もともと裕福な家庭ではなかったのですが、父が自制が出来ない性格のようで、借金が膨れ上がっています。
母も父の借金の返済をするために、パートをかけ持って働いています。
兄や姉はこんな父に嫌気があるようで、奨学金で大学に行き、家を出てしまいました。
家には私と、中学生の弟がいます。
私は今年就職したのですが、安月給なのでそこまで家を助けられる状況ではありません。
父はそんな状況を理解しているのか分かりませんが、借金してはギャンブルして借金が増えている状況です。
父の借金で家族が苦しむのは正直嫌です。
父は現在、派遣で働いている状況です。
けどその給与も家に入れずに、自分で使っている状況です。
もう、父にしっかりしてほしいのですが、債務整理なども話しても右から左の状況です。
私としては自己破産も視野にいれて考えてほしいのですが、本人に自覚がなくても自己破産の相談などって乗ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

ですが、出来るだけ噛み砕きますので、少しでも伝わればとも・・感じます。

1、最初に依存症と言う言葉は聞いた言葉あると思います。m(_ _)m
「病気」なんです。これは。。。

覚せい剤、アルコール、カフェイン、女性問題、そして、ギャンブル。
お父様は最後のギャンブルに依存しています。

脳みその快楽部分本体が、望んでおります。

その状況で、債務整理をしても、無意味。
それは、病気を克服していないから治していないから、。
よって、依存症が再発してサラ金や闇金にお金を借りてギャンブルします。

2、お家を離れてしまったお兄様、お姉さまはある意味正解だと思います。m(_ _)m
それは、反面教師(お父様のギャンブル依存症)を見て勉強してきたからです。
だから、可能であるなら、お兄様+お姉さま+御質問者様が毎月1,2万円を出し合って、
最後の助ける弟さんを救ってあげる手伝いをする事が望ましいと感じます。m(_ _)m

3、その上で、今後、一切あわない。それくらいの覚悟をした方が良いです。m(_ _)m
それは、現在の病気のお父様の場合、動ける体力がある=ギャンブルに行く=あった人にはお金を借りる→病気の再発です。。

ですが、本人は病気と認識しておりません

なので、弟さんを助ける為に、兄弟が一緒になって救い出すのです。

4、残念ながら1番で説明した病気・依存症のなかで一番重いのはギャンブルとも聞きます。
理由はそれ以外のものは、身体を壊すので、「あ、止めなきゃ・・・身体を壊す。。」と思う事が出来るからです。ですが、ギャンブルだけは違うと聞きます。m(_ _)m

学生さん(弟さん)や新卒社会人さんの御質問者様には厳しい問題ですが、
これが現実なのです。ですから、必ず、絶対に、未来の幸せの為に、弟さんを守ってあげてください。

いまは、それが、最善の最善の方法です。m(_ _)m

時間問わずに呟いてください。必ず誰かが見ていますから。m(_ _)m

最後に、同じ大人として・・・・・
簡潔に良い方向に持っていけなくてごめんなさい。。。
代わりに謝ります。。。m(_ _)m

甘えたい世代でも、存分に甘えられなかったと思います。。
甘えたい世代でも、守らなければならないお父さんを守ってきた事だと思います。。

本当にごめんなさい。。m(_ _)m
    • 0

そうですねぇ。

お父様に一番は自覚を持って頂くのが一番だと思うのですが、このままだと弟さんもいらっしゃることですし、お父様を連れて専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
まず、お父様に現状をしっかり把握してもらってどうなっているのか危機感をしっかり持って頂かないといけませんよね。
イストワール法律事務所さんは親切丁寧に対応をしてくださいます。
質問者さんが仰っている自己破産についても対応してくれるので、お父様を連れて相談してみてはいかがでしょうか?
    • 1

>本人に自覚がなくても自己破産の相談などって乗ってもらえるのでしょうか?

本人に自覚がなければ無理です。

>兄や姉はこんな父に嫌気があるようで、奨学金で大学に行き、家を出てしまいました。
 であれば、お兄様、お姉様に相談し、貴方も家を出て、お兄様かお姉様と生活なさっては如何かと思います。お仕事をなさっているなら可能でしょう。どのような形であれ、いずれ子は独立せねば成りません。

貴方は親の借金の保証人などには成っていませんね?。私からの借金を踏み倒した破産者は、息子二人は嫌気がさして家を出ていたので関係なしでしたが、同居する娘はサラ金からの借金の保証人になっていたので、最後道連れで破産させられ、会社も辞めるハメになってました。何があっても保証人になってはいけません。正直に言って、その父親を何とかするのは無理です。道連れにされないように、距離を置く方向で検討されることをお勧めします。

とは言っても、貴方をそこまで育ててくれたのもそのご両親。最悪の状態になった時、弟と母親は引き取って暮らせる位、しっかり自立した生活を目標にされるのが良いと思います。親に借金がなくとも、子はいずれそうせねば成りません。基本に立ち返って、他の家族のことよりも、自身の成すべき事を最優先にされるのが良いと思います。
    • 0

本人にその意志がなくては駄目です。

お母さんもあなたもお父さんを見放さないのはすごいですね。
甲斐性なしのお父さんに考えを改めらせるのは難しいと思います。
だって、今までそんな自堕落な生活をしていても、お母さんや家族が何とかしてくれていたんですから、危機感なんてないでしょう?
ギャンブル依存の人はなかなか足を洗えないものです。

もうお父さんに経済的な期待は捨てて、戸籍上離婚されてはどうでしょうか?
ギャンブルの為の資金は自分で働いてもらって、離婚すれば借金はお父さんが背負えばいいです。
できれば地方に住み込みで出稼ぎに行ってもらいましょう。
お父さん一人になれば、低収入で借入金は制限されます。
お母さんとあなたの収入で弟さんを大学まで進学させてあげるというのは?

債務整理や自己破産はリスクがあります。
あなた方に全く影響が無いとは言えません。
どうしてもしなければならないなら、やはり離婚後に行い、
あなたと弟さんはお母さんの戸籍へ移ったほうがいいでしょう。

お母さんもこの生活に変に慣れてしまっているかも知れませんね。
このままだと老後は悲惨なものになりかねません。
お母さんとっしっかり話し合って、真剣にお父さんに話されてはどうでしょうか?
    • 0