アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kougakubuです。
板厚2mm直径φ20mmのステンレス製基板(SUS304)を、基板ホルダφ100mmのプレートヒータでプレート表面温度1000℃にて伝導加熱する際、このステンレス製基板とヒータとの間にカーボン製板(50mm□×5t)を挟みこんで、伝導加熱した時(SUS基板/カーボン板/ヒータですべて平板密着している状態)、このステンレス製基板の飽和温度は何度になるのでしょうか?
なお、加熱は真空中(10^-2Pa程度)にて行います。定常加熱です。
勝手ながら、温度計算方法と併せてご教授いただければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お話のような複雑な系だと,


手計算で扱えるような,簡便な計算式を得るのは,絶望的です.
有限要素法で計算するのが,現実的な解です.
また,計算の前提となる条件が本質的に足りません.
少なくとも,真空槽の壁面温度が必要です.
輻射を考えて解く必要があるからです.
真空槽およびステンレス基板表面の,輻射率も,最低限いります.
また,「基板/カーボン板/ヒータは密着」とありますが,
それぞれの間には,必ず熱抵抗が存在します.
しかも熱抵抗の値は,押し付ける圧力によって変化します.
その熱抵抗の値を,別に測定して得ておく必要があります.

何とかして熱電対を導入するなり,赤外線温度計を用いるなりして,
温度そのものを実測した方が,早いのではないでしょうか.

直接役に立たない回答で,申し訳ないのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の伝熱に対しての理解が全く不足していたようです。しかし、ここまで難しい問題であったとは・・^^;
熱電対で直接測定して評価しようと思います。

お礼日時:2004/08/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!