アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業のオーナー社長を辞めさせたい。

夫(社長)は毎日のように、近くに住まわせている女に営業中に会いに行きます。
以前は10人以上いた社員も今は半減です。退職の理由は、社長が信じられない、このままでは会社の将来に不安がある、です。会社存続の危機です。
妻であり役員でもある私や、社員やお客様にまで嘘をついてまで外出します。嘘はバレバレです。
私と社員達の気持ちは一緒で、社長がいない方がうまく行くと思います。
夫は会社のお金を握っているため、女のマンションや車にうまく横流ししている可能性もあります。
今は税理士さんと相談して私がお金を握れるように考え中です。
株は夫7、私2、夫の兄弟が1で、3人が役員です。

仕事は専門的なので、夫が一番わかっているとは思い、夫を外すことは大変不安ですが、私は経理労務をしていて、お金の流れがおかしい事はわかります。頑張って働いてくれている社員達は大事にしたいです。
夫の実家の土地を使い会社を建てました。

嫁である私が、社員達と立ち上がる方法はありませんか?
このままでは

質問者からの補足コメント

• 途中で送ってしまいました。
    夫は女との起業も考えているようです。
    私と社員達は何?と思います。
    現在の会社設立の際には、土地は夫の実家の物で、建物や設備は夫が出しました。
    会社が苦しい時には私もお金を出していますが、返済はありません。

A 回答 (2件)

会社は株主のものですから、夫(社長)が7の割合で株を持っていれば、夫(社長)を辞めさせようとしても、そのままでは無理ですね。

せいぜい夫(社長)の不正の動かぬ証拠を握って解任に向けた問い詰めをするしかないのでは?

でも問い詰められた夫(社長)は、辞めて株を現金に換え女と起業する可能性は出てきます。あまり追い詰めると「窮鼠猫を噛む」になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が会社を取るか夫を取るか。おっしゃるとおりで、会社を取れば夫は自由になり益々女と親密になりそうです。
夫を取れば残り少ない社員にも辞められそうです。会社が成り立ちません。
夫が目を覚まして女と別れて仕事に専念してくれるのが一番いいのですが。

ご質問読む限り、会社資金横流しの証拠掴めれば、

会社に対する損害賠償請求の訴えまで、いけそうです。
取締役会ある会社なら、夫の兄と事前に打合せしておいて、
代表取締役解職、質問者さんが代表取締役になることはできる。
取締役をやめさせられないですが、
質問者さんは株主なので、法定の手順で、取締役解任の訴えも
できそうです。

法律的にごり押しするのは、弁護士つけないといけないので、
お金かかりますが、この先どうするか、紛争解決の交渉のためでも、
弁護士に依頼するのがよいように思います。
無料法律相談では解決できないと思いますが、
解決のための依頼先はわかるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の兄弟には日常的にもよくしてもらっているため、女やお金の事は言えないでいます。言ったとしても、現状を急には理解して貰えないかも、結局は弟なので肩を持たれるかもと、完璧に私達の味方にできるかわかりません。
私は権威が欲しい訳ではありませんがら会社存続と社員を守るためには、私か社員の一人が社長になった方がいいと考えています。
お金の件から責められそうですね。私には自由になるお金がないため、まずは税理士さんと話します。会社のお金を握れるようにします。その後弁護士さんですね。