アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中のものです。私はなんでも正直に話してしまうタイプの人間です。とある会社の面接で、「この会社の志望度は何番でしょうか?」という質問に対して、緊張してることもあったのか、はっきり第二志望です、と言ってしまいました。後から考えてみると第一志望ですったいったほうが絶対にいいに決まっています。これって絶対に落ちましたよね。今後のことも考えて、この場合どうすればいいのか教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

今更、どうしようもないですよね。


後は結果を待つだけです。

人間正直が良いか悪いかと言えば、良いのではないでしょうか。
しかし世渡りは下手と言えますね。
嘘も方便と言う言葉も知っていて欲しいですね。
相手を傷つけない嘘は良しとしましょう。
    • good
    • 0

悪くないんじゃない。

印象に残るし。正直なことは、確実に伝わったよね。
俺は、貴方みたいな方が好きだけどね。
    • good
    • 1

あなたが、「なんでも正直にはなす」事が好きなのならば、そのまま、何もしなくて良いと思います。


受け入れてくれる会社を探しましょう。
デメリットとしては、チャンスは、そうやって来ない。という事です。
数少ないチャンスを生かすために他の人は色々と考えています。

たとえば、
高校の野球部に所属しています。
実力なのか、運なのか、いつもスタメンには選ばれず、ベンチです。
今日の試合当日は、あいにく体調が優れないままベンチに座っていました。
4回表の攻撃です、監督から「お前の調子は?」と聞かれてあなたはどのように答えますか?
A「絶好調です!」と答えて代打に立つ。
B「今日は体調が優れません」と答える。
どちらですか?

私は、Aです。数少ない打席に立てるチャンスを棒に振ったりしません。
    • good
    • 0

う~ん、実際、返事来てみない事には何とも言えませんね。


ただ、質問内容が、内容だけに、それに対する回答だけで不採用となる程のとても重要な質問かと言うとそうではない気がします。
したがって、あまりに気にする必要はないかと思います。
また、たとえ不採用となっても、その質問に対する回答が原因で不採用となることはまずありえないかと思います。
個人的に、考えすぎ。
だと思います。
第一志望だろうと、第二志望だろうと、志望動機がはっきりしているのであれば、まったく問題ないと思います。
ちょっとした貴方への人間性。正直な人間なのか、それとも、うそやおせいじがうまい人間なのが探りを入れた質問だともいえると思います。
逆思考で考えるに、それを真正直に誤って答えたあたり、あなたの正直な性格がよく出ていてとても信頼できる人間性ととるかもしれません。

なんにせよ、就職活動で一番大切なのは、何事に対しても前向きに考え進むこと。自信を信じて、それを見失い和ないことです。
下手に取ってもらおうと自信を装うと、決まって結果は不採用。
となるケースが多いです。
つまり、正直かそうでないかで、合格する確率はかなりの確率で違ってくることは、過去の経験から断言できます。

それでもダメなときは、余程その会社の希望に合わなかったと割り切り、後追いしないことです。
    • good
    • 0

はじめに、”正直”と”バカ正直”は違うと云うことです。



まずは本当の自分を知ってください。
例えば”私は芯が強い人間”だと思っていても周囲からは ”我の強い人間” と思われていることもある。

勘違いから大きな失敗を繰り返している人が世の中には沢山います。
自己評価を辛口採点して、次回の面接に活かしてください。

※やってしまったこと・言ってしまったことを無しにすることはできませんので
 頭の中を一度リセットしてください。(リセットと言葉にすると意外と・・・)
    • good
    • 2

何でも正直に話してしまうと言うことは「空気が読めない」「他人の気持ちを理解出来ない」と一緒で会社が欲しい人材にはなれないかもしれません。

    • good
    • 0

その会社についてはもう待つしかないでしょう。



逆に問題は受かった場合ですよねw
もし選択肢的にその会社に入った方がよさそうなら、もう腹をくくってしまいましょう。
そしていっそ入ってからは「第二志望なんていって申し訳ありませんでした!」と素直に謝るか、ネタにしましょう。
どっちにするかはあなたの空気の読み方次第です。
    • good
    • 0

それだけで不採用にするようなケツの穴の小さい会社はないですのでご安心ください。


万が一それで不採用になるくらいならそれまでの会社だったとおもいましょう。
就職活動大変ですね、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!