アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後3ヶ月、暇なとき何をしますか?
知り合いに会うと寝不足じゃないかとか聞かれますが、子どもがぐずるので遊んでばかりいます。子どもは夜は一回起きる位になってきました。
家事が好きじゃないもんで、超手抜きで。でも普通はもっと色々やってるから寝不足なんでしょうか。

新生児は20時間寝るとか本には書いてあり、私の子どもは10時間位睡眠であとはかまわないとよく泣きました。20時間睡眠で子どもが手のかからないタイプの人も寝不足なんですよね。

みなさん、何をしてるんでしょうか?家事をもっと頑張るべき?子育ての本をもっと読むべき?離乳食の準備?

A 回答 (3件)

泣いたりぐずったりが大変ですが、今がある意味余裕はある時期でもあります。

今後家の中でころがったり、這って移動するようになると
床になにかおちていたり、ごみなどもなめたり食べるし
いろいろなものを触っていたずらします。
事故も増えるから目を離しにくくなります。

今割と暇なら物を整理したり、配置を考えて
休日に旦那さんなどに模様替えしてもらいましょう。

家事が苦手ならなおさら。かたづけやすく、いたずらされにくい、ワイパーをかけやすい
など楽な配置にしておくほうがいいです。

子供は前の日までしなかったことをやったりしますから
先回りして手をうったほうが安心です。

それから、睡眠不足というのは、20時間睡眠とか10時間睡眠とかでも
なかなかまとめて眠ってくれなかったりするんですよ
その場合は寝不足になります。
1時間おきとか、2~3時間おきに起こされるとか
それで赤ちゃんを寝かせたとしても授乳や抱っこしている間は寝てるけど
寝床に置いた途端に起きる、とかだと赤ちゃんは寝ていてもお母さんは眠れない時間が続きます。
「赤ちゃんがまとめて寝てくれる1時間のうち30分以上は抱っこ」とか
「まとめて寝てくれる4時間のうち30分は授乳、2時間は抱っこ」だと
お母さんは少し寝たら起こされる、とか、寝入ったとたんに起こされることを
一晩に何回も繰り返しますから。

いくら手抜きでも洗濯物やご飯のしたくやお風呂掃除などはありますし…
そんなこんなで寝不足になるんです。

3~5カ月は比較的落ち着いている時期です。夕方からのぐずりや泣いたりはありますが
それ以外のことはやらなくていいので。

離乳食などが始まると食事の準備や片付けも始まり
赤ちゃんも活発
など忙しくなるので。ほかのことは今のうちにしたくすると楽です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、今動かないし、夜は前より寝るし、昼間は寝るしで、子どもは泣いててもその場から動かないから家事さっと終わらせてから子どものとのろに行ったりゆるくやってるので、時間的には余裕がでてきています。
あれこれ子育てと関係のないこともやったりしてしまって時間の使い方が今これでいいのかと思いはじめていました。

その一方で、もっと家事もできるはずとも思いつつ、読みたい子育ての本や知りたい子育て情報もでてきて、でもなんだか時間を無駄使いのような気もしたり、色々頭の中がごちゃごちゃしていました。

今回の回答も取り入れたいと思います。

オンタイムではナカナカTV見ることができなかったりするので見たい番組は予約録画しておいて、暇な時にユックリ見てますよ(^^)録画したやつならCMも飛ばせるし♪そして、時々DVDで映画見たりもしてます。

妊娠中から体調悪くて入院したりもしたので映画館で見たくても見れないものとかもあったので...あとは、お宮参りやお食い初めがまだなのでその手配などしたりもしてましたね
    • 0

こんにちわ。

あたしも3ヶ月の娘を子育て中です。同じですねぇ。うちの子は午前中は結構寝てることが多く、その間に、洗濯、お風呂やトイレなどの掃除、夕食の用意【暑くなれば無理でしょうけどね】をしてます。布おむつで育ててるので【夜とお出かけの時は紙おむつですけどね】30分〜1時間おきにオシッコなどでるのでチョイチョイオムツ替えて、3〜4時間おきにお腹減ったーと泣くのでミルクを飲ませてます。夜は真夜中に1回と朝方に1回起きる程度です。昼間、暇な時間は撮りためたドラマやバラエティを見たりしてますね。家事も手抜きでいいと思いますよ。あたしも初めての子育てなので分からない事もありますが子育て本なんてマニュアルしか書いてないでしょ?自分の子に合ってることを書いてるなら読みますが...本の通りに育つ子供なんてほとんどいないし。あとは少しお昼寝もしてますね。ハイハイしたり立ったりしない今だからこそユックリ過ごせるんだと思います。ハイハイし始めると 目が離せなくなり大変なのでユックリできるのは今だけって思ってた方がいいと思いますよ。あとは写真を撮ったりしたのをアルバムにして写真整理などやってますね
    • 0
この回答へのお礼

テレビ見たりしてるんですね。そういえばテレビは全く見てませんでした。良かった。子育てや家事以外のこともしてゆっくりすごしても大丈夫そうで!