プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越後、免許の住所変更に警察署に行った際、車庫証明について聞いたら、「車検証の住所を変更してから来て」と言われたのですが、調べると車検証の住所変更には「車庫証明が必要」とありました。
どちらを先に行えばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察は何か聞き違えたのかな?ちょっとビックリしました(笑)

車庫証明が先です。
車庫証明の住所変更をするというより、車庫証明を取り直すという感じです。

必要書類は状況によって違うことがありますので、車を保管している管轄の警察署に聞いて下さい。
(住んでいる所と、車を駐車している場所が違うときは、車の保管場所なのでご注意ください。)

車庫証明が済んだら、陸運局(軽自動車は軽自動車検査協会)で住所変更の登録手続をして下さい。
その時に車庫証明が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばちゃんだったので何か勘違いされてしまったのかもしれません^^;
とりあえず車庫証明とってきます。

車庫証明には住所変更は有りません、

転居先で新たに車庫を確保して(自宅保管なら言う事は有りませんが)契約なら所有者の印を貰って、管轄する警察署へ提出する書類を整えて申請です、
此れが先です、

交付された車庫証明を持参して陸運事務所へ出向いて、車検証の住所変更の手続きの申請です、
車庫証明が無いと車検証の住所は変更できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに車庫証明とってきます。

車庫証明の届け出をしてから

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車庫証明してきます。