プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の通帳を預かって現金の出し入れをしているのですが、もうそろそろ通帳の記入欄がなくなりそうで新しい通帳を窓口でもらおうと思うのですが何か必要なものはありますか?ちなみに親と私の姓は違います。以前他の銀行でその時は親の通帳の紛失だったのですがめちゃくちゃ沢山書類を書かされ、戸籍抄本まで出しました。おまけに窓口の人に疑いの目で見られました。親は施設に入ってます。

A 回答 (4件)

補足

郵便局の営業時間内に窓口で通帳を提示し繰り越し新通帳を発行の申し出をすればよいと思います
名前で何か言われたら親の通帳で今親は施設にはいいており私が管理している旨の説明をする
念のため自分の身分を証明するものと親の施設に入っていることが解る書類を持参したらどうか
込み入った話は聞かれたら話す
初めからは話さない
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。最近振り込め詐欺やらでトラブルがあるので金融機関もとても慎重になっていますね。ちょっと不安ですがやってみます。

追伸

申し訳ありません
誤りでしたので訂正します
ATMでは繰り越し新通帳はできないので窓口へおいで下さいとのようです
    • 0
この回答へのお礼

窓口での手続きをもう少し詳しく説明お願いします。

窓口に行かなくても郵便局のATMで新通帳を繰り越し作成するこたが出来ます

• 0

満杯になった通帳だけです。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ちょっと意味が分かりません。もう少し詳しくお願いします。