プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「死ぬくらいなら」という言葉を耳にしますが、別に生きてる価値無いような世界だと思って死ぬのなら、死ぬことを否定するのもおかしな話だと思うんですけど、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございました
    この質問自体やお礼(と言うより反論?)によって不快にさせた方も多いと思います
    申し訳ございませんでした…

    ベストアンサーですが、アンケートなので誰が正しい、誰が良い回答だったかは決めかねるので、最後に回答して頂いたciaopolpo2さんにしたいと思います

    不快にさせてしまいすみません
    回答ありがとうございました

      補足日時:2017/05/16 01:36

A 回答 (35件中1~10件)

まだ開いていたので、再回答します。

No.23です。

他の方のご回答を読んでいないので、流れに逆らっているかもしれません。私は、基本的に他人の行動には口を挟まない、自己中心的な人間なので、ほかの方が、どんな風に考えて、自殺しようと、他人を巻き込まない限りは、批判をすることはないです。あぁ、かわいそうにと思うだけです。

しかしながら、自分の身に引き替えて考えてみますと、一応の生活の基盤が確立できており、努力をすれば、それだけ報われる、現在生きているこの世界の法則を、捨ててしまうことは、恐ろしくて、とてもできません。

死後の世界のルールを何も知らずに、自ら死を選ぶのは、挑戦、というより、もっと、むちゃな、無知の極みである可能性があります。何が恐ろしいといって、何も知らずに、うかうかと、知らない世界に足を踏み入れるほど恐ろしいことはない、というのが、私の現在の見解です。ですから、逆に、映画は、そういうプロットが一番面白いです。

あの映画を見て、未来永劫、頭がざっくり割れた姿で、生者の間をさすらう可能性が、0.0001%でもあるのなら、とても死ぬ気にはなれません。監督は、たしか、インド人で、独特の生死感をもって、私が自殺を考えるのを、激しく食い止めてくれました。

ご質問の回答には、なっていないかもしれませんが、いただいたお礼から、こんなふうに考えた、という、モノローグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が死ぬ立場なら、頭が割れた姿や腹に穴が空いた姿、手が曲がってる姿のまま転生も出来ず永遠にさ迷うなんて聞いたら死のうなんて欠片も思いません
でもそれは現在の自分の生活に満足しているからでは無いでしょうか?

ですが、学校ではいじめられ、家に帰れば家族からのDVを受け、味方かと思っていた先生や親戚からも関わりたくないからと我慢すればいつか良くなると言われ続ける生活、更に学生だから1人で生きていくことも出来ず、家にいないように歩いていれば補導され、それが原因でまた怒られる
ここまで酷い生活ではなくても、心の弱い人ならばこの中の一部だけでも心が潰れてしまう人もいるでしょう
こんな立場ならば、例え0.0001%の確率で破損した姿でさ迷うとしても、
0.0001%の確率で家族に恵まれ、友達に恵まれる人に生まれ変われる可能性があったら、死のうと思うかも知れません
それか、例えさ迷うことになろうとも、現状から抜け出す為に死ぬという選択肢しか 考えられなく なってしまうのだと思いました

正解なんてものは無いので分かりませんが、ciaopolpo2さんの回答でまた広い考え方ができるようになれたと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 01:23

確かに。



言葉では、そうなる。

あなた頭いいんだな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短いながら刺さる一言ですね
本当に『言葉では』であって、常識や道徳など、人として考えれば皆さんが言うように死ぬべきではないというのが正しいのでしょう

蛇足ですが、私は誰もが納得できる(なんてこと有り得ないですが^^;)回答を見つけられるまで死にたくは無いですね(笑)
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 01:30

他の回答者へのお礼からの引用で失礼します。



>他人の自害に対して死ぬくらいならと否定している人に対してはどう思いますか??

無責任さにムカつきます。

言ってる人の「気持ち」は解るのです。
公に自死を認めたり、推奨したりするわけにはいきませんからね。
でも、まるで対岸の火事を眺めながら、「火の始末ちゃんとしないとね」と道徳を説いてるような気楽さがイヤです。

生きるって、そんなに楽なことですか?
生きるのは楽じゃありません。
自死する人は、死ぬ方が楽だから死ぬのです。

そういうのを聞くと、「あんたはそんなに楽に生きてるのか?そりゃ、良かったね、おめでとう。
でも、あんたと違って耐えがたいほど苦しい人がいるんだよ」と腹がたちます。

たとえそれが、自死した人の弱さからであっても、「その人にとっては」耐えがたい苦しさを感じていたことは誰も否定できない。
同じ重量でも、担ぐ人によって重さの感じ方は違います。それに気づかない鈍感さがイヤです。

ま、解りますよ、言ってる人の気持ちは。
励ますつもりで、惜しむつもりで言っているんです。

生きることはみんな大変で苦しさに耐えつつ、その中に楽しみや喜びをみいだしつつ懸命に生きているんです。
でなきゃ子供に「お父さんが一生懸命働いて、お金を稼いでくれるから、私たちはご飯をたべられるんだよ」なんて言えないじゃないですか。

「生きるって簡単で、気楽なことだよ。仕事するって楽しいし、それでお金をもらえるんだから、人生楽なもんだよ」って子供に言いますか?
言わないでしょ?
「仕事は大変、人とのコミュニケーションは気を使う、生きるのは簡単じゃない、オレは努力してるんだ」と言ってるでしょ?
子供だけじゃなく、自分に対しても、それが価値あることだ、価値ある生き方だと言い聞かせて頑張ってるわけでしょ?

ところが、
自死して苦しみを逃れる人は、その「耐えて生きることの無意味さ」を突きつけてくるんです。

死ぬくらいなら、っていう人は、意識してないけど、自分の生き方をバッサリ否定された気がして無意識の中でムカついているんです。
「自分だけ生きる苦しみから逃れやがって、コンチクショウ! オレは頑張って生きているのに、バカにしやがって!」という怒りを抱えているのです。無意識だから自覚してないですけどね。

それを無自覚に、「死ぬ気でがんばれば・・・」とか殊勝な顔で言うからムカつくんです、私は。

だから、あなたが言ってることは、全面的に正しいと、私は思います。
それでも、生まれてきた以上、生きていくのが前提ですからね、辛いっていえば辛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にでも否定される考えだと思っていたので全面的に正しいとまで言って頂きありがとうございます

生き死にの問題は難しいですが自分の考えを代弁して頂いたような程の同意見です
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/14 13:37

>大袈裟に考えすぎなのでは?


>挑戦することと同じですよ

挑戦とは、じっくり下調べをして、勝機があると踏んだ時に行うものです。
この場合は下調べすらできませんから、挑戦と同列に考えるのはおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっくり下調べをして勝機がある時に行うもの
そんな前提は挑戦の意味にないと思うのですが…^^;

お礼日時:2017/05/14 13:31

>関係の無い話ですが悪い方向にばかり考えるのは人の悪い所だと思いますよ


>何に挑戦するにも失敗しないように…と
>今を変える選択肢の1つとしては見れませんか?

現状がわからない所へ、片道きっぷで飛び込もうというのは無謀としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大袈裟に考えすぎなのでは?
挑戦することと同じですよ

お礼日時:2017/05/13 10:48

“生きてる価値無いような世界”というのは、自分は何の努力もせず損得勘定で依存心の強い人の考えです。


世界のせいにするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が思ってるわけでも死にたいわけでもないですが…
損得勘定で依存心の強い人なら自害なんて結論にはならないのでは…?

お礼日時:2017/05/13 10:53

確かにね。

でもほとんどの人は生きてる価値が無いのは世の中じゃなくて自分だと思ってる。だからこのフレーズが出てくるわけですよ。デモね、生きてる価値がない世の中でもただ死ぬだけなんですか?だったら変えることに人生費やしたっていいんじゃないですか?要するに生きている価値がない世の中だから死ぬっていう人も、やっぱり逃避でしかないってことです。自分さえ楽になればどれだけ人に迷惑をかけ、苦しめても構わないというジコチュウでしかありません。
一方で「死ぬくらいなら」と言ってるような輩は、自分では一生懸命世の中にしがみついている人ばかり。例えばクラス30人いたとして本当にいじめているのは数人。あとは黙って黙認している輩ばかり、手は出さないけど無視すれば自分はいじめていないと言い張るような連中。自分は我慢するけど貴方は我慢しなくていいんだよと言ってるわけですね。それも蔑視の思いがこもっていることを自覚もしないで。ほぼ自分たちは大学まで行って役に立たない勉強しておきながら、中卒を馬鹿にするような輩です。
本当は政府も中卒でも安心して暮らせる世の中にしなきゃいけないのに、そうすれば学校に縛られなくて済むのに、傲慢な役人は自分と似非キャリアを優遇している。だから学校をやめて普通に生きることができない世の中を作っているのです。それでも世の中には中学も押し出されただけでもしっかり真のキャリアを身に着けて生きている人々がいます。若いならいくらでも生き方はあるのです。
「死ぬくらいなら」なんて言ってる連中の多くは死ぬくらいなら選べる道を閉ざしたり見下しながら「死ぬくらいなら」と言っているんです。いじめを止めもしないでいじめはありませんと言ってる教育者と同じ種族です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分と同じ人が多いと言うことは味方が多いと言うことですからね
どんな問題でも多い意見の方に自分の意見を傾けている人もいるかもしれませんね

お礼日時:2017/05/14 13:40

例えばですが、死ぬくらいなら会社を辞めれば良かったんじゃないかとか、転校すれば良かったんじゃないかとかニュースを見て思う時があります。

つまり、死ぬという選択肢を選ぶ前に別の選択肢があったんじゃないかという時に使う言葉かなあと思いますがどうでしょうか?ですから生きる価値がない世界だと思うなら死ぬくらいなら何かをするという選択肢なく死ぬ人もいるかもしれませんね。確かに人間は遅かれ早かれ死にます。虚しい人生です。人間の命は草の上の露のようだという言葉があります。出てきたかと思うと次の瞬間には跡形もなく消え去っている。長いように思える人生もあっという間です。だからこそ生きてる意味や価値を探したい。と私は思います。ちょっと逸れましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が生きたいから誰もに生きて欲しい、という考え方ならば人としての優しさの面としていいと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/14 13:45

「死ぬくらいなら」の「くらいなら」は「むしろ」の意味があります。

二つの物事を比べ、あれよりもこの方を選ぶという意味があります(国語辞書)。これから分かるように、死より生を選んだほうが良いを意味します。このことから、どんな嫌なことがあっても、死ぬことよりも生きているほうが良いので、問題に立ち向かって解決しなさいとの比喩ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉を変えることでまた見方が変わりますね
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 10:43

状況がおかしいと思います。


どうせ死ぬくらいならなら、
病気で死ぬくらいならが思いつきます。
本意とは関係なく死ぬ状況の時の言葉だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が言う分にはそうですね
本人では無い人がどうせ死ぬくらいならという状況ならば、本人にとっての本意とは関係無い、とは言えないのではないでしょうか
文章が分かりづらくすみません
そのような味方は新しく勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 10:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!