36.7℃〜37.4℃の微熱が1年半以上続いています。

それまで平熱は低くて35.8℃、高くても36.4℃などでした。ある日軽い頭痛を感じて熱を測ってみると少し微熱で、そこからずっと続いている感じです。
元から平熱が高めの人もいると聞いたことがありますが私は元から高いわけではないので…。
その時の頭痛は数日後すぐに治りました。

当初はあまり気にしていなかったのですか、2ヶ月ほど前から動悸や息切れ、胸痛、頭痛、首の痛み、首のつっぱり、喉のつまり、吐き気、下痢など全身の不調が出始め、微熱に関してもとても気になっております。

血液検査、心電図、胸部レントゲン、鼻から喉までを見るカメラ、脳のCT、MRIなど様々な検査を受けましたが特に異常なし。

病名も特に出ておりません。
胸痛にロキソニン、喉のつまりに半夏厚朴湯、頭痛にカロナールなどを処方されその都度飲んでいましたがどれも効果を得られるものはありませんでした。
唯一下痢を抑えるために出されたビオフェルミンは少し効いたかな?という感じでした。

これはやはり自律神経の乱れなどからくるもので特に気にしない方が良いのでしょうか?

何かわかる方、同じような経験された方おりましたらご回答頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

肩甲骨(けんこうこつ)周辺の筋肉は痛まないんですよね、だったら頸椎神経根は無視してください。

    • good
    • 0

自分は、最初個人病院で異常無し。


一週間治らず、大きい病院行ったら、ガンでした。

血液検査も、医師次第で見逃されますよ。
ネットで血液検査の事やレントゲンの事を調べて、大きい病院で突っ込み入れながら、検査希望してください。

ガンが末期だと最悪ですよ。
    • good
    • 0

筋緊張性頭痛で調べてみてください。


掛かる科目は、整形外科ですがすでに掛かっているなら、脳外科・脳神経外科を受診してみて下さい。
あるいは、頸椎(けいつい)神経根(しんけいこん)で検索しましょう。

筋緊張性頭痛には、マクサルトRPD錠がよく効きます。(服用タイミングがあります。薬価が高価です。1度の処方で5錠までと決まっています。)
頸椎神経根だと、リリカカプセルと首のけん引が必要。

私が今やっている療法です。
    • good
    • 0

仮に自律神経の乱れであっても、精神もしくは心療内科で医師の診察を受けましょう。


それで症状が治まれば、OKですし、だめなら別の診療科を当たりましょう。

胃・腸内視鏡、尿検査、ウィルスの検査、アレルギーの検査はまだ受けていないでしょうか。
また血液検査も診る項目があるので、診れていない項目があるかもしれません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

良くないですね



病院を変えて理解できる医師を探します
    • good
    • 0

先日仰天ニュースでなんちゃらウイルスで声優が亡くなったのを観ました。


血液内科で見てもらいましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱(36.8)が1ヶ月続いています

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私と同様の症状です。
私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。

Q微熱・平熱の区別 違い

微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。
一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。
ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。
これは平熱が上がってるのでょうか?
微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

Aベストアンサー

医学的には37~37.9度を微熱、38度以上を高熱といいます。
つまり36度台後半の体温は平熱が低かろうが微熱とは言いません。

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Qタラの臭みをとる方法を教えて下さい。 湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしま

タラの臭みをとる方法を教えて下さい。

湯豆腐にタラを加えたいのですが、タラの臭みにお豆腐が負けてしまいます。
タラの臭みをとって美味しいお豆腐をいただく方法を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切り身に薄く(でもまんべんなく)塩を振って10分~20分おいておきます。
水分がにじみ出てきたな、と思ったらお湯をかけて、すぐ冷水にとって熱を冷まします。
後はキッチンペーパーで水気をしっかりと取ればOK。

お湯を掛けて洗うところを、水とお酒を1対1~1.5ぐらいの割合で混ぜたもので洗ってもよし。

お試しあれ

Qもしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の

もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎で、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

Aベストアンサー

メガネを新しく変えても変わらない、
とのことですが、それは、現在の視力に合わせて矯正してあるメガネでしょうか?
前回の更新が3年前か5年前か分かりませんが、3年あれば、矯正視力が0.5くらい落ちることなどざらですよ?
もし、前回の更新時の矯正視力が0.7だったとしたら、0.1下がったらもうアウトです。

なので、再度メガネ屋できちんと視力を測定して矯正すれば、たぶん合格できると思います。

ただ、まれにですが、メガネでは矯正できない病気の方がいます(私の母がそう)
その場合は、眼科に行って診てもらうしかありませんが、メガネで矯正できるか否か、だけならメガネ屋でわかりますので、どちらにしても早めにメガネ屋に行ってください。

Q旦那と別居することになりました。 旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です もう私は怪我しな

旦那と別居することになりました。
旦那は子供をつれて旦那の実家に引っ越すとの事です
もう私は怪我しなくてすみますよね?

Aベストアンサー

情報が少ないので、フィーリングでお答えさせて頂きます。
幸せの優先順位。
子供>貴女>旦那の順位で成るようにできればと思います。
怪我には気をつけて下さい。

Q小児科で中耳炎はわかりますか⁇ 先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科で

小児科で中耳炎はわかりますか⁇

先日、1歳の娘が高熱をだしたりで2回ほど小児科に行きました。小児科では、耳の中を見てくれたのですが、例えば、娘が中耳炎になっていたとしたら、耳を軽く見ただけでも判明するのでしょうか⁇

Aベストアンサー

鼓膜の辺りの炎症なら小児科医でも分かります。
ですが、疑い、ということで耳鼻科を紹介される方が少なくないです。

Qナイーブな質問かと思いますが、ご了承ください。 私は中学の頃に摂食障害を患いました。 拒食と過食を繰

ナイーブな質問かと思いますが、ご了承ください。
私は中学の頃に摂食障害を患いました。
拒食と過食を繰り返しながらも、どうにか薬に頼らず、精神的にも一年程で和らぎました。
人によっては、それから精神疾患だけを引きずる方もおられるとお聞きしてます。
しかし、私も時たま人並み以上に気持ちに浮き沈みを感じたり、無性に食に走ったりします。
でも、仕事や友人、交際してる方にはそんな気持ちの面での苦痛は吐けない、吐きたくない…「普通」を装っているようにも思うんです。
この過去の障害は、気づかないだけで、完全治癒っていうのはないんでしょうか?
また、これから自分とどう向き合うべきか…教えてください。

Aベストアンサー

>人並み以上に気持ちに浮き沈みを感じたり、無性に食に走ったりします。
誰でもあることです。
「ヤケ食い」「ヤケ酒」という言葉があるように。
気持ちの浮き沈みは季節や体調や環境などで引き起こされます。

>気持ちの面での苦痛は吐けない、吐きたくない
誰もがそうです。
がまんすることも大切です。

障害でも病気でもなく、人間として当たり前の感情です。
人への思いやりの気持ちを忘れずに、でも自分を大事に生きていけばOKですよ。

Q義母に洗濯物を畳まれることどう思いますか?

同居していないのですが、年に数回ある子供のためのパーティーで我が家に両家の親が集まると、必ずと言っていいほど、義母は2階に上がり私たちの洗濯物をとりこんで、畳みはじめます。
私はパーティーの準備でバタバタしていて、その時は畳めないので、後でやるので置いておいてくださいと言っているのですが、いつも最後まで畳みます。
私の下着とかも全部干してあるので、正直それを見られるのはヤダなぁと思います。
実母は、もう一緒に住んでいないので勝手に家庭のことに手を出すのはどうかと思うというスタンスなので2階に上がることも洗濯物に触れることも一切しません。
そんな実母の前でも、義母はお構いなしに普通に畳んでいます。
古くなった下着とか、そういうのもチェックされてる気がして微妙な気持ちになります。
でも強く言うのもなぁと思うので、置いておいてくださいと一言言うことしかできず、そのまま畳まれてしまいます。
多分、下着を見られることを嫌がるのではないか、という気持ちは義母にはないんだと思います。
一切手を出さない実母のことを、何もしないで座ってるだけの人、と思っているので…。
義母的には、忙しい嫁を手伝ってあげている、という気持ちでしかないみたいなのですが、結婚して数年は、夫のパンツとかも送ってきたりしてて、古い下着をいつまでもきているのは恥ずかしいこと、と言われたことがあるので、今もチェックされてる気持ちになってしまいます。
だいぶ前ですが私用の下着も送られてきたことがあります。

女性の方に質問です。
そういうふうにされること、どう思われますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか。
私みたいに気にされる方は、どうやって断りますか?
やっぱりその日は子供のものだけにして、下着などは洗濯しないようにするしかないのでしょうか。

同居していないのですが、年に数回ある子供のためのパーティーで我が家に両家の親が集まると、必ずと言っていいほど、義母は2階に上がり私たちの洗濯物をとりこんで、畳みはじめます。
私はパーティーの準備でバタバタしていて、その時は畳めないので、後でやるので置いておいてくださいと言っているのですが、いつも最後まで畳みます。
私の下着とかも全部干してあるので、正直それを見られるのはヤダなぁと思います。
実母は、もう一緒に住んでいないので勝手に家庭のことに手を出すのはどうかと思うというス...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、書かれている通りであなたの感覚は全く普通です。

ここから先は、闘うか、あきらめるか、です。
ご主人は多分何十年もおかあさんのありがた迷惑と闘ってきてあきらめの境地に達しているようですので、あなたが闘ってもけっこう大変でしょう。

洗濯がなんとかなっても、部屋の片付け、料理など、手を出されてうっとうしいことは無数にあります。

また、もしかするとあなたがお病気でもされて、家事ができなくなる日が来るかもしれません。
幸い健康で長生きされてもいつかは介護暮らしになるでしょう。
そういうことを考えると、家事に手を出されても気にならないようになっておいた方が楽な気がします。

うちも義母が家事大好き人間で、うちにくるとお茶を飲むこともなく、家事をし続けます。
洗濯・掃除はもちろん、台所コンロみがきから部屋の明かりのかさみがき、靴磨き、庭木の手入れ、草むしりまで、際限も無く家事をします。
最初は、ずいぶんストレスを感じ、夫婦で、何もしないように、言ったものですが、義母には「何もしないこと」が無理なようでした。

最近では、あきらめの境地で、ルンバか食洗器の一種と思うようにすれば、ストレスも減りました。

皆さん、書かれている通りであなたの感覚は全く普通です。

ここから先は、闘うか、あきらめるか、です。
ご主人は多分何十年もおかあさんのありがた迷惑と闘ってきてあきらめの境地に達しているようですので、あなたが闘ってもけっこう大変でしょう。

洗濯がなんとかなっても、部屋の片付け、料理など、手を出されてうっとうしいことは無数にあります。

また、もしかするとあなたがお病気でもされて、家事ができなくなる日が来るかもしれません。
幸い健康で長生きされてもいつかは介護暮らしになるでしょう。
...続きを読む

Q私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だ

私は今日、怪我を見てもらおうとして大きい病院に行ったんですけど、そこで手術ってなって来週手術の予定だったんですけど、注射をしなければならなくなって、その注射は肘の裏の血管に注射するっていうやつで、私は過去にもその注射を小学校でした事があるんですけど、その時にめっちゃ腫れて、ボール投げたら痛いしっていうのが5日ぐらい続いて今はもう治ったんですけど、それがトラウマで本当に注射が無理で。
それが原因で手術をやらないってことになったんですけど、、、

※そっから母親が死ねとか足切ればいいとか

めっちゃ言ってきてめっちゃ怒らせたなと思いました。
なんかご機嫌取りできるような事ないですかね?
(母の日で花をあげるとかは絶対無視されます。謝っても無視されました。)

修学旅行の準備もしなければいけないのに母が怒ってて病院から家に帰って買い物に行けない状態で、昼ごはんもなにもないです。どーしたらいいのでしょうか?

私も悪かったと思っています。
でも針を見たらなんか気持ち悪くなります。
本当にどーしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の前に怪我の具合はいかがでしょうか?心配しております、お大事になさってくださいね。

さて回答ですが

それは拒否して当然でしょう、質問者様は全然悪くないですよ。
それを理解して先生もストップしたのですからね。

残念ながらお母様の機嫌を直す方法は、しばらくそっとしておくくらいしか思い浮かびません。
出来るだけ言う事をきいて良い子でいてください。

これ以上、お母様のお怒りが増さない事をお祈りいたしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報