プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

A 回答 (6件)

♯3です。


まず油やけの件ですが、植物性であっても純度の低いものや酸化したものを使用すれば、黒ずみなどの可能性があります。通常市販されている化粧品は酸化防止剤等たくさんの添加物が入っていますが、私はこれが自分の肌に刺激になると思ったので・・。
スキンケアの方はURLに載せた化粧品会社の本社の建物に皮膚科(健康保険はききません)があって、そこに通っています。
以前は実家の近くにありましたが、保険がきかないせいか規模が縮小され今では本社と横浜だけだと思います。

漢方のほうは、料理教室でたまたま同じテーブルの人に「あなたアトピーでしょ」と話し掛けられ、
自分はここでアトピーがよくなったから、もしよかったら行ってみてはどうかと診察券を見せてくれました。
当時(6~7年前)は私も症状がひどく、何にでもすがりつきたい思いだったので、だまされてもともとで横浜まで通いました。
そのお医者さんは中国人夫婦がやっていて、皮膚科ではなく内科・小児科(保険適用)で、風邪の患者さんなど普通に来てました。
舌と脈を診て薬を処方されましたが、個人に合わせて調合してるようです。ツ○ラの何番とか、はっきりしたものではないです。
何が入っているのか、聞けば教えてもらえるのかもしれませんが、疑いもせず飲み続けていたのでわかりません。ごめんなさい。

漢方は効果がでるまでに時間がかかります。
私は2年は我慢して続けるよう紹介された人に言われました。
改善してきたことを実感したのは1年半後くらいからでしょうか。
ひどいときは顔は真っ赤、首はひび割れて切れたりしてましたが、6年たった今は季節の変わり目・強いストレスを感じたときなどに多少かゆみは出ますが、私がアトピーと気づかない人も多いみたいです。

特効薬がないのがアトピーの特徴ですよね。何が効くかは人によって違います。
私が試した方法は、はっきりいって時間もお金もかかります。
幸せなことに、両親が私の症状が良くなるためならお金は惜しくないと言ってくれたので・・(特別お金持ちとかじゃなく普通の家庭です)今は結婚して自立しましたが。

ayumitoppoさんは当時の私より症状が軽いかもしれないし、この方法がいいですと押し付けることはできません。
ただアトピーって聞くと黙っていられなくて・・
漢方のお医者さんも、所在地の情報だけですが一応URL付けておきましょうか。
通えないところにお住まいでも、お近くで漢方のお医者さんを探してみるのも、ひとつの方法だと思います。
少しでも症状が緩和されることを願っています。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!植物バターの添加物など調べてみて、検討してみます。確かに横浜は遠いです(TT)家の近くにいい漢方の店があるか探してみますね。スキンケアは通販でも買えるのでHPを見て検討中です。

お礼日時:2004/08/31 11:06

私もアトピー&感想肌で、数ヶ月前までワセリンを寝る前に塗ってました。

でも、同じく石油が入ってるとか、ワセリン塗ってる限り本来の保湿力は戻らないという噂だし朝洗顔した直後からまたカサカサ・・の繰り返しで。。アトピー自体は顔にはあまり出来てなかったんですが、乾燥が年々ひどくなり何を塗ってもダメでかなり落ち込んでいました。

でも3、4ヶ月くらい前からドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」とジュジュの「ヒアルロン酸の保湿化粧水」を朝晩の洗顔後に付け始めたら、乾燥で粉を吹く事もなくなり、顔にアトピーも出来なくなりました。
今では(夏だからか)、逆に油が出てくるくらいです(^^;

ジュジュの化粧水は、さっぱりタイプと とろみタイプがあるんですがとろみの方がオススメです。モチモチになるし減りも遅いので(2、3ヶ月持ちました)。
どちらもそんなに高い物ではないので、乾燥肌でお悩みの方はお試しになられてはいかがでしょうか。敏感肌でも大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。シーラボは以前サンプル使っていいなと思ってたのですが、その時はまだ使っているのがあるからと購入しませんでした。検討してみますね。ジュジュは初めて聞きました。通販ですか?薬局でも買えるのでしょうか?

補足日時:2004/09/14 18:20
    • good
    • 8

ワセリンが使えなかった人です



私は、ワセリンを使うと肌が荒れたのですが、ワセリンよりもちょっと値が張りますが、植物バターなどがいいですよ~
シアバターは、紫外線防止効果もあるので、お勧めです

もし、心配なら違うものに変えてみるのもいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ネットで調べてみました。確かにワセリンよりは価格が高いですが、手が出ない程ではないし、紫外線防止効果もあるというのにかなり惹かれます。検討してみますね。他の方の回答でワセリンは油焼けして黒ずむとありましたが、バターと言えば油ですよね?植物油では大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/08/30 11:47
    • good
    • 4

アトピーはほんとにつらいですよね。


私も長年アトピーに苦しみましたが、漢方とスキンケアの併用で今ではたいへん楽になりました。

一時通っていた皮膚科では、乾燥を防ぐためにワセリンをすすめられて使用していました。
おっしゃる通り、ワセリンは長年使うと皮膚が油焼けを起こし、黒ずんできます。
顔は皮膚が薄くなり真っ赤だったのですが、腕とか背中とかが黒ずんで皮膚がゴワゴワしてきました。
当時は症状がひどく、ほとんど全身に塗っていたので服はベタベタで洗濯する母が参ってしまったようです。
ワセリンを塗っても、それは一時しのぎに過ぎません。
塗らなければ、肌はカサカサのままですから。

その皮膚科に見切りをつけたあと出会った皮膚科ですすめられたスキンケア法ですが、
油で補うのではなく、肌本来の力が蘇るように導くものです。
URLつけておきます。
あ、ちなみに黒ずみは時間とともに薄くなりキレイになりましたよ。
あなたに合ったスキンケア法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。ワセリンはやはり油を使用しているから黒ずんでしまうのですね。紫外線にあたらなければ大丈夫なのかと思いました。乾燥するのは目の周りとおでこだけだったので、その部分だけ乾燥を防げればいいと思っていましたが、スキンケア自体を見直してみます。HPも見てみますね。ありがとうございます。cherryberryさんはこれでどれくらい回復できましたか?また漢方とは皮膚科で処方してもらったのですか?御自分で調べたのですか?もしよろしければアトピー(主に乾燥肌)に効いた漢方、自分に合った漢方を調べる方法を教えて下さい。また他の方の回答で植物バターを薦められましたが、バターも油ですよね?植物油でも黒ずみは起こるのでしょうか?それは石油を使用しているワセリンだけですか?質問ばかりすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2004/08/30 11:40
    • good
    • 3

私もよく,紫外線に当たるとしみになる,とは聞きます。



私自身も手荒れがひどいので,あなたと同じワセリン使ってます。
でもやっぱり紫外線に当たるのは怖いので,夜などに限定しています。

どういうものがしみの原因になるか知らないので,
だいたい顔などに軟膏を塗るときは,昼間は避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シミになるのは怖いので、夜だけ塗るようにします。

お礼日時:2004/08/25 15:29

ワセリンを塗ったから、というよりも


ワセリンを塗った跡に紫外線を浴びると通常よりシミになりやすい、といわれています。
ワセリン自体にはシミを作る作用などはないので、日中は塗らないか、紫外線対策をしっかりするか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワセリン自体には問題がないと聞いて安心しました。夜だけ塗るようにします。

お礼日時:2004/08/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!