こんばんは。
黒船について不思議に思っている事があります。

黒船が1853年に浦賀に寄港した事は承知しているのですが、ペリー提督達は当初から浦賀を目指していたのでしょうか?
それとも着いた所がたまたま浦賀だったのでしょうか?
そしてもし前者であれば、その様な時代に太平洋を渡ってピンポイントで浦賀に来
れたのはどの様な航海術であったのでしょうか?
やはり星頼みでしょうか?
若しくは羅針盤?
羅針盤は12世紀に中国で発明されたと習いました。
という事は、日本と接触する前にアメリカは中国と接触し羅針盤の技術を学んでいたという事ですか?

きれいにまとまらずにすみませんが、時間のある時にでも回答お願い致します。

A 回答 (4件)

>>ペリー提督達は当初から浦賀を目指していたのでしょうか?


>>それとも着いた所がたまたま浦賀だったのでしょうか?
最初から錨泊地を浦賀と決めていたかどうかはわかりませんが、少なくとも江戸湾(現在の東京湾)を目的地としていたことは間違いありません。
ペリー艦隊は当初から日本開国交渉の命を受け、すでに補給地として確保されていたケープタウン、シンガポール、香港、上海を経る東回りルートで、さらに沖縄、小笠原にも寄港し、浦賀到着を果たしたのです。

>>という事は、日本と接触する前にアメリカは中国と接触し羅針盤の技術を学んでいたという事ですか?
羅針盤は13世紀(1200年代)にはすでに中国からヨーロッパにもたらされていました。
本格的な大航海時代の始まりは15世紀初頭からですが、もちろん当初の喜望峰まわりの航路開拓者も、またコロンブスもクックもマゼランも、みんな羅針盤は使っています。
19世紀の欧米の航海術はかなり進んでおり、羅針盤の他にも機械式クロノメーター、測深儀、速力測定器なども装備した近代的なものだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
的確なご回答ありがとうございます。
知識として蓄えておきたいと思います。
また何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2001/06/30 04:39

造船については明治期のものなら、下のアドレスで見られますけど、時期がずれ過ぎかな。



参考URL:http://www.mhi.co.jp/nsmw/html/siryou1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
URLありがとうございます。
明治時代からこの様な技術があったとは凄いですね。
実際にその場面を見てみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 13:16

黒船来航の頃の航海は基本的には現代と変わりません。

帆船が主流(大航海時代)の頃は、帆の形が(利用法も)違いますが、日本でも海外、おもに東南アジアに交易を始めています。1613年にはイスパニア人の協力も有りましたが、約45日で外洋船を建造して、支倉常長はメキシコ経由でローマに行き、無事、帰ってきています、現代人が思っている以上に、航海術は昔から進んでいたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
航海術の凄さにも驚きますが、その様な時代に未知にも思える海やその向こうの異国に行く勇気にも驚きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 13:12

アメリカが東洋(中国など)を交渉する時には、喜望峰を迂回して航海していました。

ところが1846年米墨戦争の結果して、西方に出口がつくられ、新たに発明された蒸気船を使って太平洋航路で航海し、中国と交易するためや、捕鯨基地の交渉には、日本で食料や石炭の積み込みが必要になり、このための交渉を主目的として、喜望峰まわりで、ノーフォーク(東海岸)、セントヘレナ島、希望岬、セイロン、シンガポール、香港、那覇に寄港して日本に向かいました。当然江戸を目指しましたが、当時は海図もなく、船が大きかったため、座礁を恐れて、浦賀で落ち着きました。江戸に近づくため、測量船で測量を始めましたので、一悶着ありました。羅針盤の技術はスペインやポルトガルによる大航海時代を通じて、書物、学校などで米国を含むヨーロッパ世界共通の知識となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
当時、その様な船をどのように造っていたのでしょうね。
まさかドックとかも既にあったのでしょうか?
だとしたら、進水する際の場所はそれなりに深さも必要で、港も整備されていなくてはならないはず・・・。
そこまでの技術があったのでしょうか?
ナゾは深まるばかりです。

お礼日時:2001/06/30 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q黒船、ペリー

黒船、ペリー
日本の歴史では非常にメジャーな出来事・人物である「黒船」と「ペリー」ですが、アメリカ国内での知名度はどの程度なのでしょうか?

専門家・歴史オタクのみぞ知る?!
インテリなら知っている?!
意外と、アメリカでも常識的?!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昭和二十年(1945年)、太平洋戦争における日本の敗戦を伝える8月14日のニューヨーク・タイムズは、その紙上で、「我々は、初めてペリー以来の願望を果たした」と報じたと言いますから、けっこう有名なのではないでしょうか?

ただ、現在の日本の若者の中には、太平洋戦争自体をよく知らない人もいると聞きますので、今、現在の歴史に興味のないアメリカの若者にどれだけの認知度があるのかは微妙ですが…

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか? 当時の静岡

【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?

当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?

アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?

それともたまたま上陸したら、静岡県下田で、江戸幕府の本陣がどこにあるのか知らずに前偵察なしで来たのですか?

なぜ下田に上陸したのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史を勝手に変えてはいけません。 ペリーは浦賀沖に来航し、初所陸したのは久里浜です。 下田は日米和親条約によって箱館とともに開港された港です。 ペリーが浦賀沖に来航したのは、浦賀が江戸に近い東京湾の入口だったこと、幕府にフィルモア大統領の親書を手渡すために久里浜に上陸したのは、久里浜が浦賀の隣で上陸しやすい入り江だったからです。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Qペリー(浦賀に来航した)に日本人の奥さん?

1853年に浦賀に来航したペリーについてなのですが、
ペリーには日本人の奥さんor愛人がいたって、何かで聞いたような気がするのですが・・・本当なんでしょうか??

Aベストアンサー

直接の答えではありませんが、今読んでいる「洋妾(らしゃめん)おむら」(杉本章子:文春文庫)によると、日本駐在の領事や艦隊の司令官たちには、日本人の妾がいたようです。

日本人の斡旋業者(口入屋)が紹介していましたが、
異人の妾ということで、攘夷を主張する浪人に教われて殺されたりしたみたいです。
それ以前に、体を売るのが商売の遊女ですらも、異人の妾になるのはとんでもないことだったらしく、異人に身請けされることになった遊女が自殺したこともあったとか。

この事件はペリーより時代が下がった頃のことですから、ペリーにはいなかったかも知れませんね。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q黒船について

日本は黒船が来る前にロシアの軍艦といざこざを経験してますがこの場合相手のロシア軍艦が帆船だったのであえて黒船と称さずあまり大きく表ざたにしなかったのですか?それとも正式な来航でなかったし大きな要求のなかったからですか?

Aベストアンサー

いわゆる黒船以前の来航船は多く難破船や貿易船で、外交使命を帯びて来航したものではなかったのです。
しかも帆船でしたから日本にも存在していたものの外洋用の大型という位でそう驚くような感じを受けなかったと思います。

唯一北海道に来航したロシア軍艦が例外で正式に交渉を求めるものでしたが交渉は長崎でと裁かれてしまいました。

アメリカの場合は日本に給水給炭基地を求める必要があり、貿易を行う必要から日本の鎖国をうち破る断固とした目的を持ち、ロシアの先例から学び当時の政治の中心であった江戸に乗り込んできたのです。

鉄板で船体を覆う構造なので腐食防止のためタールで塗装していたのと蒸気機関で自由に航行するので黒煙を排出する様は大きな脅威を感じさせたのです。
しかもペルーはそれを自覚してデモンストレーションも行うシタタカさでした。
威力外交の見本のようなものでした。

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q1853年頃襲われた為政者

1853年頃だったと記憶していますが、王宮近くの稜堡を散策していた皇帝で、支配領域内の民族主義者に襲われた皇帝は誰だったでしょうか?思い出せなくてすみません。

Aベストアンサー

きっと、オーストリア皇帝フランツ ・ ヨーゼフ1世 (1830-1916) ですね。

まさしく 1853年の 2月18日、ウィーンのケルントナー門の保塁を散歩しているときに、ハンガリー独立主義者のヤノシュ ・ リベーニによって襲撃されたそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報