プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。
的はずれな質問、内容でしたらすみません。

無料ブログに限界を感じてきたので、WordPressに移行しようと思っています。
その際、レンタルサーバーを用いずに、自宅のあまり性能が高くない、Windowsパソコン(CPU:Pentium G6950)をwebサーバー(?)にして運用したいと考えています。

・そもそもできますか?
・どのようにすればできるでしょうか?(1から10まで書くのは骨が折れるかと思いますので参考サイトなど教えてくださると助かります)
・ドメインは任意の文字を入れられるのでしょうか?それともこちらは別途取得する必要があるのでしょうか?


以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3つの質問に順番にこたえさせていただきます。


Q1.そもそもできますか?
A. 出来ます。pentiumとのことですがそこまでアクセス数が多くないサイトでは問題ありません。

Q2.どのようにすればできるでしょうか?
A.初心者向けとは言えないかもしれませんが、Ubuntu 16.04 LTS というOSを使用したサーバを作っていくのが最適かと思います。
Wordpressを導入するのに必要なアプリケーションは NginxもしくはApache ,PHP7, MySQLもしくはMariaDBの3種類が必要となります。
ちなみにですが、Nginxの方をお勧めします。キャッシュを上手く組めればCPUの負荷を大幅軽減することが可能なため。
私自身が初めてサーバを建てるのに大変勉強になったサイトがあります↓
方法を1から書いてくれているサイトです。大変参考になります。
https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16 …

Q3.ドメインは任意の文字を入れられるのでしょうか?それともこちらは別途取得する必要があるのでしょうか?
A. 独自ドメインを作成する場合にはお名前.comなどのサービスが有用です。(独自ドメイン取得は有料です)
独自ドメインを取得する際にはWhois代理公開してくれる会社がお勧めです。代理公開してもらはないと自分の実名などが逆引きで不特定多数にバレます。
ドメインを作成する場合通常、半角英数字、ハイフン(-)、アンダーバー(_)が使用できます。
独自ドメインを使用することもできますが、自宅サーバーの場合質問者様ご加入のプロバイダのIP割り当てが可変IPの場合があります。
もしも、ルータを再起動するたびに自分のIPアドレスが変わる場合には、DDNSサービスというものを利用する必要があります。その場合には独自ドメインというわけにはいかないかと思います。
ドメインを取得した後はAレコードというものを設定することで自宅サーバへアクセスさせることができます。

その他
サーバというのは通常、CLIといい、文字だけでの操作となります。WindowsのようなGUIではありません。ただ、GUIにすることもできます。
サーバですのでメモリは出来るだけ多い方が良いです。WindowsのようにGUIでOSを操作する場合にはメモリは4GBくらいあるといいです。
Ubuntuを使用してサーバを建てる場合には初心者には「tasksel」というコマンドが役に立ちます。
自宅サーバを使用してWebサイトを公開する場合には80番ポートからのアクセスを自宅サーバへ受け流すようにルータに設定する必要がありますので注意してください。
取りあえずは https://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_16 …
こちらのサイトを見ていけば何とかできると思います。

自宅サーバを建てられると色々と便利です。場合によってはメールサーバ等も建てられたりしますし、宅内ファイルサーバにもできたりします。
最初のうちはコマンドを覚えたりするのが大変だったりしますが、あきらめないことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 19:51

自宅でサーバーは、好きならぜひ挑戦してほしいと思いますが、


結構ハードル高いんじゃないかな??

データベースにSQLite使えば、レンタルサーバーでも月108円とかで済むと思います。
(レンタルサーバーで、MySQLの機能が不要になる)

WordPressの環境構築も、デザインも、
初心者さんだとしたら、それなりに学習コストかかるんで、
優先順位としては、自宅でサーバーを、いったん切り捨てて、
まずは素直にレンタルサーバー借りて、
WordPressの学習に時間を割いては??
    • good
    • 0

自鯖と検索すれば。


パソコンの性能は、ボロで大丈夫です。ノートが良いよ、立ち上げぱなしだから、電気代かかるから。
ドメインは無料もあるけど、年間何百円であったはず。
有料のが良いと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!