アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!化学の問題がどうしても分かりません。図々しいとは思いますがどうぞ、皆様のお力をお借りしたいです!


問 炭素、水素、酸素の3つの元素でできた有機化合物がある。元素分析の結果より、この物質の質量比はC:51.6%、H:13.2%であった。また、この化合物の分子量は92であった。この化合物の実験式(組成式)と分子式をもとめなさい。(ただし、各元素の原子量はC=12.0、H=1.0、O=16.0として計算しなさい)

A 回答 (3件)

分子量に質量比をかけるとそれぞれの元素の質量が求められます。


炭素:92×51.6/100=47.5
水素:92×13.2/100=12.1
残りは酸素なので 92-(47.5+12.1)=32.4

これらを各元素の原子量で割ると、分子式が求められます。
炭素:47.5÷12.0≒4
水素:12.1÷1.0≒12
酸素:32.4÷16.0≒2

分子式はC4H12O2、実験式は組成を最も簡単な比で表したものなのでC2H6Oです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆様、とても分かりやすい回答ありがとうございました。
もう一度化学の基礎を復習し直したいと思います。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/11 11:07

同じモル数(原子、分子の数)なら、その重量(質量)は原子量・分子量に比例する、という基本を知っていれば解ける問題です。


問題を解く以前に、基本事項を復習してください。「原子量」「分子量」「モル数」あたり。
    • good
    • 0

基本問題ですな。


分子量92の51.5%がCであるなら、92x0.516=47.47がCに由来するわけだから、1分子中のCは47.47/12=約4なので4個。
同様に、Hは92x0.132=12.144なので12個。
Oは92x(1-0.516-0.132)/16=約2なので2個
分子式はC4H12O2
組成式はC2H6O
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!