ワーキングホリデーについて

ワーキングホリデービザにて、カナダに来て2ヶ月が経過しました。弱音を吐くには早すぎると思うのですが、英語が話せるようになる兆しが全く見えず不安です。
無知の状態で行くのは良くないとわかっていたのでTOEIC655点を取りオンライン英会話で数ヶ月レッスンを受けて準備をした後に来ましたが、現地の人たちの会話のスピードについて行くことができません。
語学学校では中上級クラスに入ることができましたが、授業の内容はわかるものの思うように言葉が出て来ません。今回が初めての留学だと話している同じクラスの日本の学生たちは、授業にてしっかりと発言できていて自分の出来なさと比べて日々落ち込んでしまいます。
日本で留学経験のある友人は皆流暢な英語を話していたので、海外にいけば話せるようになるという典型的な間違った考えを持って来てしまったことを反省しています。
留学経験を経て話せるようになった学生は、社交的で日々アウトプットの練習をしていくことができた人たちなのだと思いました。
このままではいけないと思いランゲージエクスチェンジのクラスや学校のアクティビティに参加したりしましたがコミュニケーションを取れないことが苦痛で、図書館で一人で勉強している方が性に合っていると思ってしまいました。
先日一年以上カナダに住んでいても、日本語だけで仕事をしてきたため英語が全く話せないとう方にお会いしました。一方で、まだこちらに来て2週間だというのに日々海外の友達と飲み歩き流暢な英語を話す学生さんにもお会いしました。
つまり海外生活を活かせる人は良いですが、自分のようにコミュニケーションをとることを苦痛だと思ってしまっては海外にいても全く意味がないのだと思いました。
ただ、大学卒業後自分で資金を貯めてやっとの思いで来たので何も身につけずに帰国しては今までの努力が水の泡になってしまうような気がします。ただ語学の勉強は日本でも十分にできるということがわかりました。
今回の反省を活かし語学学校修了後に帰国し日本で仕事をしながら勉強に励むか、今の英語環境を活かしカナダで仕事をしながら勉強に励むべきか迷っております。
語学を身に付けたい理由としては、苦手な英語を克服し自信をつけたいというのと将来客室乗務員になりたいという目標のためです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を伺いたく投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

私は2ヵ月目では全く話せず、6ヵ月目で普通に話せるようになりま


した。今が辛抱のしどころかもしれません。
    • good
    • 0

客室乗務員とコミュニケーションと言えば先月面白い場面に遭遇しましたよ。

アメリカの飛行機にのっていたですが私の隣に多分東ヨーロッパ圏の方だったんですよね、ほとんど英語が喋れない方がいらっしゃいました。

CAさんが何度目かいらっしゃったときにその方コーヒーを頼もうとしたんですよ。「コーヒー」だけは通じたのですがその後の「ミルクや砂糖はどうしますか」の質問をその方は理解ができなくてコミュニケーションを諦めて「もうそのままでいい」みたいな流れになるところだったんですね。

そしたらそのCAさんめげずにごそごそとやり始めたかと思ったらミルクと砂糖をかかげてアメリカ英語まんまのアクセントのスペイン語で「ミルク?砂糖?」って尋ね始めて、そこで隣の乗客さんも "Yes, yes" となって結局どちらも欲しいってことが判明しました。因みにスペイン語なので勿論単語自体は乗客さんに通じてません(笑)

色々と面白かったですよ。

通じないと欲しいものを諦める乗客さん。

英語ができない乗客に慣れているのか諦めずに現物を持ち出して、相手の言語ですらない言語で意思の疎通をはかるCAさん。

大事なのは正しい言葉を使うことではなくどんな手段を使ってでも意思の疎通をはかることではないでしょうか。英語はその後からついてきます。

言葉が通じなくても、間違った単語どころか間違った言語を使ってでもなんとか意思の疎通をはかろうとしたCAさん。質問者さんも失敗を恐れずにそのときのCAさんのようになりふり構わずにどんどん会話してみてはどうでしょうか。




あ、因みに2ヶ月ぐらいじゃヒアリングすら実感するほどのものは身につかないと思いますよ~。大体3ヶ月~6ヶ月ぐらいで何かが変わるのを体感し始めるみたいです。
    • good
    • 0

高校で1年アメリカ、


大学〜5年、現在日本に住んでいるものです。

経験上、2ヶ月じゃまだ英語の成果は見えてきません。私は田舎町で日本語を一切使わない環境で6ヶ月でヒアリングが身についてきて、1年で会話がだいぶ自然にできるようになってきたのを覚えています。

私は全く社交的なタイプではなかったので、reptomさんと同じようにある程度理解できても授業で発言なんて考えられないし、学校のランチは一人で食べていた時期もありましたが、1年目の終わり頃にはTOEIC800点が取れるレベルになりました。

そんな私から言えるのは、とにかく間違えを恐れずに英語を使って覚えていくことが大切だということ。典型的な日本人なら誰でもそうだと思いますが、完璧主義なんですよね。私もそうでしたが、間違えるのがとにかく恥ずかしくて口に出せずに黙ってしまう。それじゃダメ!せっかく海外に留学して、日本にいる人と差がつけられるチャンスなんだから、ちょっと無理するくらい頑張らないと勿体無いですよ!英語を使って覚えなかったぶん、お金をゴミ箱に捨てているって思ったほうがいい!

また、他人とコミュニケーションをとって覚えるのと同時に、海外ドラマを英語字幕で完璧に聞き取れ流ようになるまで見るのもオススメです。私は当時フレンズでかなりボキャブラリーや行間を読むことをそこから覚えることができました。このサイトで紹介されているドラマは英語学習に良いものがまとまっていますのでぜひ参考にしてみてください。個人的にはModern Familyが良いと思いますよ。
http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows

限られたお金と時間を最大限に利用できるように、とにかく今までの自分を脱ぎ去って、吹っ切れること!

頑張って!
    • good
    • 0

長くなります。

ほっとけなくて。

オーストラリア、カナダにワーホリ済です。
現在学生ビザで英語圏にいます。

二か月は無理。海外に行ったからと言って英語は話せるようになりません。

私は一番初めにオーストラリア
語学力0(名前と出身国しか話せなかった)
語学学校には行きませんでした。
日本食レストランで働きました。ラッキーなことにお客様ま外人率90%
自分が若かったせいか勢いでしゃっべてました。もちろん単語力もないし、文法もわからない。
I have a pen レベルですよ(笑)

日本に帰り  英語力は逆戻り(しゃべらないので)

カナダへ
この時は語学学校にも行きました。半年くらい
TYCという保育園の先生の勉強を半年ぐらい。実際に保育園での研修も2日間ありました。

日本に帰り

英語圏の学生ビザでこっちの専門学校に通ってます。
現地人率80% 在学中に国際資格(美容系)も取得しました。
現在学校に行きながらDay spaで Beauty therapistとしています。
現地オーナーで私だけアジア人。
他はイギリス人、オーストラリア人、アイルランド人、スコットランド人、ポーランド人、ブラジル人です。
一時期はフランス人もいました。
英語なのにそれぞれクセが強すぎて最初は何回も聞き直してました。
が、今はアクセントに慣れ、結構大丈夫です。

こんな私でもまだTOEICもIELTSも受けたことありません。
まだ英語の勉強は必要です。

日本に帰ってもいいとは思いますが。2か月での判断ははやいと思います。
客室乗務員はコミュニケーションが苦痛だったら無理ですよ。
日本人って、大学入試をしている時点でそれなりの単語力や文法力はあるんです。
あとは勇気をだして、ガツガツしゃべる!彼らがそれに慣れると伸びは早いんです。
「ここはカナダ、誰も私のことを知らない!どうせ一年ぽっきりしかいないんだし!
恥ずかしくてもいいや!間違っててももう会う確率はゼロに近いしー!」
な勢いで残りを頑張ってみてはどうですか?
日本のカタカナ英語は全く通じない。
カナダにいればいろんなタイプの英語のアクセントを聞くのも勉強になっていいと思います。
私はSaladが通じなくてショックだったのを覚えてます。

逆に私みたいに勢いから入った人は文法でかなりつまづくんです。
いままでなんとなくでしゃっべってたから(笑)
    • good
    • 2

現実見えてないと思いますよ~じっさいは、「日本でもっと勉強してこればよかった・・」という人の方が多いはずです。

英語ができて、積極的にいける人が目だって見えるだけではないでしょうか。

ありがちですが、留学から数ヶ月の間、そういう落ち込みってありますよ。そんなに、あせらないことです。

典型的なパターンと言えば、「間違いたくない」という日本人が、なかなか英語が伸びないですね。間違ってもいい、どんどん使ってみよう、という子供のような心の人が、一番延びて行きます。子供は、さっき覚えたばかりの言葉を、すぐに使ってみたがるでしょう?あれと同じです。せっかく英語圏に来ているのですから、「習うより、慣れよ」まさにそれです。習うのが日本流ですが、慣れるほうがいいんですよ言葉は。カナダ人は、英語のつたない人に慣れていますから、どんどん話しましょう。教会にも英語学校があるところが多いから、そういう場所の方が日本人が少ないと、恥ずかしがらずに話せるかもしれませんね。日本人は、日本人に笑われるのが怖くて、間違えたくない、っていう人が多いようですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーキングホリデーについて

本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。
公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。
ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。
大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選んだ学校に落ちてしまい、今後どうすべきか悩んでおります。
そんな私を見て母親は『ワーキングホリデーに行ってみたら?』と言ってくれました。昨年オーストラリアにホームステイに行っており、今年はオーストラリアの子をホストファミリーとして我が家に迎えたことから、1年間オーストラリアで働け勉強できるワーキングホリデーにはすごく魅了されております。学資保険で貯めておいてくれたお金をワーキングホリデーのために使わせてくれるそうです。
これは最後の逃げ道・・・として考えております。(今は一般入試に向けてまっしぐらです)
ですが、いくつかの疑問に答えていただけたら嬉しいです。
もしワーキングホリデーでオーストラリアに行った場合、やはり仕事を見つけられない場合もあるのでしょうか?
あと、ビザは1年できれてしまうそうですが、1年以上滞在することは不可能に近いのでしょうか?
ではアドバイスお待ちしております。

本日大学受験の合格発表があり、見事に落ちてしまった高3女子です。
公募制推薦でしたので、一般入試までは粘るつもりです。
ですが、今日まで英語のみしか勉強してこなかったため、国語・社会科を今から始めて間に合うのか?ということで悩んでおります。
大学を選ばなければ、いくらでも入れる大学はあります。ただ、やはり英語を話せるようになりたい、語学系の仕事につきたいと昔から夢にみていましたので、それなりに語学力をアップさせてくれる、サポートが良い学校に入りたかったんです。そう思って選...続きを読む

Aベストアンサー

私は今年の3月までAUSでWHをしてました。
私の経験のお話しをします。

海外に行ったら少しは英語が話せるようになるかなぁ
って淡い期待を抱きながら成田をたちました。けどケアンズは前・後ろ・左・右とどこからでも日本語が聞こえてきて「ここは日本?」とさえ思いました。当初は5ケ月の滞在予定でしたが、2ケ月半でラウンドを開始しました。ダーウィンに着いて「あーやっぱり私は外国にきているんだ」って実感ができました。その後は、日本人が4人しか住んでないエクスマウスという小さな町で半年滞在しました。2ケ月も日本人に会う事がなかったり・・だから見かけると嬉しくてこちらから話しかけてました!AUSのWHで英語を勉強するなら生の英語を聞き話す事だと思います。

AUSは日本人ばかりです。よほど強い意思がなければ楽な方、楽しい輪の中に引きずりこまれがちになります。語学学校に通っても日本人ばかりで最悪なのが日本人同士でつるんでしまう事です。(私もそうでした)ただ、そうなりたくないと思っていてもそうなってしまうのが分っていたのでせめて家だけは英語環境にしようと日本人がいないことが第一条件で探しました。運良くイギリスと韓国のシェアメイトにめぐり合えました。

金銭的にも余裕があるなら正規留学がいいと思います。留学後にWHに切り替えビジネスビザを取る為にスポンサーを探す事だってできます。
この私でさえスポンサーになるからビジネス取って働いてくれって頼まれましたよ。でも私は英語が上手ではなかったし、ビジネスを取りAUSで2年働いて日本に戻った時の事を考えたら30歳過ぎの再就職は厳しいなって泣く泣く断りました。私もせめてあと5歳若かったらビジネス取って働いてました。って年のせいにはしたくないですけどこれが日本で生きていくって事なんですよね。

長くなりましたが質問者さんにとって一番の答えを探してくださいね!応援してます。

私は今年の3月までAUSでWHをしてました。
私の経験のお話しをします。

海外に行ったら少しは英語が話せるようになるかなぁ
って淡い期待を抱きながら成田をたちました。けどケアンズは前・後ろ・左・右とどこからでも日本語が聞こえてきて「ここは日本?」とさえ思いました。当初は5ケ月の滞在予定でしたが、2ケ月半でラウンドを開始しました。ダーウィンに着いて「あーやっぱり私は外国にきているんだ」って実感ができました。その後は、日本人が4人しか住んでないエクスマウスという小さな町で半...続きを読む

Qカナダへのワーキングホリデー

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程、金銭的な問題等で留学は厳しいと思っています。もちろん英語は日本にいても勉強できますし、留学生と交流することで英語力の向上に結び付くでしょう。しかし文化は、実際にそこに飛び込んでみないとその文化を「知る」こと・「理解する」ことはできないと思います。アメリカ社会に飛び込んだこともないくせに知った風にアメリカ文化を語るような英語教員にはなりたくありません。英語教員としてふさわしい英語能力を身につけることはもちろん、多文化社会に飛び込み視野を広げ異文化に直接ふれること、自己の成長などを目的としてなんとか留学したいと思っています。 

 そこでワーキングホリデーというものに目を向けました。漠然とした計画ですが、大学在学中にバイト等でお金を貯めて卒業後に1年間WHで海外へ行き、帰国後に教員採用試験を受けようかと考えました。一番興味があり、行きたいのはアメリカですが、アメリカはWHがないので代わりに(と言ってはなんですが)、カナダに行こうかと思っています。カナダも多文化社会・移民社会で、英語の発音もアメリカ英語に似ています。生活の仕方によっては、普通の留学より安くすみそうです。

 ここで質問です。WHは留学とは違うものなので、WH中はフリーターのようなものだと思います。WH後の教員採用試験では新卒ではなくなるので、試験通過は厳しくなるでしょうか?またWHへ行ったことはどう評価されるのでしょうか?もしくは評価されないのでしょうか?
 WHについては本当に最近考え始めたことなので、WHにするか正式に留学すべきか考えているところです。将来英語教員になることを考慮するとやはり留学の方がよいのでしょうか?それともWHでも大丈夫なのでしょうか?WHには賛否両論あるようですが、要はWHをどのように活用するかが問題なのではないかと思います。自分の意識次第でどうにでもなるでしょう。私は海外へ行くことにしっかり目的を持っているつもりです。

 ちなみにこのことはまだ両親には相談していません。まだまったく漠然とした状態なので、WHのことや留学のことをよく調べたうえで両親に相談するつもりです(両親に相談したところで金銭的な支援は望めないことは明白なので頼るつもりはさらさらないですが)。

 質問の回答に加え、私の考え方について意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 私は昨年度某公立短大を卒業し、今年度編入生として某国立大学3年生に編入しました。短大時に中学2種英語免許を取得し、現在は中1種免許取得を目指して教職課程を履修しています(高1種も取りたかったのですがそれはまた別問題でして…)。大学卒業後は中学校英語教員になることを考えています。

 短大時ににアメリカへ2週間の海外語学実習へ行って刺激を受けて以来、留学を考えています。できれば大学在学中に1年ほどアメリカへ留学したいと思っているのですが、現在住んでいるアパートの契約の都合、教職課程...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点でのレベルによると思いますが・・
ただ行くのではなく、明確な目標を立てると違うと思います
周りの遊学生にも流されずにすむでしょうし

わたしの場合は1年以内にTOEIC900以上という目標を定めて渡航して、9か月で達成できました
英検準一級を渡航前にとりました 
親が猛反対だったので少しでも本気を見てもらおうと思いました

高校は英語コースで担任は英検一級を持っていました
中学の英語教師も、たまたまアメリカで大学を卒業した方がおられました。
しっかり英語やってきた先生は、他の先生よりもずっとよかったです。最初は苦手だったけど、英語好きになれましたよ。

ワーホリ帰りでまったくの中途から中学英語教諭を目指してる人いました。
その後どうなってるのか知らないですが真剣に頑張っていましたよ。
日本の英語教師の平均レベルの低さを嘆いていました。

ワーホリで英語がどれだけできるようになるかは、完全に人によると思います。
ただ海外で日本語環境で暮らしていただけ、遊んだり旅行したりしてただけでもワーホリ行ったとは言えますから。

英語教員になられるなら、できればTESOL取得を目標にされて留学なさるのはどうでしょうか。
取得にかかる期間は、現時点で...続きを読む

QニュージーランドのワーキングホリデーVISAを

申請したいのですが、申請ページが全て英語なのでよく分かりません。日本語案内サイトはないでしょうか?
ユーザー登録は出来ました。

Aベストアンサー

移民局のサイトには日本語案内ページがないので、申請見本や、それを載せているサイトを利用することになりますね。いくつかご紹介します。
http://suemari.com/nz/visa.html
http://www.kiwiryugakunet.com/nzwh/0.htm

Qワーキングホリデーは『留学』?

教えてください。
ワーキングホリデーでは『留学』と言えますか?
確か語学学校も長くは通えないですよね。ワーホリはあくまでもワーホリ(1年間好きに過ごせるだけ)だと思うのですが…。

実は先日、友人(女)の結婚披露宴に出たところ、新郎がワーホリに行っていたことが『1年留学』となっていて、周囲が「へぇ~」という雰囲気だったのでちょっと「?」と思いまして。年配の親戚にはワーホリが通じないかも、の配慮かもしれませんが。

披露宴中、司会者も本人も『留学』と言っていたので仲間内では「見栄っ張りか?」と好感度激減でした。
以前、本人から「元高校球児で、オーストラリアへワーホリで行って、バイトしながら地元の草野球チームに入っていた。現地の語学学校も1ヶ月だけ行った」と直接聞いています。
本人がそう思いたいなら…と思いますが、同席していた留学経験のある別の友人は「全然違う!」と断固否定。
実のところはどうですか?

Aベストアンサー

オーストラリアに12年間留学?住んでいた?者です。

私も以前から日本での「留学」と言われるものがどういう定義なのか結構疑問に思えました。まず、日本では語学留学(1週間~一生)でも留学で通りますし…大学留学で4年間通っても留学…専門学校などに通っても留学…全て留学と言えるように思えます。

留学斡旋などを行っている業者さんでは…語学留学・一般留学・親子留学・文化留学など細かく言ってるそうです。ちなみに私や多くの長く留学していた留学生から見ると、たぶん…小中高大の学校に1年以上行ってる方を留学と見て…一年以下は短期留学だと思っています。

で、質問者さんの問題ですが…ワーホリは留学とは言え無いと思います。ただし…現実には日本で就職する場合に一年間留学していたと履歴書に書くのが一般化しているようです。理由は…ワーホリ=観光、留学=勉強、といった先入観が企業にもあり就職しやすいからだと良く聞きます。

結婚式には会社の人なども来るので…ワーホリだとそこで言うと…留学って書いた事がばれてしまう…などあったのでしょうかね? ちなみに…ワーホリでは原則…3ヶ月以上同じ学校や職には付けない事になっています。

オーストラリアに12年間留学?住んでいた?者です。

私も以前から日本での「留学」と言われるものがどういう定義なのか結構疑問に思えました。まず、日本では語学留学(1週間~一生)でも留学で通りますし…大学留学で4年間通っても留学…専門学校などに通っても留学…全て留学と言えるように思えます。

留学斡旋などを行っている業者さんでは…語学留学・一般留学・親子留学・文化留学など細かく言ってるそうです。ちなみに私や多くの長く留学していた留学生から見ると、たぶん…小中高大の学校に1年以上行...続きを読む

Qワーキングホリデー語学学校に通うなら?

来年3月からワーホリでオーストラリアへ行く予定の者です。
今年中に学校を決めて振込をしたいのですが、語学学校へ通う都市をシドニーかブリスベンかでかなり迷っています。
場所的には学校も週末も充実しそうなシドニーがいいと思うのですが、諸事情で10月頃帰国するため、夏のオーストラリアを体験できません・・・。なので、3~4ヶ月もいるならシドニーよりブリスベンの方が暖かいので悩んでいます。(ケアンズやゴールドコーストでの学校は考えていません)
でもブリスベンは小さな街なので飽きてしまうという事も聞きました。目的が何かによっても変わると思いますが、平日はしっかり勉強して週末は思いっきり遊びたいので、その辺ブリスベンはどうなのでしょうか?
暖かさを取るか、週末の充実さを取るかなのでしょうか?
ちなみに今年30歳になるので、時期をずらす事は残念ながらもうできません。。。
良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、学費は絶対日本から振込みしない方がいいです!現地で支払うのと、金額が全然違います!彼は航空券だけ持って行ったのですが、まぁこれは極端でも、学校は決めない方がいいです。

とりあえず学校とエージェントのめぼしだけつけておいて、現地で直接エージェントに出向き、その場で学校の申し込みをしましょう。現地エージェントはたくさんあり、キャンペーンをやっているエージェントがあったりするので、何件かまわって一番安く申し込めるところで決めるのが一番お薦めです。

安さ、便利さで選ぶならシドニーかと。ただ問題は、日本人が多いことですね。

現在オーストラリアで語学留学中です。彼がワーホリでシドニーに滞在していたので、彼の体験談を踏まえて書きます。

シドニーの冬は日本の冬より暖かいので、気温はさほど気にするポイントではないかと思います。
シドニーもシティ近くにビーチがたくさんあり、とてもきれいです。町は確かに大きく、店や働き口もたくさんあるので、生活は便利です。また、語学学校が多く競争しあっているので、他の地域より学費はかなり安いです。週100ドルからあり、平均170ドルです。200ドルも出せば十分です。

彼曰く、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報