プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

static IPを習得しようとしたところ
gedit /etc/network/interfaces
で編集をしまして

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.1.105
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.1.1
dns-nameservers 192.168.1.1
これでrebootしましたところ
有線管理対象外となってしまってfirefoxなどもネットにつなげなくなってしまいまして
どうしたらststic ipの設定ができますでしょうか
使用環境はvirtual BOX に Kali linux(Debian) 2016を入れている環境です

A 回答 (2件)

>使用環境はvirtual BOX に Kali linux(Debian) 2016を入れている環境です



編集内容は『該当するネットワークの環境に合わせて設定する』必要がありますが…
DHCPで取得していた時も192.168.1.0/24な環境だったんですか?
仮想マシン用のソフトが第3オクテットで1を使うのは珍しいかと思いますけど。
# ホストマシンのネットワークで第3オクテットを1にしている。という状況が多いような気もしますけどね。

編集しなおして、DHCP取得にして、起動した後でDHCPで配布された情報を元に設定するべきだと思いますよ。
# IPアドレスだけは変更して。(仮想マシンのソフトが他の仮想マシンに割り振った際に衝突するかも知れませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、DHCPで習得した時も第三オクテットが1でした
ネットワークアダプターをブリッジで設定しておりまして。。。

お礼日時:2017/05/11 17:46

>Kali linux(Debian) 2016を入れている



入手できなかったので2017.1で。

掲示されたパターンで記述したらうまくいきませんでした。
dns設定に問題あるのか判りませんがeth0がアップしなかったので
ifup eth0で起動。
/etc/resolv.onfがない。
というエラーが出てeth0自体は起動。
エラーの通りDNSサーバは設定されていませんが。
# NetworkManagerの何かで問題発生したのでしょう。

https://wiki.debian.org/NetworkConfiguration#DNS …
によると…
/etc/NetworkManager/system-connections/Wired connection 1
の編集で行けるっぽいですが…。

nmtuiコマンドで編集した方が現実的かも知れませんな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!