プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月3万渡しています。
タバコ代を含みます。食事代は含みませんが 甘いものが好きな為、娘とドラッグストアに行って
菓子や炭酸ジュースなど買っています。
その他にカードで メルカリなどで何か買うと 口座から引き落としされます・・。
娘と主人がでかけると 娘のノートなどを買ったりすることは有ります。
そして 3万が無くなるとタバコを買うから千円ちょうだいというパターンです。
現在 残業代が減り給料が10万ほど下がり バイトをしてもらっています。
主人曰く こんだけ働いてるんだから・・的な事を言います。コーヒーが好きでコーヒー豆を買いますが
500グラムの豆を4袋 毎月買います。それも家計からです。

3万で収まった月は一度たりともありません。数ヶ月禁煙していた月ですら だめでした。

どう決めたら良いでしょうか

A 回答 (9件)

3万程度の小遣いで高いタバコ買って吸ってるなんて、信じられないし、禁煙が続いてないことも信じられない。

なんでコーヒー豆買ってあげてるの? バイトしなとローン返せないみたいなことなのかしら?なのにコーヒーを豆からって贅沢ってものです。
子どものおやつやノートはお母さんが買ってやれば済むことで、その代わり豆を買うならご主人が自力で買わせることです。
二人で家計の見直しをちゃんとしてみたら?
カードの引き落としは専用の口座にして、普段はお金を入れておかないとか、なんか工夫してみたらどうですか?
    • good
    • 0

家計のやりくりは大変です。


ご主人にしてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

1カ月に、コーヒー豆4袋買う必要あるのでしょうか?子供さんの、お菓子やノートなどは、母親が買うべきではないでしょうか?旦那さんには、三万しかあげないと決めタバコのお金がないから、貸してと、言われてもダメと、はっきり言った方がいいと思います。

カードをご主人持っているのでしょ?引き落とされるなら、お金は、カードに、入ってるはず。自分のお金を、減らさないように、貴方に、甘えてる感じがしますが、
    • good
    • 0

それなら タバコはカートンで貴女がまとめてイオンカードとかで買えば ポイント分だけ貴女がお得。


1日一箱とか 貴女が渡せばいい。
ペースが早く なくなりそうなら「今月は少し吸いすぎ 健康のため注意してね」と言えば 旦那の体のことも考えているのだから 文句も言いにくいだろう。
代わりにブラックガムとか用意しておけば コーヒー通なら受け入れると思う。

3万ならタバコ代は別にしても良いと思う。
他のやつは勝手な買い物だが あれは何というか精神安定剤の代わりにもなるし 妻が管理したほうが吸い過ぎな時に「ダメでしょ」と言う習慣がついて 家庭内のバランスが良さそうだ。
1日1箱としてまあ 420円×25 土日や休日は 健康のため半箱として 約1万円。
「タバコ代の半分は私が出してあげる」とか言って お小遣いは25000円に。
5000円の支出増だが 余れば翌月の分に回せば良いから そんなに損ではない。

カード払いは話にならない。
1万5000円は現金で 1万円を毎月旦那個人の口座へ振込み そこから買わせるべきだ。
家の口座は「家庭の維持費と備えだから ここから使うのは未来を喰うのと同じだからね」と 釘を刺しておく。

などかと。
    • good
    • 0

主が足りない分を補填すれば解決だよ。


お金をあるだけ遣う人はだらし無い。計画性がない。だらし無い人間は直らないよ。
    • good
    • 0

「不足分はメルカリで何か売って補填しなさい」では?


どれだけ節約しているかわからないんですが、家計状況を見せて妥当性を説明してはいかがですか?
本当に3万が妥当なら旦那のカードに振込んで、メルカリ込みで3万しか使えないようにし、貴女もタバコ代は出さない。ちゃんと3万が妥当だと理解させてからね。
    • good
    • 1

「ない袖は振れぬ」と突っぱねる。

    • good
    • 0

10万も収入が減ってバイトをする状況では、普通や他の家庭に当てはめて考えないで、


月3万が適正なのか?、月払いじゃなく週払いなどでの端金の効率は?、そもそも小遣い制が正しいのか?
我が家の最適解を求めないと、他所様と同じじゃ倹約できないですよ。
    • good
    • 2

お金の余裕が無いから渡してる3万でやりくりして‼とハッキリ言いましょう。


お菓子やジュースなんか買うのは自由だけど渡したお金が無くなったら自分でなんとかしてね‼
もうこれ以上渡せないから‼と言ってみてはどうでしょうか?
もしまたお金ちょーだい!と言って来たら“3万渡してるでしょ!あとは知らない。”と渡すのやめてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!