アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。
目的は観光ではなく、ミュージカル オペラ座の怪人を観に行くためです。現在ファントムを演じていらっしゃる俳優さんが9月の中旬に役を演じ終えるので、それまでに絶対に行きたいと思っています。

一度も海外旅行、ましてや丸っきり一人で日本の中のどこか遠くに行ったことがありません。
英語については不安はさほどありません。コミュニケーションが心配ですが、リスニングとリーディングでは力があると言えるくらいの英語力はあります。

親からはやんわりと反対されているのですが、いざとなれば協力してくれるであろう状態です。

18歳で一人で初めての海外旅行でロンドンに行くのは、無謀でしょうか?
もし未成年の時に海外旅行に行ったことがある方や、海外旅行で知っておいたほうが良いことを教えてくれる方がいたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

長文になってしまったので最初に要約を書きます


A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。

英語に不安が無いとの心強い文章があるので、バンバンリンク貼ります。
Phantome Of Opera
http://uk.thephantomoftheopera.com/

B.大学生と言うことは18歳以上ですか?(そうでなければ保護者の同意書が必要になります)
英国は入国審査が厳しい国として有名です。概略は外務省の海外安全ホームページをご覧ください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
英国政府のVISA無し渡航条件の見解は、以下サイトで適切な物を選んで調べてください。
https://www.gov.uk/check-uk-visa

日本籍で観光目的(ミュージカル鑑賞は↓の回答者さんがご指摘の通り立派な観光です)の場合こう出て来ます。
You won’t need a visa to come to the UK
However, you should bring the same documents you’d need to apply for a visa, to show to officers at the UK border.

そのDocumentsをさらっと見ておいてください。
要はVisitor扱いしてもらうための書類が必要です。ご存じの通り英国は移民以外にも不法滞在に厳しい国です。

PDFのリンクVisitor: supporting documents guideにあるbank statement
(西欧の銀行は通帳が明細書方式なので、日本語で言うと残高証明書に当たります)を
持って行く必要性はあまり感じないですが、
1.ロンドンでの宿泊施設予約確認書(英文)
2.4日以内にUKから外国へ抜ける航空券の控え(今時はE-Ticketの控えというメールかPDFです)
3.ロンドンに観光するという強い味方としてオンラインで取ったミュージカルのチケット
この3つを見せればまず入国審査は問題ないと思います。

C.ロンドン市内ですが、Oyster CarというICカードを作らないと
地下鉄やバスの1回乗車券が途方もない値段です。
Transport Londonの最低このページあたりをご覧になっておくと良いと思います。
https://tfl.gov.uk/travel-information/visiting-l …

D.英国ポンド現金は日本で両替するとかなり目減りするので、UKでしたほうが良いのと
クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入り)をお持ちになると良いと思います。
学生さんならさほど限度額があるとは思えないので、宿泊費をどうするかはお任せするとして、
現地ではできるだけカード払い(案外なんでもカードで払えます)にできるものはしたほうが良いと思います。
スリ置き引き引ったくりは、欧州大都市には普通に存在します。彼らがいることを治安が悪いとは言いません。

E.東京(羽田/成田)なら直行便があります。ご予算によりますが直行便が楽です。
場所的に、ご予算的に経由便になる場合、できるだけ欧州経由をお勧めします。
韓国や中国、中東経由にすると安くなりますが、前者はセキュリティやフライトの定時性の問題、
後者は純粋に所要時間の問題からあまりお勧めではありません。

楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/20 20:10

あなたが童顔かどうか分りませんが、日本人は実年齢よりかなり幼く見られます。


日本人に見えるだけで、狙っている人にはカモです。

ひったくりに何回か遭いました。
力ずくで取られずに済みましたが、バッグのひもが切れたら奪われていたでしょう。
騒いで周りに助けを求めることが必要です。

全行程を一人で過ごすのでなく、日本人の旅行者に会ったら、一緒にいるのもいいです。
それじゃあ一人旅じゃないと言われるかもしれませんが、トイレなどで不安になったこともあります。

親切な人も用心です。
常に身の危険を感じているに越したことはありません。
怖い目に遭う確率を回避できます。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0

お仕事(同伴家族を含む)でも勉強でもないない短期の滞在ですから扱いは観光になります。

その点を承知して入国審査の際の受け答えをしてください。

で。18歳での1人での訪英は特段特別な事ではありません。しかもロンドンのみの滞在ですよね? でしたら人通りの無い路地に不注意に入り込んだりしなければ問題無いでしょう。ご安心を。
イギリスは入国審査の際に入国目的や滞在場所、滞在日数などについてしっかり質問されますが、ご質問に書かれていことを明確に答えれば年齢を含めて不振に思われることはないです。
お金に関してはクレジットカード(家族カードを含む)類があるとよいです。出来れば2枚。これは万一読み取り機に掛らない場合への備えです。クレジットカード類は露店やスタンド以外のお店では大抵使えますので現金を持たずに済んで安全です。
あと、スリや置き引きは普通にあることですので注意を怠りなく。かといって緊張し警戒し過ぎているとその手の人には「不慣れな奴」とすぐにわかるようですから、自然体にさりげなく周囲に注意するよう工夫してみて下さい。まぁ慣れですが。。。(^^;

なお、飛行機は日本からロンドンまでの直行便が気が楽ですし時間も掛からずよいしょう。以下のようなサイトで航空券の値段をチェックされてみて下さい。

http://www.skyscanner.jp/

また、宿はエクスペディア、holels.com、booking.comといった世界的大手のホテル予約サイトを使うと便利です。料金や設備だけでなく市内の場所を地図上で確認しながらの宿選びも出来ます。利用者の声も参考になるでしょう。
ちなみにエクスペディアにはホテルと航空券を同時に手配すると大変お安くなりますが、飛行機が乗り継ぎのものだったりします。直行便が候補にあればよいですが。
ホテルと航空券がセットになった旅行商品は以下のようなWebサイトで探すことが出来ます。

http://www.tour.ne.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

ここは…


冬のヨーロッパ中を独りでバックパック背負って見知らぬ公園でテント泊をし現地の食材買って自炊してた僕も参加させてもらいます。
お二人が仰ってることと同じことも多分にありますが…
まず初めてなので↓
⑴航空券(LCCは初心者にはハードなのでANAとかJALで、もしくはコードシェア便で)やオペラのチケットは必ずギリギリにしない!
⑵現地の入国審査で「What's the purpose of your visit?」という中学英語の例文がきます。そこで「Not sightseeing. I just wanna appreciate Opera.」などと言えば確実にもめます。あなたのいう観光じゃない、と言いたい気持ちはよくわかりますが。入国審査官からすれば「観光か労働」のどちらかしか答えはないので胸を張って「Sightseeing」と言ってください。
⑶あとは犯罪などについてでずが、、、9月とかなら現地にもまだ浮浪者がいる時期ですので、日本人丸出しのカメラ提げて高そうな服着てたらまず狙われます。あと浮浪者に絡まれたら『日本語で』答えるように。下手に英語で「Oh sorry. I don't have enough money...」などと言えば付きまとわれます。コミュニケーションを取ろうとしてる時点でダメ!
そこは日本語でひたすら「いや、何言ってんの?まじでなんなん?え?お金欲しいん?持ってへんて!あっち行けや」とひたすら真顔で言います!これが一番
⑷ヨーロッパでは電車やバスの支払い方やチケットの買い方も日本とは全然違いますので、事前に調べておくように。知らない間に無賃乗車(もちろん罰則ありです)してたりするので。
⑸大丈夫だと思いますが、日本人の恥にはならないようにお願いします。僕は一人でベビーカー押してる女性などを見たら、少し見守って階段などに差し掛かれば「May I help you?」と一言断ってから例外なく助けるようにしています。向こうでは日本より自然とできると思いますよ!
⑹あとは国際学生証とか持ってると色々と得なようなので調べて見ては?
⑺たぶん賢い方のようなので大丈夫だとは思いますが、フライトが着く時間と宿のOpening hourの確認もしっかり。
そしてNo.2さんとは正反対の意見になりますが、基本は「海外専用プリペイドカード」を持って、お金がなくなる度にATMで(あちこちにあります)引き出すのが最良かと思いますよ。クレジットカードはスキミングや盗難の心配があるので!

そしてあなたが女性なら!ツアーか何かに参加して下さい。女性の独り旅は全くお勧めしません。日本人女性は軽い気持ちで海外行きますが、日本人男性からに比べて遥かに声をかけられます。それだけ危険も増えます。

まあ3、4日なら大丈夫でしょうが気をつけて行ってきて下さい
    • good
    • 0

>観光ではなく、ミュージカル オペラ座の怪人を観に行くため


入国審査で観光でないと答えると、入国拒否される可能性があります。入場料を支払い、オペラを楽しむのでしたら、観光そのものです。

>18歳で一人で初めての海外旅行
親と一緒に海外を観光したとか、クレジットカードの家族カードを所有しているなどの状況ですと、それほど難しくないかも知れないと思います。

しかし、初めてですと、入国審査で怪しまれる、応対によっては強制送還されることもあるものです。

せめて、7月か8月にでも、親と一緒にグアムでもいいので一度海外旅行することをお勧めします。その際に、ある程度のコツがつかめる、実際には、英国は治安が良い場所ばかりではない、夜間とかメインの通りから一歩入ると危険な場所も多いので、未成年では危険な部分もあります。

では、社会人では大丈夫か、それも、慣れもあるし、日本と同じ感覚ですと怖い目に遭うこともあるものです。

>海外旅行で知っておいたほうが良いこと
地球の歩き方を熟読すると、様子がつかめることもあります。しかし、全部が真実ではない、英国やロンドンだけでなく、米国なども読むと、英語圏の違いがわかるかも知れません。香港も悪くないかも知れない、特に、何に注意すべきか、移動にはタクシーを利用するとか、日没以降はホテルから出ないとか、オペラ鑑賞するならばホテルまでの送迎付きのオプショナルツアーを利用するのも手かも知れません。

個人旅行でなく、団体旅行で参加する、添乗員さん付きのもので、目的のオペラを見るオプショナルツアーが選べるものだったら、親も許すかも知れません。

ただ、あなたが女性ですと、親が反対したら、誰か親戚の大人など一緒でないとお勧めしない、男性でもできれば海外に慣れている大人と一緒でないと許可したくないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!