ワーキングホリデーについて

ワーキングホリデービザにて、カナダに来て2ヶ月が経過しました。弱音を吐くには早すぎると思うのですが、英語が話せるようになる兆しが全く見えず不安です。
無知の状態で行くのは良くないとわかっていたのでTOEIC655点を取りオンライン英会話で数ヶ月レッスンを受けて準備をした後に来ましたが、現地の人たちの会話のスピードについて行くことができません。
語学学校では中上級クラスに入ることができましたが、授業の内容はわかるものの思うように言葉が出て来ません。今回が初めての留学だと話している同じクラスの日本の学生たちは、授業にてしっかりと発言できていて自分の出来なさと比べて日々落ち込んでしまいます。
日本で留学経験のある友人は皆流暢な英語を話していたので、海外にいけば話せるようになるという典型的な間違った考えを持って来てしまったことを反省しています。
留学経験を経て話せるようになった学生は、社交的で日々アウトプットの練習をしていくことができた人たちなのだと思いました。
このままではいけないと思いランゲージエクスチェンジのクラスや学校のアクティビティに参加したりしましたがコミュニケーションを取れないことが苦痛で、図書館で一人で勉強している方が性に合っていると思ってしまいました。
先日一年以上カナダに住んでいても、日本語だけで仕事をしてきたため英語が全く話せないとう方にお会いしました。一方で、まだこちらに来て2週間だというのに日々海外の友達と飲み歩き流暢な英語を話す学生さんにもお会いしました。
つまり海外生活を活かせる人は良いですが、自分のようにコミュニケーションをとることを苦痛だと思ってしまっては海外にいても全く意味がないのだと思いました。
ただ、大学卒業後自分で資金を貯めてやっとの思いで来たので何も身につけずに帰国しては今までの努力が水の泡になってしまうような気がします。ただ語学の勉強は日本でも十分にできるということがわかりました。
今回の反省を活かし語学学校修了後に帰国し日本で仕事をしながら勉強に励むか、今の英語環境を活かしカナダで仕事をしながら勉強に励むべきか迷っております。
語学を身に付けたい理由としては、苦手な英語を克服し自信をつけたいというのと将来客室乗務員になりたいという目標のためです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を伺いたく投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

私は2ヵ月目では全く話せず、6ヵ月目で普通に話せるようになりま


した。今が辛抱のしどころかもしれません。
    • good
    • 0

客室乗務員とコミュニケーションと言えば先月面白い場面に遭遇しましたよ。

アメリカの飛行機にのっていたですが私の隣に多分東ヨーロッパ圏の方だったんですよね、ほとんど英語が喋れない方がいらっしゃいました。

CAさんが何度目かいらっしゃったときにその方コーヒーを頼もうとしたんですよ。「コーヒー」だけは通じたのですがその後の「ミルクや砂糖はどうしますか」の質問をその方は理解ができなくてコミュニケーションを諦めて「もうそのままでいい」みたいな流れになるところだったんですね。

そしたらそのCAさんめげずにごそごそとやり始めたかと思ったらミルクと砂糖をかかげてアメリカ英語まんまのアクセントのスペイン語で「ミルク?砂糖?」って尋ね始めて、そこで隣の乗客さんも "Yes, yes" となって結局どちらも欲しいってことが判明しました。因みにスペイン語なので勿論単語自体は乗客さんに通じてません(笑)

色々と面白かったですよ。

通じないと欲しいものを諦める乗客さん。

英語ができない乗客に慣れているのか諦めずに現物を持ち出して、相手の言語ですらない言語で意思の疎通をはかるCAさん。

大事なのは正しい言葉を使うことではなくどんな手段を使ってでも意思の疎通をはかることではないでしょうか。英語はその後からついてきます。

言葉が通じなくても、間違った単語どころか間違った言語を使ってでもなんとか意思の疎通をはかろうとしたCAさん。質問者さんも失敗を恐れずにそのときのCAさんのようになりふり構わずにどんどん会話してみてはどうでしょうか。




あ、因みに2ヶ月ぐらいじゃヒアリングすら実感するほどのものは身につかないと思いますよ~。大体3ヶ月~6ヶ月ぐらいで何かが変わるのを体感し始めるみたいです。
    • good
    • 0

高校で1年アメリカ、


大学〜5年、現在日本に住んでいるものです。

経験上、2ヶ月じゃまだ英語の成果は見えてきません。私は田舎町で日本語を一切使わない環境で6ヶ月でヒアリングが身についてきて、1年で会話がだいぶ自然にできるようになってきたのを覚えています。

私は全く社交的なタイプではなかったので、reptomさんと同じようにある程度理解できても授業で発言なんて考えられないし、学校のランチは一人で食べていた時期もありましたが、1年目の終わり頃にはTOEIC800点が取れるレベルになりました。

そんな私から言えるのは、とにかく間違えを恐れずに英語を使って覚えていくことが大切だということ。典型的な日本人なら誰でもそうだと思いますが、完璧主義なんですよね。私もそうでしたが、間違えるのがとにかく恥ずかしくて口に出せずに黙ってしまう。それじゃダメ!せっかく海外に留学して、日本にいる人と差がつけられるチャンスなんだから、ちょっと無理するくらい頑張らないと勿体無いですよ!英語を使って覚えなかったぶん、お金をゴミ箱に捨てているって思ったほうがいい!

また、他人とコミュニケーションをとって覚えるのと同時に、海外ドラマを英語字幕で完璧に聞き取れ流ようになるまで見るのもオススメです。私は当時フレンズでかなりボキャブラリーや行間を読むことをそこから覚えることができました。このサイトで紹介されているドラマは英語学習に良いものがまとまっていますのでぜひ参考にしてみてください。個人的にはModern Familyが良いと思いますよ。
http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows

限られたお金と時間を最大限に利用できるように、とにかく今までの自分を脱ぎ去って、吹っ切れること!

頑張って!
    • good
    • 0

長くなります。

ほっとけなくて。

オーストラリア、カナダにワーホリ済です。
現在学生ビザで英語圏にいます。

二か月は無理。海外に行ったからと言って英語は話せるようになりません。

私は一番初めにオーストラリア
語学力0(名前と出身国しか話せなかった)
語学学校には行きませんでした。
日本食レストランで働きました。ラッキーなことにお客様ま外人率90%
自分が若かったせいか勢いでしゃっべてました。もちろん単語力もないし、文法もわからない。
I have a pen レベルですよ(笑)

日本に帰り  英語力は逆戻り(しゃべらないので)

カナダへ
この時は語学学校にも行きました。半年くらい
TYCという保育園の先生の勉強を半年ぐらい。実際に保育園での研修も2日間ありました。

日本に帰り

英語圏の学生ビザでこっちの専門学校に通ってます。
現地人率80% 在学中に国際資格(美容系)も取得しました。
現在学校に行きながらDay spaで Beauty therapistとしています。
現地オーナーで私だけアジア人。
他はイギリス人、オーストラリア人、アイルランド人、スコットランド人、ポーランド人、ブラジル人です。
一時期はフランス人もいました。
英語なのにそれぞれクセが強すぎて最初は何回も聞き直してました。
が、今はアクセントに慣れ、結構大丈夫です。

こんな私でもまだTOEICもIELTSも受けたことありません。
まだ英語の勉強は必要です。

日本に帰ってもいいとは思いますが。2か月での判断ははやいと思います。
客室乗務員はコミュニケーションが苦痛だったら無理ですよ。
日本人って、大学入試をしている時点でそれなりの単語力や文法力はあるんです。
あとは勇気をだして、ガツガツしゃべる!彼らがそれに慣れると伸びは早いんです。
「ここはカナダ、誰も私のことを知らない!どうせ一年ぽっきりしかいないんだし!
恥ずかしくてもいいや!間違っててももう会う確率はゼロに近いしー!」
な勢いで残りを頑張ってみてはどうですか?
日本のカタカナ英語は全く通じない。
カナダにいればいろんなタイプの英語のアクセントを聞くのも勉強になっていいと思います。
私はSaladが通じなくてショックだったのを覚えてます。

逆に私みたいに勢いから入った人は文法でかなりつまづくんです。
いままでなんとなくでしゃっべってたから(笑)
    • good
    • 2

現実見えてないと思いますよ~じっさいは、「日本でもっと勉強してこればよかった・・」という人の方が多いはずです。

英語ができて、積極的にいける人が目だって見えるだけではないでしょうか。

ありがちですが、留学から数ヶ月の間、そういう落ち込みってありますよ。そんなに、あせらないことです。

典型的なパターンと言えば、「間違いたくない」という日本人が、なかなか英語が伸びないですね。間違ってもいい、どんどん使ってみよう、という子供のような心の人が、一番延びて行きます。子供は、さっき覚えたばかりの言葉を、すぐに使ってみたがるでしょう?あれと同じです。せっかく英語圏に来ているのですから、「習うより、慣れよ」まさにそれです。習うのが日本流ですが、慣れるほうがいいんですよ言葉は。カナダ人は、英語のつたない人に慣れていますから、どんどん話しましょう。教会にも英語学校があるところが多いから、そういう場所の方が日本人が少ないと、恥ずかしがらずに話せるかもしれませんね。日本人は、日本人に笑われるのが怖くて、間違えたくない、っていう人が多いようですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今大学一年です。 休学してワーキングホリデーをするか、 学校の協定留学をするか悩んでいます。 個人的

今大学一年です。
休学してワーキングホリデーをするか、
学校の協定留学をするか悩んでいます。
個人的には語学はもちろん海外生活をしてみたい
という欲の方が強いので、海外の大学で学びたい!
という気はあまりありません。
ですが、検索を色々としているとワーキングホリデーだと語学力上がらないとか、就職に不利とか
色々なことが書かれています。

皆さんは、どちらの方が良いと思いますか?
私自身は、ワーキングホリデーをしてみたいです。

Aベストアンサー

学校の協定留学というのは、交換留学のことですね?

大学間で提携している交換留学とワーキングホリデーを比較したら、交換留学の方が良いでしょう。

ワーキングホリデーは、ビザの種類で言うと、観光ビザの一種で、旅行中にアルバイトで旅費を蓄えて、観光しながら異文化に触れ、その国の人と交流するのが主たる目的です。
ですから、ある見方からすれば、1年間も休学して、遊んできたのかと思われてしまいます。

それなら、交換留学で、勉強して単位を取ってくれば、それなりの意味があるでしょう。
大学も、4年で卒業できますし、就職の時も良いのではないですか。

観光旅行は、大学を卒業してからでも、出来ますが、海外の大学で勉強しようと思うとチャンスを掴むのは、結構難しいでしょう。

若い時に、勉強して置いた方が良いですよ。

Q現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。 目的は観光ではなく、

現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。
目的は観光ではなく、ミュージカル オペラ座の怪人を観に行くためです。現在ファントムを演じていらっしゃる俳優さんが9月の中旬に役を演じ終えるので、それまでに絶対に行きたいと思っています。

一度も海外旅行、ましてや丸っきり一人で日本の中のどこか遠くに行ったことがありません。
英語については不安はさほどありません。コミュニケーションが心配ですが、リスニングとリーディングでは力があると言えるくらいの英語力はあります。

親からはやんわりと反対されているのですが、いざとなれば協力してくれるであろう状態です。

18歳で一人で初めての海外旅行でロンドンに行くのは、無謀でしょうか?
もし未成年の時に海外旅行に行ったことがある方や、海外旅行で知っておいたほうが良いことを教えてくれる方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。

英語に不安が無いとの心強い文章があるので、バンバンリンク貼ります。
Phantome Of Opera
http://uk.thephantomoftheopera.com/

B.大学生と言うことは18歳以上ですか?(そうでなければ保護者の同意書が必要になります)
英国は入国審査が厳しい国として有名です。概略は外務省の海外安全ホームページをご覧ください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2
英国政府のVISA無し渡航条件の見解は、以下サイトで適切な物を選んで調べてください。
https://www.gov.uk/check-uk-visa

日本籍で観光目的(ミュージカル鑑賞は↓の回答者さんがご指摘の通り立派な観光です)の場合こう出て来ます。
You won’t need a visa to come to the UK
However, you should bring the same documents you’d need to apply for a visa, to show to officers at the UK border.

そのDocumentsをさらっと見ておいてください。
要はVisitor扱いしてもらうための書類が必要です。ご存じの通り英国は移民以外にも不法滞在に厳しい国です。

PDFのリンクVisitor: supporting documents guideにあるbank statement
(西欧の銀行は通帳が明細書方式なので、日本語で言うと残高証明書に当たります)を
持って行く必要性はあまり感じないですが、
1.ロンドンでの宿泊施設予約確認書(英文)
2.4日以内にUKから外国へ抜ける航空券の控え(今時はE-Ticketの控えというメールかPDFです)
3.ロンドンに観光するという強い味方としてオンラインで取ったミュージカルのチケット
この3つを見せればまず入国審査は問題ないと思います。

C.ロンドン市内ですが、Oyster CarというICカードを作らないと
地下鉄やバスの1回乗車券が途方もない値段です。
Transport Londonの最低このページあたりをご覧になっておくと良いと思います。
https://tfl.gov.uk/travel-information/visiting-london/

D.英国ポンド現金は日本で両替するとかなり目減りするので、UKでしたほうが良いのと
クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入り)をお持ちになると良いと思います。
学生さんならさほど限度額があるとは思えないので、宿泊費をどうするかはお任せするとして、
現地ではできるだけカード払い(案外なんでもカードで払えます)にできるものはしたほうが良いと思います。
スリ置き引き引ったくりは、欧州大都市には普通に存在します。彼らがいることを治安が悪いとは言いません。

E.東京(羽田/成田)なら直行便があります。ご予算によりますが直行便が楽です。
場所的に、ご予算的に経由便になる場合、できるだけ欧州経由をお勧めします。
韓国や中国、中東経由にすると安くなりますが、前者はセキュリティやフライトの定時性の問題、
後者は純粋に所要時間の問題からあまりお勧めではありません。

楽しんできてください。

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。
...続きを読む

Qアイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。 学校の協定大学はとてもハイレベル。

アイルランドでワーキングホリデーをしたいと思っている大学生です。
学校の協定大学はとてもハイレベル。
認定大学だと費用がとてもかかります。
個人的には英語をもっと話せるようになりたい。
また、カルチャーや人と触れ合いたいと思っています。休学する予定です。
今はtoeic700ですが、1年間だとどれくらいまで
伸びることができますか??
将来は外資系で働きたいと考えています。

Aベストアンサー

わからないし、あれこれやるより絞ったほうがいい。
お金がいい仕事はきついし、移民が多いでしょ。そこで英語が磨けるか?

現地の人と触れ合う仕事はあるだろうけどお金は少なくなる。
全部を得ることはあきらめなさい。
老人介護の仕事は多くあるはずだけど、日本人はもちろん現地の老人と外国人の君がコミュニケーションが取れるのか? そういう仕事が好きな人もいるし、そうじゃない人もいる。君はどっちなんだろうか僕にはわからない。
そういうことを考えつつ、あとはスピードですね。ずっと大学生なわけじゃないし、リスクを一定に抑えてしまえばあとは行動するしかない。
イギリスは田舎に行くと人種差別はけっこうあります。結構あからさまにやられますよ。
行くなら物価が高くても都会がいいですよ。

どういう基準か知らないけど今のアイルランドは面白い選択だと思いますね。
変に志は高く持たずに(失望せずに済む)とりあえず行ってみて柔軟に対応をすることを薦めますよ。

Qホストファミリーについてアドバイスお願い致します。

はじめまして。
アメリカに1年留学をしている高校生です。
あと残り一ヶ月なのですが不安なので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
私のファミリーは小学生の子供2人とマザーです。最近こそ良くなってきたのかなと思いますが、放置的というか、子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。マザーに1度だけ相談したことがあるのですが、それは4ヶ月目くらいになってからです。子供たちに緊張しているからあまり交流していないから、嫌いなわけじゃないということを伝えただけで、私個人としては少しマザーに協力してもらえたらなと思っていたのですがそれを伝えただけでした。
何かを頼めば手伝ってくれるし、何かあれば助けてくれたりします。また家のルールもそこまで厳しいものではなく、私はほぼいつも自由な状態です。お風呂は好きな時に入っていいとか、好きな時に選択していいとか、冷蔵庫に入っているものは何でも食べていいなどなど...。当たり外れがあることは知っていますし、全く悪いファミリーではないのですが、少し放置的で、これを話したら裏で何か言われるのか?とか、どう思われていたり例えば悪口などを言われたりしているのかが不安で仕方ありません。これはステイし始めてからずっとそうです。怖いのであまり自分の意見を言っていません。私は人見知りで実際は少々無愛想な性格なのですが、本来の私で振舞ったら機嫌が悪いと思われて嫌われてしまうのではないかと不安でもあります。二回だけ我慢せず本来の私としての意見を言ったり振舞ったりしたことがありますが、その頃は英語がまだ達者でなく誤解もされたようで、全然わかんない。と真顔で言われて、少し傷つきました。振舞ったときは不快な顔をされ、この子(私)のことはいつも置いていっていいよ。と隣にいた子供に言っていたりしました。その頃は2ヶ月目でまだ慣れないところが多かったので結構傷つきましたね笑 私の意見なので受け入れられなくても構わないのですが聞いてももらえないのだなと。それでなにか意見を言ったりするのはやめました。

あまりでかけないファミリーで、でかけても家族だけで行って私は留守番が多いです。私は1人で過ごすことが好きでファミリーもそれを知っているのですが、いつもいつもましてやホストファミリーと一緒に出かけているのに放置されると、やっぱり少し悲しいです。でも迷惑をかけたくないので我慢しています。申し訳ないのでいつも一番後ろを歩いているのですが、見向きもしてくれず声もかけられたこともありません。家族でゲームセンターに行ったことがありますが、家族3人で遊んで、あなたは好きなようにしていいよと。一緒に行っても迷惑だなと思って1人でゲームしていました。不満や言いたい事などありましたが、どう思われるのか、悪口を言われないかなど不安でとても言えません。私の部屋は地下にあるのですが、子供たちが父親のところに行っていて毎週いたりいなかったりして、当初から子供たちが家にいる日はなんだか申し訳なくてなかなか上に行けません。物音を立ててはいけない、とまるでいないかのように部屋に週末ずっとこもっていたこともありました。ご飯は一度も食べていません。こんな私なのに高望みして申し訳ないのですが、一度もどうしたの?とかって声をかけにきてくれたことはありません。部屋にこもるのがとても良くないことだということは理解しています。
これは私が悪いのですが、学校から帰ってきてすぐ部屋に行って寝てしまうことがよくあります。(交流の機会も夕食くらいしかなく、私が自分から交流しようとしていないのも事実です)最近は特に疲れていて、何も伝えない私が悪いのですが先日、夕食あなたのぶんも作ったのに食べにこないのはとても失礼よ。1週間だけで3回も来てないから、いらないなら教えて。とマザーに注意されてしまいました。ああ確かにそうだなと周りのことをあまり考えていなかった私が悪いのはよくわかっているので、最近はお腹がすかないので必要な時にだけ教えます。と伝えましたが、これから帰国までの間一緒に夕食をとる予定はもう無いと思います。
これが起こったのがつい先ほどなのですが、当初はこれよりもっとひどかったのになぜ言わなかったんだろう?と少し疑問に思います。また先日送り迎えの件についてメールが来て、私は学校で1時間目ですごく忙しかったのでその時返信をしませんでした。1時間目が終わって返信しようと思ったら私がメールを無視していると思われて、少し怒られたことがありました。文化の違いだとは思いますが少し理解できないところがありました。

あくまで私の立場からの意見で、ここまで色々なことを我慢してきたと思いますがそれはホストファミリーも同じだと思っています。ただ、客観的に見て彼らは良いホストファミリーでしょうか?誰にも相談していないので私に不満はあるけどそれは私があまり交流していようとしていないからなのか、それとも彼らにも少し改善点があるのかどうか、やっぱり自分では考えてもわかりませんでした。また残り一ヶ月上手くやっていけるか不安なので、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。5ヶ月目くらいの頃、ファミリーに対する不満、不安とホームシックとストレスで2週間ほど少し病んだことがありました。お腹が空かない、何も食べたくないなど...。真剣に回答していただける方、よろしくお願いします。

はじめまして。
アメリカに1年留学をしている高校生です。
あと残り一ヶ月なのですが不安なので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
私のファミリーは小学生の子供2人とマザーです。最近こそ良くなってきたのかなと思いますが、放置的というか、子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。マザーに1度だけ相談したことがあるのですが、それは4ヶ月目くらいになってからです。子供たちに緊張しているからあまり交流していないから、嫌...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めに。ホストファミリーの立場になって考えてみて質問者さんに対してかなり腹が立ってしまったので大分きついことを書きたてています。少しでも嫌だと思われたら読み進めないでください。

>子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。

子供が苦手 ⇒ 子供たちが声をかけたら迷惑

>全然わかんない。と真顔で言われて

わかりたいけれどわからない。真剣に話し合っているので勿論真顔です。真剣な話をするときに笑ってどうするんですか。

>この子(私)のことはいつも置いていっていいよ。

"leave/let her/him alone" だったのでしょうか? でしたら質問者さんに対して含むところがあるのではなく子供たちに対して「迷惑かけちゃだめでしょ!」と言ったのではないかと。

>私は1人で過ごすことが好きでファミリーもそれを知っているのですが、いつもいつもましてやホストファミリーと一緒に出かけているのに放置されると、やっぱり少し悲しいです。

「1人で過ごすことが好き」⇒「誘うと迷惑」なのでもちろん誘いません。

なぜ質問者さんが全力で「一人にしてください」と態度で伝えているのに「放置されると、やっぱり少し悲しいです」なんて被害者思考なのでしょうか。そこは「質問者さんの望み通り放置してもらっている」のだと思いますよ…?

>申し訳ないのでいつも一番後ろを歩いている

「家族の団欒に混ざりたくない、話しかけられたくないのだな、そっとしておこう」と気遣われているのではないかと…

>家族でゲームセンターに行ったことがありますが、家族3人で遊んで、あなたは好きなようにしていいよと

これだけホストファミリーのことをガン無視しているのですからきっと一緒に遊びたくないのだろうな、一緒にいたくないのだろうな、自由にしていいよ、と言う意味でしょう。

>一緒に行っても迷惑だなと思って1人でゲームしていました

「好きなようにしていいよ」と言われて一人でゲームをしている⇒やっぱり一緒に遊ぶのが嫌なんだな、と思われたかと

>ご飯は一度も食べていません

ご飯の支度をしてもらっておきながら食べないなんて何様でしょうか。しかも断りもなく無言で食べないってどれくらい失礼なことか理解してますか? たとえば日本で友達の家に遊びに行って夕飯にも招かれたのに無言で友達の部屋にこもりっきりでご飯を食べない、なんてありえますか?

>私がメールを無視していると思われて、少し怒られたことがありました

夕飯を何度も無視している質問者さんですよね? 無視していると思われて当然じゃないでしょうか。それで「少し」だけ怒られたなんてホストマザーの方も優しい方ですね…

>ここまで色々なことを我慢してきた

一体何を我慢してきたのでしょうか。我がままそのものじゃないですか。子供のことが苦手だから無視、疲れているから夕飯は無視、好きにしてと言われて家族3人を無視。でもそれは全てファミリーが「どうしたの?」と聞いてくれないせい。ファミリーの人たちが悪い。

「言わないでもわかってほしい」「たとえこちらがどれだけ拒絶しようともむこうには積極的に受け入れて招き入れて欲しい」どれだけ我がままなんですか?

これだけ言ってもわからないのでしたらそのままでいれば良いと思います。少しでももしかしたらと思うところがあったら積極的にファミリーの方たちに関わるようにしましょう。まずはホストマザーの方に謝るところから初めて良いと思いますよ。「迷惑をかけたらいけないと思ってずっと良くない態度をとっていました。ごめんなさい。これからは一緒にご飯を食べてもっと子供たちとも遊んで良いですか?」のように。

それからわからないことがあったらどうしたら良いのか尋ねましょう。したいことやしてほしいことがあったらどんどん伝えていきましょう。また意見は言うのではなく尋ねてみましょう。

「子供が苦手です。どうやったらうちとけられますか? うちとけるのを手伝ってもらえますか?」
"I'm not good with children but I would like to play with them. Can you please give me some advice on what I can do?"

「私も一緒に遊びたいです。良いですか?」
"Is it okay if I went with you?"

「私はこう思うのだけれどどうでしょうか?」
"I think xxx. Do you think that's okay?"

"I would like to do xxx. Is that okay?"
"Can I please xxx?"

などなど。ファミリーですがあくまでも他人です。礼儀正しく接しましょう。何かをしたいときは「~~をしていいですか?」と尋ねる。何かしてもらったら「ありがとう」とはっきり大きな声で伝えましょう。

喋るときは間違っても伝わらなくても良いので大きな声ではっきりと喋ってください。一度や二度や三度でも通じないかもしれません。そのときは辞書を使ったり手振り身振りしたり説明の仕方を変えたり。努力をしてください。ホストファミリーは超能力者ではありません。質問者さんの考えていることを言葉もなく理解することなんてできません。通じたとしても意見が食い違うことがあるかもしれません。それでも良いんです。ただその意見を主張したことによって何をしたいのかは自分の中ではっきりさせておくことです。

たとえば「子供が苦手です」だけ言われても何を伝えたいのかわかりません。「子供が苦手だから関わりたくありません」なのか「子供が苦手だけれど仲良くしたいです」なのか。それを見極めるために質問者さんの態度を見ていたらいつも一人部屋にいる。じゃあ「子供に関わりたくないんだな」と言う結論になります。そこで質問者さんが初めに「子供が苦手だけれど仲良くしたいです。手伝ってもらえますか?」と主張できていたなら色々変わっていたと思います。

まずは自分が相手に何を求めているかを自分の中ではっきりさせ、それを相手に伝える手段を鍛えましょう。これは大人になって日本の社会でも使える能力です。大変だとは思いますが前向きにがんばってください。きっと質問者さんにとってとても良い体験になる筈です。

まず初めに。ホストファミリーの立場になって考えてみて質問者さんに対してかなり腹が立ってしまったので大分きついことを書きたてています。少しでも嫌だと思われたら読み進めないでください。

>子供たちと小学生と高校生という年齢差によりどう話しかけたらいいかわからず、緊張してうまく馴染めませんでした。

子供が苦手 ⇒ 子供たちが声をかけたら迷惑

>全然わかんない。と真顔で言われて

わかりたいけれどわからない。真剣に話し合っているので勿論真顔です。真剣な話をするときに笑ってどうするんで...続きを読む

Q留学についての相談です。 留学する知り合いから相談されました。力になりたいので、良ければアドバイスを

留学についての相談です。

留学する知り合いから相談されました。力になりたいので、良ければアドバイスをいただきたいです。

知り合いは去年、通っている大学で行われている留学選考に合格し、今年の夏に1年ほど、海外の大学に留学できることになりました。

しかし、問題が起きました。
最近になって、受け入れ先の大学から希望の専攻での受け入れが出来ないと連絡を受けたのです。

受け入れ先の大学は去年の10月から留学に対する方針を変えたそうですが、そのことを当時は知り合いの通っている大学に伝えていなかったため、そのまま知り合いは留学選考を受けていたのです。

このままでは、留学選考に受かるために頑張った知り合いの努力が報われません。どうすれば知り合いは、希望の専攻に留学できるでしょうか?

通っている大学に相談しても、仕方ないからと、希望していない他の専攻を紹介してくる始末です。

皆さまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にどうしようもないし、仮に何か方法があるとしても内々の詳しい事情を知っている関係者以外の人にはわかり得ないことです。

相談してきたとのことですが、本人だって、よほどの馬鹿か世間知らずでもない限り、まさか部外者のあなたに打開策を教えてもらえるとは思っていないでしょう。基本的には愚痴を聞いてもらいたいのだと思います。なのでそうしてやってください。

Q英語を話せるようになりたいのですが何が1番効果的なのでしょうか。高校二年生です。カナダに留学してみた

英語を話せるようになりたいのですが何が1番効果的なのでしょうか。高校二年生です。カナダに留学してみたいです。よく留学したら自然と話せるようになると聞きますが私は行く前に話せるようになりたいです。わがままかも知れませんがお返事待ってます。

Aベストアンサー

ここのサイトに英語学習についての面白い記事が載っているので良かったらみてはいかがでしょうか。

http://bit.ly/hanasou_eigo

Qバイリンガル並の英語力を身につけるには? 自分は今18です。 バイリンガルになることは不可能なのはわ

バイリンガル並の英語力を身につけるには?


自分は今18です。
バイリンガルになることは不可能なのはわかっています。しかしバイリンガルの方並にあるいは海外の方とビジネスの話やお堅い話ができるようになるのに1番手っ取り早い方法を教えていただきたいです。

来年は英語圏の国へ最低でも半年は留学しようと思っています。

大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!

みたいな方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします

ちなみに参考になるかはわかりませんが
センター試験の英語は8割〜9割ぐらいです

英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります

宜しくお願いします

Aベストアンサー

有名大学の大学院で留学して、必死にそこで学位を取得する。
そのためには、TOEFL100-110くらいは日本で取れるレベルまで必死にやらねば先はありません。ただ、それだけ得られるものは多いですよ。

Qニュージーランドホームステイ ホームシックになっています

ニュージーランドに語学を学ぶために留学をしに行きました。
今日で三日目になりました。
そして現在ホームシックです。
ホームステイをしているのですが、ホームステイファミリーの会話がほとんどわかりません。
自分に話しかけてくれるのですがよくわからず、笑ったりなんとなくで過ごしています。
語学学校の授業もあまり理解することができません。
そんなことからどんどん不安になり、英語が理解できないし話もできないしそのうちホームステイ先から嫌われるのではないかなどと思ってしまいます。
緊張と不安からか夜も寝ようとしてもなかなか寝付けなくて、体がガタガタと震えてしまいます。休まるときがありません。
日本にいるときは不安もありましたが楽しみもありました。楽しむつもりだったのですがそんな余裕は今はありません。むしろ不安しかありません。自分はホームシックにはならないだろうと思っていた自分がいたので。。
期間は一応半年で申し込んだのですが、家族には一年行きたいと言ってしまったのでそんなこと言わなければよかったと思っているところです。
半年間は行かなければならないので、こんな状態でいられるか心配です。

留学経験の方、なにかアドバイスお願いします。

ニュージーランドに語学を学ぶために留学をしに行きました。
今日で三日目になりました。
そして現在ホームシックです。
ホームステイをしているのですが、ホームステイファミリーの会話がほとんどわかりません。
自分に話しかけてくれるのですがよくわからず、笑ったりなんとなくで過ごしています。
語学学校の授業もあまり理解することができません。
そんなことからどんどん不安になり、英語が理解できないし話もできないしそのうちホームステイ先から嫌われるのではないかなどと思ってしまいます。
緊...続きを読む

Aベストアンサー

ホームシックの原因はコミュニケーションができないからだと思います。映画を見、小説を読んでいる日本人は外国のことをかなり知っていると誤解しやすいですが、文化や考え方はずいぶん違います。
いつも紙と筆記用具を準備してください。言葉で通じない時は、簡単な絵を描きましょう。それにスマホで簡単な翻訳会話できませんか?
落ち込んだり鬱陶しい態度よりも、厚かましく、ニコッと笑った方が良いです。先方も気を使っていると思います。心を開いて打ち解けましょう!

Q28才で初恋、29才で失恋。 現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人もお互いこの年だから結婚も考えてるといってくれました。
私の人生でこんなことが起きるんだと、苦手な家事や料理もするようにしました。
ですが、付き合って半年足らずで、私は職場を2回やめてしまいました。原因は、人間関係、世にいうお局様にやられてしまったからです。付き合って1回目の職場は2か月、2回目は4か月で退職しました。もともと、精神的に強い方ではないので、2回目の時は特に参ってしまい、彼にも相談したのですが、彼は高卒からずっと働いてる人で、それが理解できなく、なんと声をかけていいかわからなかったようです。色々他にもお互い原因はありますが、それがキッカケで別れを告げられました。
たった半年でしたが、全てが生まれて初めての人でした。
自分で声をかけるなんて、自分の人生では本当にありえないことだったんたんです。そんな人を、失いました。
別れの際も、別れなくはないとはいいましたが、むこうの決意は固いものでした。
勿論、彼の決意が固い以上、これ以上は追いかけるつもりはありません。
ただ、もうこれ以上の恋はできる気がしないのです。
ほんの3週間前までは、一緒に野球や温泉に行こうねと話していたのに、こんな急転直下でこんな出来事が起こったことを処理しきれません。
悔しくて、仕事さえうまくいってれば、と思ってしまいます。
彼ともっと長く一緒にいられると思っていた。この年で、最初で最後の人と思っていた。
苦しくて仕方ありません。
どうか、よいアドバイスをお願い致します。

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けないか決まる
色々な理由で途中でやめて転職する人間なんていくらでもいますよ
人間関係がクソすぎてやめるのなんてまったくもって正当な理由である
パワハラやセクハラが日常なのに続ける人間なんてそういない
健康第一、そんな当たり前のことが分かっていれば理解できないなんて
20歳~23歳くらいまでのバカが言うようなセリフは出てこんわけです
自分であれば相手が好きでちゃんとできる真面目な人だとわかっていれば
全力で支えにかかりますけどね
職場2回やめた程度、ちゃんとした理由もあるしまた探そうぜ、
辛かったんだろ次はいいとこ見つけようぜ失敗なんて
よくあるよって自分なら言いますけどね

もう一つ、29歳で最後ではありません
若い男がいいとかいう話ではないんでしょう?
世の中には30くらいまでの女なら20歳くらいと付き合って女性もいるけど
それは少数でしょうね
ただ!29歳なら30代~40代、上は50代以降もあるけど
需要ありますよ 悲観的になることなんてない
75歳の爺さんが35歳の彼女ができて最後は彼女の腕の中で死にたいって
テレビで言ってましたよ これは極端だけどね
最近でも芸能人が結婚ラッシュ
大抵29歳~30前半の女と40代男性ですよね
一般人でもごろごろいますよ
1度すでに自分からいって彼氏ができたという最大の成功をつかんでいる
まだこれからもできる、実際動いて彼氏ができた
自信につながる最高の結果だ
また次もできる絶対にできる
君は回答のお礼からしても真面目で優しい人間に見える、
ふさわしい人が絶対にいる たくさん探せば見つかるよ
仕事も恋愛もまだこれからだ

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けな...続きを読む

Qアメリカの大学院を出た方に質問です

大学時代のクラスメートで今もfacebook友達でもある人が、卒業予定の大学院の修士号取得の証明書(する予定の人であるということをアナウンスしますという証明書?ややこしくてすみません、卒業証明書ではないです)を私の家に送ってきました。
卒業式(学位をもらう日)は5月6日とあり、もうすぐです。飾り文字とエンボス加工の美しい紙ですが、それ以外手紙も入っておらず、こういったものを私に送ってくる意味がわかりません。
その人は大学時代、すでにアーチストとして活躍していたものの学業は苦手で、日本人の私に宿題を教えて欲しいと頼んでいたくらいなのでよほどうれしいのでしょうが、家族や親しい友人にこういうものを送るのはよくあることなのでしょうか?
本人に直接聞けばいいのでしょうが、(そんなに親しくもないので)その前にそれが常識なのかよくあることなのか、お祝いのメッセージをその日にくれという意味なのか、アメリカの大学院を出られた方や習慣をよくご存知の方がおられましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

米国在住です。

高校、大学、大学院、卒業の折に、親戚・友人に配る、卒業のお知らせです。学校で手配して、30枚とか50枚、印刷してもらうので、結構行き渡らせます。

受け取った場合、1)(親兄弟)卒業式に出席するとお知らせする、2)(親戚)卒業おめでとうのカードを現金($10から$50)同封で送る 3)おめでとうカードだけ送る、と、いう選択肢がありますが、お友達なので、カードで、お祝いをしてあげるのが、一般的です。カードは、できれば、卒業式に間に合えばよいのですが、あとになっても、一向に差し支えありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報