36.7℃〜37.4℃の微熱が1年半以上続いています。

それまで平熱は低くて35.8℃、高くても36.4℃などでした。ある日軽い頭痛を感じて熱を測ってみると少し微熱で、そこからずっと続いている感じです。
元から平熱が高めの人もいると聞いたことがありますが私は元から高いわけではないので…。
その時の頭痛は数日後すぐに治りました。

当初はあまり気にしていなかったのですか、2ヶ月ほど前から動悸や息切れ、胸痛、頭痛、首の痛み、首のつっぱり、喉のつまり、吐き気、下痢など全身の不調が出始め、微熱に関してもとても気になっております。

血液検査、心電図、胸部レントゲン、鼻から喉までを見るカメラ、脳のCT、MRIなど様々な検査を受けましたが特に異常なし。

病名も特に出ておりません。
胸痛にロキソニン、喉のつまりに半夏厚朴湯、頭痛にカロナールなどを処方されその都度飲んでいましたがどれも効果を得られるものはありませんでした。
唯一下痢を抑えるために出されたビオフェルミンは少し効いたかな?という感じでした。

これはやはり自律神経の乱れなどからくるもので特に気にしない方が良いのでしょうか?

何かわかる方、同じような経験された方おりましたらご回答頂けましたら幸いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

肩甲骨(けんこうこつ)周辺の筋肉は痛まないんですよね、だったら頸椎神経根は無視してください。

    • good
    • 0

自分は、最初個人病院で異常無し。


一週間治らず、大きい病院行ったら、ガンでした。

血液検査も、医師次第で見逃されますよ。
ネットで血液検査の事やレントゲンの事を調べて、大きい病院で突っ込み入れながら、検査希望してください。

ガンが末期だと最悪ですよ。
    • good
    • 0

筋緊張性頭痛で調べてみてください。


掛かる科目は、整形外科ですがすでに掛かっているなら、脳外科・脳神経外科を受診してみて下さい。
あるいは、頸椎(けいつい)神経根(しんけいこん)で検索しましょう。

筋緊張性頭痛には、マクサルトRPD錠がよく効きます。(服用タイミングがあります。薬価が高価です。1度の処方で5錠までと決まっています。)
頸椎神経根だと、リリカカプセルと首のけん引が必要。

私が今やっている療法です。
    • good
    • 0

仮に自律神経の乱れであっても、精神もしくは心療内科で医師の診察を受けましょう。


それで症状が治まれば、OKですし、だめなら別の診療科を当たりましょう。

胃・腸内視鏡、尿検査、ウィルスの検査、アレルギーの検査はまだ受けていないでしょうか。
また血液検査も診る項目があるので、診れていない項目があるかもしれません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

良くないですね



病院を変えて理解できる医師を探します
    • good
    • 0

先日仰天ニュースでなんちゃらウイルスで声優が亡くなったのを観ました。


血液内科で見てもらいましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬 医者からカロナール500を処方してもらったんですが 全然ご飯を食べているわけではないのにカロナー


医者からカロナール500を処方してもらったんですが
全然ご飯を食べているわけではないのにカロナールを飲むと体重が増えた感じがします
これは気のせいですか?
なにか副作用はありますか?

Aベストアンサー

カロナールを処方されたということは、熱発や何らかの炎症・痛みがあるのでしょうか?

カロナールは、解熱鎮痛薬の中でも副作用が少ないため、小児でも処方できる薬です。
他の解熱鎮痛薬(ロキソニンやボルタレンなど)で肝機能障害など血液データの異常や、長期に渡って内服している場合には胃潰瘍・胃穿孔で胃の壁に穴が開いてしまうということもあります。
しかし、カロナールで「効きがイマイチ」ということは耳にしますが、内服したせいで体重が増えた・・・という反応を示された方は、病院勤務をしている者でもありません。

もし体重が増えてしまったというのでしたら、カロナールを飲まなければならない理由(原疾患)があるはずなので、そちらのとの因果関係や、別の病気が隠れていないかどうか調べてもらった方がよいでしょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。

Q18歳の男です。2ヶ月前から、喉からの吐き気、つかえがあります。その前にも喉からの違和感が二、三回あ

18歳の男です。2ヶ月前から、喉からの吐き気、つかえがあります。その前にも喉からの違和感が二、三回あり漢方薬を飲んで良くなりましたが、ここ2ヶ月前からの時の症状でその漢方薬を飲んでも効果はありませんでした。ちなみに漢方薬の名前は(半夏厚朴湯です)自分の性格は、考えやすいタイプで不安な事があったらすぐに考えたりしちゃいます。中2の頃突然の吐き気と嘔吐に襲われました。最初は内科に行って、胃腸炎と言われ吐き気止めや薬を処方して飲んでましたが、1週間、2週間過ぎても、吐き気と嘔吐が良くならず、精神科に通いました。その時の処方薬は、メイラックス、ガスモチンでした。これを飲んだらすぐに吐き気と嘔吐は治まりました!中2の時から同じ薬をずっと今まで飲んできてましたが、この喉からの吐き気とつかえには効果がないみたいで、中3の時に引っ越しをしてしまったので、違う精神科でメイラックスとガスモチンを処方してもらっていました。あまりいい医師ではなかったです。で喉からの吐き気とつかえの事を相談をしたら色々な薬を処方されました。ドグマチール、逆流性食道炎の可能性もあるからその薬の処方とメイラックス、ガスモチン、ナウゼリン、半夏厚朴湯を処方しときますと言われ飲みましたが、全然効果がなく、最終的には抗うつ薬が処方されましたが、うつ病とも言われてなく処方されて怖かったのと、何より、依存症が怖く副作用も怖かったので飲まずにほかりました。1度精神科を変えてみますが、その前にやはり精密検査などした方が宜しいでしょうか?先週の月曜日から金曜日は特に症状が酷くて、ご飯も食べられない状態と嘔吐もしてました。ですが今は、半夏厚朴湯とメイラックス、ガスモチン、ナウゼリンで何とか嘔吐はしないですが、吐き気とつかえはやはりあります。いちようご飯も食べられるようになりました。考えないようにはしてますが、どうしても病気ではないかとか、本当に大丈夫だろうかと色々考えてしまうので、動画を見たり、運動をしたりしてます。何かアドバイスをお願いします。大きい病院で検査をした方が良いと言うのでしたらします。

18歳の男です。2ヶ月前から、喉からの吐き気、つかえがあります。その前にも喉からの違和感が二、三回あり漢方薬を飲んで良くなりましたが、ここ2ヶ月前からの時の症状でその漢方薬を飲んでも効果はありませんでした。ちなみに漢方薬の名前は(半夏厚朴湯です)自分の性格は、考えやすいタイプで不安な事があったらすぐに考えたりしちゃいます。中2の頃突然の吐き気と嘔吐に襲われました。最初は内科に行って、胃腸炎と言われ吐き気止めや薬を処方して飲んでましたが、1週間、2週間過ぎても、吐き気と嘔吐が良...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではないので、薬のことは分かりません。信頼できる医師やカウンセラーをさがして、みてもらうのが一番ですね。

鬱病は自己肯定感が崩れてなる病気です。薬よりも自己肯定感を高める方が早く治ります。

Q微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが 下半身もいたくなってきたんですが 病気ですか?

微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが
下半身もいたくなってきたんですが
病気ですか?

Aベストアンサー

内臓の炎症かも

まずは内科で見てもらってください

Q17歳女です。 1週間ほど前から 朝は元気なんですけど昼から夜にかけて微熱のように熱がこもりフラフラ

17歳女です。
1週間ほど前から 朝は元気なんですけど昼から夜にかけて微熱のように熱がこもりフラフラする状態が続きます。あと動悸がはやくなったりして呼吸もしにくい時があります。それで学校も休みがちで心配です。
インフルエンザだと思って検査してもらったらインフルエンザではなかったので血液検査だけしてもらったんですが結果が出るまで3日ほどかかるので不安です。
大きい病気などの可能性はありますか?

Aベストアンサー

昔は夕方からでる微熱は肺結核/結核性肋膜炎が多かったですが・・・今老人に結核が増えつつあるので、老人からの感染の可能性は?

Q2歳半の子供が日曜日から熱が続いて心配です。 まず、日曜日から軽い咳をしだして38.4℃の熱がでまし

2歳半の子供が日曜日から熱が続いて心配です。
まず、日曜日から軽い咳をしだして38.4℃の熱がでました。翌朝 月曜日に熱は下がっていましたが小児科に連れていき 抗生剤と風邪薬を処方してもらいました。
その晩、39℃以上の熱が出たので 翌朝 火曜日に、もう一度 小児科へ行き インフルエンザの検査をしてもらうも 陰性でした。
喉の赤みが増してると言われましたが薬は 昨日のままで。と言われたので きちんと飲んで様子を見ていましたが その夜も翌朝 水曜日も ずっと38.4~39℃以上が続いてましたが 休診だったため 夜も比較的眠れていたので様子を見ました。
そして 今日 木曜日の朝には37.2まで下がっていたのですが 薬も なくなるし 朝から青っ鼻が出てきてるのも気になり他の検査もしてもらいたくて 病院に連れて行き マイコプラズマ肺炎とアデノウイルスの検査をしてもらいましたが陰性でした。
風邪を併発したのかな?と言う診断で 抗生剤の種類をクラリスに変えて処方していただきました。
日中は微熱から平熱だったのですが 晩御飯後から38.4℃とまた上がりはじめています。

痰の絡んだ咳は 頻繁でなくても ちらほらしていましたが 熱が数日でたあとに 鼻水が出だして 熱も上がったり下がったりで心配です。

明日もう一度病院に行き、なんらかの検査をしてもらうべきか 熱が出ていても 様子を見るのか悩んでいます。
検査と言っても他に思い当たりません。

基本的に 今回 熱が出てる間も機嫌もよく食事も飲み物も大丈夫です。

ただの風邪なんでしょうか。
検査が陽性でも陰性と反応することもあるんでしょうか?

2歳半の子供が日曜日から熱が続いて心配です。
まず、日曜日から軽い咳をしだして38.4℃の熱がでました。翌朝 月曜日に熱は下がっていましたが小児科に連れていき 抗生剤と風邪薬を処方してもらいました。
その晩、39℃以上の熱が出たので 翌朝 火曜日に、もう一度 小児科へ行き インフルエンザの検査をしてもらうも 陰性でした。
喉の赤みが増してると言われましたが薬は 昨日のままで。と言われたので きちんと飲んで様子を見ていましたが その夜も翌朝 水曜日も ずっと38.4~39℃以上が続いてましたが 休診だった...続きを読む

Aベストアンサー

この時期、少し早いですがRSウイルス検査はされていたほうがいいかもです。うちは3才の時RSが重症化して子ども病院の感染症科に入院しました。脱水症状もこわいし、何よりお子さまが体力を消耗するのがかわいそうです。心配な時は、迷わずお医者さまに連れて行ったほうがいいですよ。小さいから、肺炎になるとかなりきついですから。。お大事に。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報