そのストレスの対処方法を考えていかないと、過食は改善されないのではないでしょうか。
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ストレスだよね。



常に飴やガムなんかを
口にして、ごまかす。

スイーツを見に行かない。
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甘いものが食べたくなるのは、肉体的欲求と精神的欲求の2つです。



それをストレスが理由だとか、なんだかんだと理由を付けて、
一生懸命正当化しようとしている貴方の
精神的な弱さが一番の原因なのではないでしょうか?

早い話が、精神的に弱い事が原因なので、
改善方法というのも無いというのが客観的な意見になってしまいます。

貴方が本気で甘いものを食べない!と決めたら、
どんなに食べたくても購入は避けれるでしょうし、
食べなくする事も出来るはずです。

それが出来ないという精神的な弱さの持ち主なのでしょうから、
何をやっても無理なものは無理だと思います。

自分の精神的な強さを求めて頑張るしかありません。
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炭水化物を規則正しく適正量を取る様に改善すると良いですよ。

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食事での糖分が不足しているのでは?


炭水化物を食べていますか?

また、糖分はエネルギー消費されやすいです。
減らす方向でなく、消費する方向を考えてみては?
難し〜い勉強で毎日あたまを悩ませて消費したり、運動量で消費したりできます。
プロの将棋士の糖分消費量はハンパないらしい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
朝や昼は人の目も気にするのと、時間がないのであまり食べません…炭水化物は1日一回程度ですが、食べるときは狂ったようにどんぶりご飯など食べてしまいます。。
一応運動部に入っていて、登校も片道40分を歩いていて毎日ヘトヘトなので、運動量は足りてるのかな?という感じです。(ヘトヘトなのは食べ過ぎのせいかもしれませんが…)
勉強でも減るのですね!

お礼日時:2017/05/10 22:40

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親としては、もう大人なんだからそのうち自発的に動き出しだろうという考えと、焦る気持ちから強行に言う事なども考えましたが、逆効果になりはしないか・・・など、非常に迷っています。

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過酷な状況で働いていたこともあり、燃え尽き症候群に近い症状なのかも知れませんね。

時間に追われず、激務から解放されてダラダラしてしまうのも、ある程度の期間は大目に見たらいいのでしょうが、なかなか再就職に向けて重い腰が上がらない様子に親御さんは焦りますね。

本人も、「分かってる」とは言いながら、過酷な職場でボロボロになってしまった後はなおさら、何をポイントに仕事探しをすればいいのか、何を判断基準に選べば前みたいな思いをしないでよいか等々、動かなければ分からないことであっても、憂鬱な気持ちがもたげてきて行動に移ることができない状態かと思います。

話し合いができるのであれば、「早く働け」よりも、現在何が不安で就活に二の足を踏んでいるのか、次受けるとしたらどこにポイントを置いて会社を選ぼうと思っているかなど、息子さんのビジョンを自分の口から引き出してあげるところから始めてもいいのかと思います。

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そこで本人が「はっ!」と気づかないとなかなか動かないケースも多いです。

やはり、どこかで、何もしなくても毎日が過ぎて行く、食べられる、という気持ちもあるのだと思います。

不思議なもので、周りがしっかりすると本人が怠けるといいますか、甘える。
周りがピンチになると本人も危機感を感じて動く、というようになることが多いですね。

追い詰めるのではなく、尻を叩く意味でも、「このままでは家族がダメになる、家計が危ない」というのをうまく匂わせる程度のことはしてもいいかも知れませんね。

あまりいいアドバイスできませんし、だいぶ甘めの回答になり申し訳ありません。
息子さんがまた始動されますよう祈っております。

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現在注目されている「心の修正法」として、「認知(行動)療法」という心理療法が効果的であることが知られており、多くの大学病院等で行われています。

参考のリンクをご紹介させていただきます。
 https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1818


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