ワーキングホリデーについて

ワーキングホリデービザにて、カナダに来て2ヶ月が経過しました。弱音を吐くには早すぎると思うのですが、英語が話せるようになる兆しが全く見えず不安です。
無知の状態で行くのは良くないとわかっていたのでTOEIC655点を取りオンライン英会話で数ヶ月レッスンを受けて準備をした後に来ましたが、現地の人たちの会話のスピードについて行くことができません。
語学学校では中上級クラスに入ることができましたが、授業の内容はわかるものの思うように言葉が出て来ません。今回が初めての留学だと話している同じクラスの日本の学生たちは、授業にてしっかりと発言できていて自分の出来なさと比べて日々落ち込んでしまいます。
日本で留学経験のある友人は皆流暢な英語を話していたので、海外にいけば話せるようになるという典型的な間違った考えを持って来てしまったことを反省しています。
留学経験を経て話せるようになった学生は、社交的で日々アウトプットの練習をしていくことができた人たちなのだと思いました。
このままではいけないと思いランゲージエクスチェンジのクラスや学校のアクティビティに参加したりしましたがコミュニケーションを取れないことが苦痛で、図書館で一人で勉強している方が性に合っていると思ってしまいました。
先日一年以上カナダに住んでいても、日本語だけで仕事をしてきたため英語が全く話せないとう方にお会いしました。一方で、まだこちらに来て2週間だというのに日々海外の友達と飲み歩き流暢な英語を話す学生さんにもお会いしました。
つまり海外生活を活かせる人は良いですが、自分のようにコミュニケーションをとることを苦痛だと思ってしまっては海外にいても全く意味がないのだと思いました。
ただ、大学卒業後自分で資金を貯めてやっとの思いで来たので何も身につけずに帰国しては今までの努力が水の泡になってしまうような気がします。ただ語学の勉強は日本でも十分にできるということがわかりました。
今回の反省を活かし語学学校修了後に帰国し日本で仕事をしながら勉強に励むか、今の英語環境を活かしカナダで仕事をしながら勉強に励むべきか迷っております。
語学を身に付けたい理由としては、苦手な英語を克服し自信をつけたいというのと将来客室乗務員になりたいという目標のためです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を伺いたく投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

私は2ヵ月目では全く話せず、6ヵ月目で普通に話せるようになりま

した。今が辛抱のしどころかもしれません。
    • 0

客室乗務員とコミュニケーションと言えば先月面白い場面に遭遇しましたよ。

アメリカの飛行機にのっていたですが私の隣に多分東ヨーロッパ圏の方だったんですよね、ほとんど英語が喋れない方がいらっしゃいました。

CAさんが何度目かいらっしゃったときにその方コーヒーを頼もうとしたんですよ。「コーヒー」だけは通じたのですがその後の「ミルクや砂糖はどうしますか」の質問をその方は理解ができなくてコミュニケーションを諦めて「もうそのままでいい」みたいな流れになるところだったんですね。

そしたらそのCAさんめげずにごそごそとやり始めたかと思ったらミルクと砂糖をかかげてアメリカ英語まんまのアクセントのスペイン語で「ミルク?砂糖?」って尋ね始めて、そこで隣の乗客さんも "Yes, yes" となって結局どちらも欲しいってことが判明しました。因みにスペイン語なので勿論単語自体は乗客さんに通じてません(笑)

色々と面白かったですよ。

通じないと欲しいものを諦める乗客さん。

英語ができない乗客に慣れているのか諦めずに現物を持ち出して、相手の言語ですらない言語で意思の疎通をはかるCAさん。

大事なのは正しい言葉を使うことではなくどんな手段を使ってでも意思の疎通をはかることではないでしょうか。英語はその後からついてきます。

言葉が通じなくても、間違った単語どころか間違った言語を使ってでもなんとか意思の疎通をはかろうとしたCAさん。質問者さんも失敗を恐れずにそのときのCAさんのようになりふり構わずにどんどん会話してみてはどうでしょうか。

あ、因みに2ヶ月ぐらいじゃヒアリングすら実感するほどのものは身につかないと思いますよ~。大体3ヶ月~6ヶ月ぐらいで何かが変わるのを体感し始めるみたいです。
    • 0

高校で1年アメリカ、

大学〜5年、現在日本に住んでいるものです。

経験上、2ヶ月じゃまだ英語の成果は見えてきません。私は田舎町で日本語を一切使わない環境で6ヶ月でヒアリングが身についてきて、1年で会話がだいぶ自然にできるようになってきたのを覚えています。

私は全く社交的なタイプではなかったので、reptomさんと同じようにある程度理解できても授業で発言なんて考えられないし、学校のランチは一人で食べていた時期もありましたが、1年目の終わり頃にはTOEIC800点が取れるレベルになりました。

そんな私から言えるのは、とにかく間違えを恐れずに英語を使って覚えていくことが大切だということ。典型的な日本人なら誰でもそうだと思いますが、完璧主義なんですよね。私もそうでしたが、間違えるのがとにかく恥ずかしくて口に出せずに黙ってしまう。それじゃダメ!せっかく海外に留学して、日本にいる人と差がつけられるチャンスなんだから、ちょっと無理するくらい頑張らないと勿体無いですよ!英語を使って覚えなかったぶん、お金をゴミ箱に捨てているって思ったほうがいい!

また、他人とコミュニケーションをとって覚えるのと同時に、海外ドラマを英語字幕で完璧に聞き取れ流ようになるまで見るのもオススメです。私は当時フレンズでかなりボキャブラリーや行間を読むことをそこから覚えることができました。このサイトで紹介されているドラマは英語学習に良いものがまとまっていますのでぜひ参考にしてみてください。個人的にはModern Familyが良いと思いますよ。
http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows

限られたお金と時間を最大限に利用できるように、とにかく今までの自分を脱ぎ去って、吹っ切れること!

頑張って!
    • 0

長くなります。

ほっとけなくて。

オーストラリア、カナダにワーホリ済です。
現在学生ビザで英語圏にいます。

二か月は無理。海外に行ったからと言って英語は話せるようになりません。

私は一番初めにオーストラリア
語学力0(名前と出身国しか話せなかった)
語学学校には行きませんでした。
日本食レストランで働きました。ラッキーなことにお客様ま外人率90%
自分が若かったせいか勢いでしゃっべてました。もちろん単語力もないし、文法もわからない。
I have a pen レベルですよ(笑)

日本に帰り  英語力は逆戻り(しゃべらないので)

カナダへ
この時は語学学校にも行きました。半年くらい
TYCという保育園の先生の勉強を半年ぐらい。実際に保育園での研修も2日間ありました。

日本に帰り

英語圏の学生ビザでこっちの専門学校に通ってます。
現地人率80% 在学中に国際資格(美容系)も取得しました。
現在学校に行きながらDay spaで Beauty therapistとしています。
現地オーナーで私だけアジア人。
他はイギリス人、オーストラリア人、アイルランド人、スコットランド人、ポーランド人、ブラジル人です。
一時期はフランス人もいました。
英語なのにそれぞれクセが強すぎて最初は何回も聞き直してました。
が、今はアクセントに慣れ、結構大丈夫です。

こんな私でもまだTOEICもIELTSも受けたことありません。
まだ英語の勉強は必要です。

日本に帰ってもいいとは思いますが。2か月での判断ははやいと思います。
客室乗務員はコミュニケーションが苦痛だったら無理ですよ。
日本人って、大学入試をしている時点でそれなりの単語力や文法力はあるんです。
あとは勇気をだして、ガツガツしゃべる!彼らがそれに慣れると伸びは早いんです。
「ここはカナダ、誰も私のことを知らない!どうせ一年ぽっきりしかいないんだし!
恥ずかしくてもいいや!間違っててももう会う確率はゼロに近いしー!」
な勢いで残りを頑張ってみてはどうですか?
日本のカタカナ英語は全く通じない。
カナダにいればいろんなタイプの英語のアクセントを聞くのも勉強になっていいと思います。
私はSaladが通じなくてショックだったのを覚えてます。

逆に私みたいに勢いから入った人は文法でかなりつまづくんです。
いままでなんとなくでしゃっべってたから(笑)
    • 2

現実見えてないと思いますよ~じっさいは、「日本でもっと勉強してこればよかった・・」という人の方が多いはずです。

英語ができて、積極的にいける人が目だって見えるだけではないでしょうか。

ありがちですが、留学から数ヶ月の間、そういう落ち込みってありますよ。そんなに、あせらないことです。

典型的なパターンと言えば、「間違いたくない」という日本人が、なかなか英語が伸びないですね。間違ってもいい、どんどん使ってみよう、という子供のような心の人が、一番延びて行きます。子供は、さっき覚えたばかりの言葉を、すぐに使ってみたがるでしょう?あれと同じです。せっかく英語圏に来ているのですから、「習うより、慣れよ」まさにそれです。習うのが日本流ですが、慣れるほうがいいんですよ言葉は。カナダ人は、英語のつたない人に慣れていますから、どんどん話しましょう。教会にも英語学校があるところが多いから、そういう場所の方が日本人が少ないと、恥ずかしがらずに話せるかもしれませんね。日本人は、日本人に笑われるのが怖くて、間違えたくない、っていう人が多いようですから。
    • 2